TOP>旅行 > 夏のお散歩&ドライブの蚊よけ対策【わんこと行くクルマ旅 特別編】

  • 犬と旅行

夏のお散歩&ドライブの蚊よけ対策【わんこと行くクルマ旅 特別編】

わんこと行くクルマ旅 特別編


写真 福永仲秋

夏のお散歩、ドライブ旅行で気になるのが、虫対策。特に、蚊に刺されると、わんこも飼い主もかゆくて大変。わんこの場合、蚊は、わざわざ被毛の薄いところを狙ってくるというのですからしたたかな強敵です。

蚊対策として、まず実践したいのが、お散歩の時間帯。蚊の吸血活動が活発になるのは、夜明けと夕方。そして草の多いところと水辺が刺されやすい(活動の中心)と言われています。

 


写真 福永仲秋 

が、多くの愛犬家がお散歩するのは、まさに朝夕で、わんこのお気に入りの場所は緑の多いところでしょう。言い換えれば、蚊に刺されやすい時間、場所にお散歩に行くしかない・・・という覚悟が必要です。


写真 福永仲秋 

ちなみに蚊が好んで攻撃してくる衣服の色は、蚊がモノクロでしか色をとらえられないため、黒、紺などの濃色。なので、白や薄い青など、明るい色を飼い主、愛犬ともに着用すれば、刺されにくいとも言えるでしょう(それでも刺されるときは、刺されます)。


写真 望月 活彦 

また、飼い主が汗をかいているときも刺されやすいらしい。特に足の裏の汗、臭いが蚊を寄せつける原因にもなるという説があり、お散歩前、お散歩中に汗をかかない、かいていてもタオルで、足の裏を含め、清潔にしておくとよいかもしれません。

それでも刺してくるのが蚊です。わが家の場合、ボクが蚊よけグッズの収集癖があることもあって、さまざまな蚊よけグッズを用意しています。そのひとつが、フマキラーの世界最高水準 5倍効く!を謳う、どこでもベープNo.1未来です。腕や足首にフィットする、腕時計のような電池式蚊よけアイテムで、腕時計のように見えるため、装着していてもスマート。薬剤のみの販売もあり、電池と薬剤を交換することで何年も使えます(ベルトがゆるゆるになるまで!)。効果は人ひとり分の範囲、と説明されています。


どこでもベープ未来   

さらに、同じくフマキラーの「どこでもベープGO!」はお部屋(効果は最大10畳まで)、おそと(効果は人ひとり分の範囲)の両方で使える、やや大きめのタイプ。これは、付属のベルトでお散歩バッグに付けています。「どこでもベープNo.1未来」とのふたつ持ちなら、なかなかの効果が発揮できていると考えます。


どこでもベープGO

では、愛犬自身の蚊除け対策はどうするか?と言えば、まずはペット用のオーガニックな天然成分の蚊よけに効くスプレーを使うことでしょう。わが家では、虫よけ効果もある「天然ヒバ油」(お試し価格10ml 500円など)を、100~200mlのスプレーボトルの水に適量たらした蚊よけスプレーを自作。愛犬にも、自分にも使っています。市販の蚊除けスプレーもありますが、わんこと共用はできませんから、これは便利です。


ヒバ油 

愛犬のため蚊対策としては、防蚊効果のあるドッグウエアを着せるのもいいかもしれません。例えば、わが家のマリアとララがお気に入りのDOG DEPT2019年春夏新作には、繊維に配合されたマイクロカプセルが表面温度を25℃付近に保ち、夏はひんやり心地よく感じられる「プレサーモ加工」と同時に、虫が寄り付きにくい「防蚊加工」を施したドッグウエアがあるんです。

その一例が、フィラリア予防にもお薦めの、軽くさらっと着られる、肌触りのよいワッフル素材を使用した、淡いピンクとラベンダーの2色展開の「ワッフルプルパーカー」。小型犬から大型犬までの11サイズが揃っています(記事執筆時点の7月上旬でセール対象)。蚊除けスプレーと、このようなドッグウエアを併用すれば、高い防蚊効果が得られそうですね。

飼い主、愛犬ともに色の薄い衣服を着て、蚊除けグッズを装着し、愛犬は防蚊ウエアを着用すればかんぺきでしょう・・・。と思うのは早合点。

わが家の経験では、そうした装備で出掛けても、家に帰り、玄関ドアを開けたときに蚊が、ふいをついて、侵入することがあるのです。そこでわが家では、玄関やベランダの内側に、すぐれた蚊の駆除効果があるという、ドギーマンの犬猫用の火を使わないゲル状の「薬用 蚊取り安楽香」を配置。防蚊バリアを張っています。玄関に蚊が落ちているのを何度か見かけているので、効果はあると思えます。

 

というわけで、夏のお散歩、ドライブ旅行は、万全の蚊対策をして、颯爽とお出掛けください。蚊に刺されることがなによりも嫌いな、ラブラドールレトリーバーのマリアとジャックラッセルのララの飼い主からの報告でした。車内の写真(雑誌の撮影中)でも、しっかり左手に「どこでもベープNo.1未来」を着用しています!まるで腕時計のようで、違和感、ないですよね・・・。

下の写真は、ボクのちょっとやりすぎの蚊対策。蚊の巣窟(そうくつ)のような場所にいるのですが、なんと6個の蚊よけアイテム(どこでもベープNo.1未来×2、どこでもベープGO、おそとでノーマット、蚊とり線香!その他)を装備しています。「絶対に刺されないぞ!」という強い気持ちが伝わってくると思います!? おばかですね~(本人の名誉のために本人が言っておきますが、撮影のための演出です・・・)。

DOG DEPT

https://www.dogdept.com/

文/青山尚暉(あおやま・なおき)

ドッグライフプロデューサー、モータージャーナリスト。雑誌編集者を経験した後、フリーのジャーナリストに。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員も務める。愛犬家でもあり、愛犬とのドライブ術、ペットと泊まれる宿に関しても詳しく、Web、専門誌、一般誌、ラジオなどで「愛犬との快適安心な旅スタイル」を提言中。現在、ラブラドールレトリーバーのマリアと、ジャックラッセルのララと暮らしている(どちらも保護犬)。PETomorrowのほか、レスポンス、カートップなどでも愛犬とクルマ関連の記事を連載中。2016年4月には、愛犬とのドライブ旅行の集大成となるムック本『愛犬と乗るクルマ』が発売されている。輸入車の純正ペットアクセサリーの企画、開発、プロデュースにも携わる。愛車はシニア犬の乗降性にもこだわった、愛犬仕様にアレンジしたステーションワゴン。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 犬と旅行

がんばれ千葉の愛犬同伴型リゾートホテル! (10.4)

  • 犬と旅行

祝!乗用車販売台数第一位記念 トヨタ・シエンタ FUNBASE【今月のドッグフレンドリー・... (9.24)

  • 犬と旅行

災害時に愛犬と避難する心得とは? (9.17)

  • 犬と旅行

トヨタRAV4 HV【今月のドッグフレンドリー・カー】 (8.28)

  • 犬と旅行

イル・キャンティ河口湖店【マリアお薦めのランチスポット】 (8.13)

  • 犬と旅行

「トヨタRAV4」で行くフジプレミアムリゾート フォレストヴィレッジ 後編【わんこと行くク... (8.7)

  • 犬と旅行

「トヨタRAV4」で行くフジプレミアムリゾート フォレストヴィレッジ 前編【わんこと行くク... (8.2)

  • 犬と旅行

夏のお散歩&ドライブの蚊よけ対策【わんこと行くクルマ旅 特別編】 (8.1)

もっと見る

注目のグッズ

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る