TOP>旅行 > 愛犬連れの真夏のドライブ術【わんこと行くクルマ旅 特別編】

  • 犬と旅行

愛犬連れの真夏のドライブ術【わんこと行くクルマ旅 特別編】

さて、早朝に出発できたとしても、目的地近くの高速道路上のサービスエリア/パーキングエリアで休憩するころには、お天気がよければ、気温がぐんぐん上がっているはず。わが家では、マリアとララのリクエストで、高温になっている(65度に達することも)アスファルト路面をなるべく歩かせずに、緑地、ドッグランに入れるような場所にクルマを駐車(自身で歩いていく犬の場合)。飼い主が手の甲で路面に触れ、路面温度を確認することも必要でしょう。もし、熱々なら、中小型犬は抱っこして連れて行くのが正解です。もちろん、お散歩前後には、冷たいお水を飲ませてあげましょう。ペット用水筒、または専用ペットボトルを、保冷バッグに保冷剤とともに入れておくのもいいですね。わが家ではペットスエットという愛犬用健康維持サポート飲料も合わせて持っていきます。

問題は、午前中に目的地周辺に着いてしまった場合の愛犬との行動です。避暑地といえども、外気温は30度を越えているかもしれません。そこで以前、軽井沢各所の気温、路面温度を測定したことがあります。例えば、アスファルトだらけのショッピングセンターの通路で気温33度の日(路面温度36度)に、白糸の滝周辺を訪れてみると、木陰の気温はなんとひんやり感じられる28度。土の地面の路面温度に至っては26度でした。

つまり、街中に対して、自然の中は気温、路面温度ともに低く、特に川や滝のある水辺が涼しく感じられ、マイナスイオンもたっぷり。つまり、現地に早めに着いてしまったら、そうした涼しい場所を探し、愛犬と観光、お散歩するとよいのです。

軽井沢の愛犬同伴型高級リゾートホテル、レジーナリゾート軽井沢御影用水は、ホテルの下が、地元の愛犬家に愛されるお散歩コースになっている、用水沿いの散歩道があり、涼しさ、気持ち良さは格別です。

夏のお散歩では、クール機能を備えた、特殊素材のドッグウエアも効果的かもしれません。DOG DEPTには、クール機能に加え、防虫加工が施されたドッグウエアもあったりします。保冷剤を入れられる、首に巻くバンダナも、あるとひんやり快適です(写真は前シーズンのもの)。

その後、ランチに、エアコンの効いた店内、涼しいテラス席愛犬同伴OKの食事処を予約しておけばかんぺきです。ゆっくりとランチをした後、滞在先に向かえば、ほとんど暑い思いをせずに、エアコンの効いた宿に入れるでしょう。犬は、本当に暑さが苦手。熱中症で命を落とす犬だっているのです。できれば真夏の炎天下の“わんこと行くクルマ旅”は避けたいところですが、どうしても愛犬とともに夏の楽しい思い出を作りたい・・・というなら、そんな細心の注意、配慮をしつつ、お出掛けしてくださいね。

写真 福永仲秋 青山尚暉

セイワ https://www.seiwa-c.co.jp/
DOG DEPT https://www.dogdept.jp/
レジーナリゾート軽井沢御影用水 https://www.regina-resorts.com/mikage/
ルシアン旧軽井沢 https://www.hotespa.net/hotels/le_karuizawa/
PETomorrowワンタッチ・ウォーターボトル https://www.pal-shop.jp/category/PE_001_001_000/M12509322.html

文/青山尚暉(あおやま・なおき)

1956年東京生まれ。雑誌編集者を経験した後、フリーのモータージャーナリスト、トラベルジャーナリスト、ドッグライフプロデューサーに。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員も務める。愛犬家でもあり、ペットとのドライブ、ドッグフレンドリーカー選び、ペットと泊まれる宿に関しても詳しく、Web、専門誌、一般誌、ラジオ番組などで「愛犬との快適安心な旅スタイル」を提言中。

現在、ラブラドールレトリーバーのマリアと、ジャックラッセルのララと暮らしている(どちらも保護犬)。PETomorrow「わんこと行くクルマ旅」「今月のドッグフレンドリーカー」連載のほか、レスポンス「青山尚暉のワンダフルカーライフ」などでも愛犬とクルマ関連の記事を連載中。2016年4月には愛犬とのドライブ旅行の集大成となるムック本『愛犬と乗るクルマ』が発売されている。現在、自動車メーカーのドッグアクセサリーの企画・開発にも携わっている。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 犬と旅行

【紫しえのわんちゃんからの贈り物】年末のニクの日と初詣。 (1.23)

  • 犬と旅行

PETomorrowドッグフレンドリーカー・アワード2021-2022が決定!! (1.14)

  • 犬と旅行

乗り心地抜群で積載力も文句なし!「新型日産ノートe-POWER」【今月のドッグフレンドリー... (11.25)

  • 犬と旅行

愛犬家大注目のドッグフレンドリー「新型VWゴルフヴァリアントe TSI Style」【今月... (11.20)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る