TOP>旅行 > ペットと旅行をするときに実践したい「5つのステップ」

  • 犬と旅行

ペットと旅行をするときに実践したい「5つのステップ」

ペットと旅行をするときに実践したい「5つのステップ」

車でペットと共に旅行する場合、ペット用の安全ベルを着用させることは、今ではほとんどのペット愛好家は知りゆる事実です。しかし、自分のペットにとって、キャリーケースにシートベルトをつなげるのがよいのか、ハーネスタイプがよいのか、どれがペットにとっても車の中で安全かつ快適かわかりずらいものです。今回は、ペットにとってどのタイプの安全ベルトがよいのか、またどのように車に慣れさせればよいのか紹介します。

正確なギアを選ぶ

まず、ペットの大きさによって正確な安全ベルトの方法とギアを選びましょう。小さなペットはペット衝突テスト済ペット安全協会の証明付きのキャリーケースを探しましょう。今までのテスト結果によると、18パウンド(約8キロ)以下のペットは、キャリーケースごと入れる方法を推奨します。ただし、人間のように動物も種類や大きさによって体の構図が異なるのでこれは大まかなガイドラインです。ペットの高さや長さを測り、キャリーケースのサイズと比較してください。ただし、猫は大きさに問わず、ハーネスベルトを使用せずにキャリーケースに入れてください。

18パウンド以上の大きな犬は、ハーネス式のシートベルトを使用しましょう。ペット安全協会ではテザーがついていないハーネスの利用を推奨しています。

順序よく車に慣れさせましょう

STEP1

旅行の数週間前から、家の中でペットが好きな場所に使用予定のハーネスもしくはキャリーケースを置きます。ペットが触ったり、クンクンしたりするとトリートをあげ、彼らにポジティブなイメージをつけさせましょう。

STEP2

キャリーケースのジッパーの音や、ハーネスのバックルの音を聞かせ慣れさせましょう。

STEP3

キャリーケースユーザーは、ケースの中にいつも遊ぶトイや彼らが寛げるアイテムを入れ、そのペットのベッドのような役割として家で使用しましょう。怖がりのペットは、オーナーの匂いがついた服やモノを置くのも効果的です。決して無理やりキャリーケースにいれないように!ケースの中は彼らにとってハッピーな場所と位置付けましょう。

ハーネスユーザーは、ハーネスを日常的に使用。散歩のときだけでなく、楽しい遊びの時間やご飯を食べるときにも着用。犬によっては、ハーネスの穏やかな圧力は鎮静効果をもたらし、旅行の緊張をほぐしてくれます。

STEP4

ペットを車に乗せるとき、車内の温度に気を付けてください。また、ペットの隣にだれか座り、声をかけ、リラックスさせましょう。

STEP5

まず初めに車移動が短い場所へショートトリップ。ペットが慣れ始めたら徐々に距離を延ばしていきましょう。

もし、そのすべてに失敗したら??

ペットによっては、このプロセス以上に時間がかかるものもいるでしょう。もし、時間をかけてもまだ怖がるようでしたら、合成フェロモンなどの処方をかかりつけ獣医に相談する方法もあります。

最も大切なことは、ペットもオーナーも旅行を楽しむこと!

日本でもペットフレンドリーのホテルやキャンプ場が増え、ペットと旅行する家庭が増えてきています。特に12月は実家へペットと共に車で帰郷予定の人も多いはず。ペットのことを考え安全に楽しく旅行できるように今から準備をしておきましょう。

参考

Pet Travel Safety Begins With Training

https://www.catster.com/sponsored?prx_t=ejEEAUOYsAG1MLA

文/舟津カナ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 犬と旅行

ゲバラのバースデー旅行、そして初詣へ (1.16)

  • 犬と旅行

ドッグフレンドリーカー・アワード2018-2019【わんこと行くクルマ旅 特別編】 (1.9)

  • 犬と旅行

“まるで愛犬とハワイに旅しているような”レジーナリゾート鴨川の冬旅 後編【わんこと行くクル... (1.3)

  • 犬と旅行

メルセデスベンツCクラスステーションワゴン【今月のドッグフレンドリー・カー】 (12.28)

  • 犬と旅行

“まるで愛犬とハワイに旅しているような”レジーナリゾート鴨川の冬旅 前編【わんこと行くクル... (12.23)

  • 犬と旅行

伊豆のお蕎麦屋「明日葉」【マリアお薦めのランチスポット】 (12.18)

  • 犬と旅行

日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞『XC40』【わんこと行くクルマ旅 特別編】 (12.11)

  • 犬と旅行

ペットと旅行をするときに実践したい「5つのステップ」 (12.10)

もっと見る

注目のグッズ

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る