TOP>旅行 > 愛犬と泊まれる「ルシアン旧軽井沢」が温泉を導入【わんこと行くクルマ旅 特別編】

  • 犬と旅行

愛犬と泊まれる「ルシアン旧軽井沢」が温泉を導入【わんこと行くクルマ旅 特別編】

ところで、ディナー終わりのデザートですが、スタッフが持ってきてくれたのは、なんと“ハッピー・ウェディング・アニバーサリー”とチョコレートで書かれた大きなプレート。パパとママが毎年5月に、結婚記念日旅行としてもう何十年も軽井沢を訪れていることを知ったスタッフさんが用意してくれたのだとか。感謝わん!

ここルシアン旧軽井沢では、ディナーが二部制になる日があり、早めのスタートだと、夜、おなかがすいたりします。そんな場合でも、レストランで夜10時から30分、夜鳴きそばが無料でふるまわれるのですから心配なし。わが家のディナーはこの日、後半スタートでしたが(ディナー終わりは夜9時すぎ)、しょうゆとトマト味が選べるラーメンは別腹・・・ということで、パパとママはいただいたもよう(半麺。マリアとララはすでに就寝中~)。

そうそう、ディナー後に温泉になった大浴場や貸し切り風呂に行く際、お部屋にお風呂セットが用意され、その中にタオルやソックスなどが入っている配慮にも感動わん。オプションで、高級アメニティーも用意されたペッドバスもあるんだよ(予約制有料)。

さらに、夜、ホテルの回りをお散歩するときは、フロントで、わが家も愛用している、足元を照らしてくれるパナソニックのLEDネックライトを貸し出してくれるなど、何度も言いますが、ほんとうにいたせりつくせり。

ところで、ルシアン旧軽井沢でマリアとララがお気に入りの館内外スペースは、まずドッグサロン。小さなウッドチップ敷きのドッグランも付いている明るく開放的なスペースで、インスタ映えする撮影小道具も用意されていて、いつも必ず訪れます。そして、レストランの外のテラススペース。軽井沢の緑と風、空を満喫できる気持ち良さ抜群の場所なんだ。春から秋にかけて、お天気のいい日は、ここでビュッフェスタイルの朝食をいただくのもいいかもね(ホテルの玄関横からもアクセス可)。

もちろん、館内突き当たりにある、軽井沢の空気がおいしい屋外ドッグランも大好きわん。そこではララと同じ犬種のジャックラッセルの「ニコちゃん」とも仲良しになって、いっしょに遊んだよ。

2階のルーフバルコニー付きのお部屋の、軽井沢の緑と空、澄んだ空気に包まれた、テーブルとチェアのあるバルコニーもまたお気に入りの場所。まるで南仏のリゾートを思わせる絵はがきのような風景の中にいるようで、夜は木々がライトアップされ、それは、それは、きれいなんだ。お部屋には飲み物やお茶、コーヒーもサービスで用意されているから、ぜひここで、愛犬とともにくつろいでほしいわん。外からのプライバシーが守られるつくりだしね。

というわけで、わが家が大好きな、思い出いっぱいの軽井沢を訪れ、ルシアン旧軽井沢に滞在したわけですが、わが家の“お気に入り愛犬同伴型高級リゾートホテル”の基準は、チェックアウトしたとき、またすぐに戻ってきたくなるか否か。ここルシアン旧軽井沢は、毎回、軽井沢を後にしながら、車内でつぎはいつルシアン旧軽井沢に来ようか・・・って話になるのだから、わが家としては相当のお気に入り。軽井沢屈指の環境の良さ、館内外施設の充実度、お部屋の機能性、料理のおいしさ、そしてまたまた言うけれど、飼い主と愛犬へのいたせりつくせりのサービスが、そう思わせてくれるんだと思うわん。

近い将来、PETomorrowの“わんこと行くクルマ旅”で、進化を続けるルシアン旧軽井沢を、あらためてしっかり紹介したいと思っています。お楽しみに!

ルシアン旧軽井沢
https://www.hotespa.net/hotels/le_karuizawa/

文/青山尚暉(あおやま・なおき)

1956年東京生まれ。雑誌編集者を経験した後、フリーのモータージャーナリスト、トラベルジャーナリスト、ドッグライフプロデューサーに。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員も務める。愛犬家でもあり、ペットとのドライブ、ドッグフレンドリーカー選び、ペットと泊まれる宿に関しても詳しく、Web、専門誌、一般誌、ラジオ番組などで「愛犬との快適安心な旅スタイル」を提言中。

現在、ラブラドールレトリーバーのマリアと、ジャックラッセルのララと暮らしている(どちらも保護犬)。PETomorrow「わんこと行くクルマ旅」「今月のドッグフレンドリーカー」連載のほか、レスポンス「青山尚暉のワンダフルカーライフ」などでも愛犬とクルマ関連の記事を連載中。2016年4月には愛犬とのドライブ旅行の集大成となるムック本『愛犬と乗るクルマ』が発売されている。現在、自動車メーカーのドッグアクセサリーの企画・開発にも携わっている。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 犬と旅行

イル・キャンティ河口湖店【マリアお薦めのランチスポット】 (8.13)

  • 犬と旅行

「トヨタRAV4」で行くフジプレミアムリゾート フォレストヴィレッジ 後編【わんこと行くク... (8.7)

  • 犬と旅行

「トヨタRAV4」で行くフジプレミアムリゾート フォレストヴィレッジ 前編【わんこと行くク... (8.2)

  • 犬と旅行

夏のお散歩&ドライブの蚊よけ対策【わんこと行くクルマ旅 特別編】 (8.1)

  • 犬と旅行

息子達と気晴らしお出かけ。 (7.25)

  • 犬と旅行

夏は涼しい標高の高いドッグフレンドリーリゾートへ!【わんこと行くクルマ旅 特別編】 (7.23)

  • 犬と旅行

愛犬連れの真夏のドライブ術【わんこと行くクルマ旅 特別編】 (7.21)

  • 犬と旅行

レンジローバー・イヴォーク【今月のドッグフレンドリー・カー】 (7.13)

もっと見る

注目のグッズ

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る