TOP>旅行 > 愛犬と泊まれる「ルシアン旧軽井沢」が温泉を導入【わんこと行くクルマ旅 特別編】

  • 犬と旅行

愛犬と泊まれる「ルシアン旧軽井沢」が温泉を導入【わんこと行くクルマ旅 特別編】

愛犬と泊まれる「ルシアン旧軽井沢」が温泉を導入【わんこと行くクルマ旅 特別編】

PETomorrowの連載、“わんこと行くクルマ旅”で以前、軽井沢の中でもとびっきりの立地、旧軽井沢のど真ん中にある愛犬同伴型高級リゾートホテル「ルシアン旧軽井沢」を紹介しましたが、今年の3月、男女別大浴場の2ヶ所と、ふたつある貸し切り風呂のひとつに、軽井沢・小瀬温泉の湯を導入。温泉が楽しめるようになったのです。合わせて、去年の夏からは、全50室のすべてが愛犬同伴・宿泊OKに!(昨年のPETomorrow“わんこと行くクルマ旅”取材時点で、愛犬同伴可能なお部屋は23室でした)

それは行かなくっちゃ、ということで、早速、行ってきました!!

軽井沢着いたマリアとララは、まずはルシアン旧軽井沢から徒歩数分の距離にある、今ではおなじみになったフランス田舎料理店、ブラッスリー・シュエットでランチ。お店の外観からも想像できるように、暖かみあるフランスの郷土料理が自慢の、18年前から地元の人にも愛され続けてきた、昼は気軽なブラッスリー、夜はビストロになるお店です。御夫婦で経営していて、シェフのご主人は以前、6年間フランスで修行した経験の持ち主。

テラスのみペットOKのお店ですが、実はそのスペース、手作りのサンルームになっていて、実質、店内。冬でも暖房で暖かく、寒さ知らず。訪れた5月下旬の気温は20度前後でしたが、快適でした(4テーブル/12名まで。夏は窓を開放)。お店に入ると、奥さまがマリアたちにお水を出してくれました。

ランチメニューはお昼のコース料理のほか、パスタ、ハンバークステーキ、特製オムライス、メーンの魚料理と肉料理が選べる季節のおすすめセット、ビーフシチューセット ブルゴーニュ風、牛ヒレ肉のステーキセットなど、コース、単品が盛りだくさん。ハンバーグは野菜テンコ盛りの、ほかにはないヘルシーな一品です。

そうこうしているうちに、ルシアン旧軽井沢のチェックインの時間。今ではアーリーチェックインのプランもあるんだって。

ルシアン旧軽井沢は、訪れた平日でも大賑(にぎ)わいな、リピーター、連泊客が多いことでも知られる、軽井沢の愛犬同伴型高級リゾートとして超人気の1軒。マリアとララはもう何度も泊っていますが、とにかくチェックインのときから始まる、いたせりつくせりのサービスに、家族全員、いつも大満足。

チェックイン時にはわんこのおやつサービスがあり(今後、進化する予定とか)、ラウンジにはおいしいお水やコーヒー、夕方には夕食待ちのお客さん用におやきなどの無料サービスが用意され、湯上がり処には日中、シューアイスが、朝は牛乳やヤクルトがふるまわれます。チェックイン時間にはロビーの美術館を思わせるシックで優雅な廊下にアメニティーバイキングコーナーが登場。お部屋にないアメニティーの数々が、必要なだけいただけるのです。

今回、滞在したのは以前も泊まった、お気に入りの2階フロアにあるルーフバルコニー付きのお部屋。偶然にも、前回と部屋番号まで同じでした。

そこにも驚きの、いたせりつくせりのサービスがあり、飼い主用、わんこ用のウエルカムおやつ、けっこう高価なわんこ用健康維持サポート飲料のほか、冷蔵庫にはミネラルウオーター、ジュース(無料)が用意されているのです。

さらに犬としてうれしいのが、さまざまな愛犬用アメニティーの用意に加え、どうしてもベッドに乗りたいわんこ用に専用ブランケットまで貸し出してくれること。マリアとララは普段から決してベッドには乗りませんが、飼い主のいろいろな要望にきめ細かく対応してくれるルシアン旧軽井沢のドッグフレンドリー極まる姿勢には、本当に頭がわんわん下がります。

そしてちょっぴり粋なはからいが、シティーホテルなどにある「起こさないでください」「部屋を掃除してください」のプレートに加えて、愛犬を客室内のクレートで待たせている時に使う「おるすばん」プレートがあること。館内のどこへでも愛犬を同伴できる(浴場を除く/ペット用のスパあり)ルシアン旧軽井沢だから、そうそう、使うことはないだろうけど、飼い主にもしっかり寄り添う、きめ細かな配慮だと思われます。

夜のフルコースディナーのおいしさ、ボリュームによる満足感については、いまさら言うまでもありませんね。食前酒から始まるフレンチをベースに和洋折衷としたフルコースディナーに大満足必至。もちろん愛犬用メニューも用意されています。テーブルに小型犬用のいすがあるのも、ララにとって最高のドッグフレンドリーポイント。だって、テーブルの上がしっかり見えるもん。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 犬と旅行

災害時に愛犬と避難する心得とは? (9.17)

  • 犬と旅行

トヨタRAV4 HV【今月のドッグフレンドリー・カー】 (8.28)

  • 犬と旅行

イル・キャンティ河口湖店【マリアお薦めのランチスポット】 (8.13)

  • 犬と旅行

「トヨタRAV4」で行くフジプレミアムリゾート フォレストヴィレッジ 後編【わんこと行くク... (8.7)

  • 犬と旅行

「トヨタRAV4」で行くフジプレミアムリゾート フォレストヴィレッジ 前編【わんこと行くク... (8.2)

  • 犬と旅行

夏のお散歩&ドライブの蚊よけ対策【わんこと行くクルマ旅 特別編】 (8.1)

  • 犬と旅行

息子達と気晴らしお出かけ。 (7.25)

  • 犬と旅行

夏は涼しい標高の高いドッグフレンドリーリゾートへ!【わんこと行くクルマ旅 特別編】 (7.23)

もっと見る

注目のグッズ

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る