TOP>旅行 > ホンダ『CR-V』で行くWan’s Resort城ケ崎海岸 後編【わんこと行くクルマ旅】

  • 犬と旅行

ホンダ『CR-V』で行くWan’s Resort城ケ崎海岸 後編【わんこと行くクルマ旅】

青山尚暉のわんこと行くクルマ旅

ホンダ『CR-V』で行くWan’s Resort城ケ崎海岸 後編

この平成最後の冬、愛犬家の間でもっとも注目されている愛犬同伴型リゾートホテルの1軒が、1年中、温暖気候の東伊豆に11月1日に開業したばかりのWan’s Resort城ケ崎海岸ではないでしょうか。


Wan’s Resort城ケ崎海岸


敷地内にはみかん畑も


リゾート感溢れる館内

そしてクルマ好きの愛犬家にとって待望の1台と言える新型車が、ホンダCR-V。今、世界的にブレークし、大注目されているSUVですが、新型CR-Vは、スタイリッシュであることはもちろん、CR-Vとしてかつてない高級感、上級感を備えつつ、日本の路上でも大きすぎないサイズに抑え、ホンダとして初となる独自の2モーターHVシステム「SPORT HYBRID i-MMD」+リアルタイムAWDを組み合わせ、1・5Lガソリンターボ車にCR-V初の7シーターの3列シート車を設定するなど、まったく新しい“今”のSUVとして進化したのです。


新型CR-V HYBRID EX・Masterpiece


3列シートのガソリンターボもあります


HVのシフトセレクターはNSXと似ている

しかーし、新型CR-Vの素晴しさはそれだけにとどまりません。自称自動車評論犬!?のラブラドールレトリーバーのマリアとジャックラッセルのララがわんわん調査したところ、極めてドッグフレンドリーなクルマ、SUVでもあるのでした。


新型CR-V純正アクセサリー装着車

犬の乗車場所は広々とした後席、あるいはこれまたゆとりあるスペースのラゲッジルームですが、犬が主に乗車する後席には専用のエアコン吹き出し口があり、暑い時期のドライブも快適そのもの。これは車内で起こりうる、熱中症対策にもなるというわけ。


広々とした後席は空調もばっちり


ラゲッジルームにもゆったり乗れるよ


後席エアコン吹き出し口

“わんこと行くクルマ旅”は今回のように冬晴れの日ばかりとは限らず、時に雨の中、泥道を走るケースもあるはず。そんな時、クルマのリアドアを開けて犬が乗り降りすると、サイドシル部分が汚れていて、犬のおなかが汚れてしまうことも(人間のスボンやスカートだって)。ところが新型CR-Vのサイドシルは汚れ知らず。その理由は、前後ドアがサイドシルをカバーする特殊な形状だから。冬でも粋がって!?白いジーンズを履くこともあるパパも「これはうれしい」と言ってます。


前後ドア下端がサイドシルをカバー

加えて、かなりマニアックなドッグフレンドリーポイントとして、シートサイドとサイドシルの間にすき間がないことが挙げられます。すき間があると、犬の乗降時にどうしても落ちる抜け毛が入り込み、掃除しにくく、それが車内の動物臭の原因になってしまうのです。新型CR-Vはすき間がなく、車内のお掃除も楽々わん!!


掃除のしやすいシートサイド

新型CR-Vの上級タイプには、飼い主が両手に犬を引いていたり、荷物を持っていてもテールゲートを足で自動開閉できるハンズフリーアクセスパワーテールゲートも完備。リモコンキーを携帯していれば、リアバンパー下に足を出し入れするだけでテールゲートが開閉。マリアとしては、この装備をドッグフレンドリー機能として大いに評価しています。ちなみにステップワゴンやN BOXなどのスライドドア車では、スライドドア用に、ハンズフリーオートスライドドア機能が、ホンダの純正アクセサリーの企画・開発部門である、ホンダアクセスの純正アクセサリーとして用意されているんだよ。


ハンズフリーアクセスパワーテールゲート

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 犬と旅行

伊豆の和山海料理「宇賀神」【マリアお薦めのランチスポット】 (12.6)

  • 犬と旅行

高級リゾートホテル「レジーナリゾート鴨川」の半額券が当たる! 【レジーナリゾート×PETo... (12.3)

[PR]
  • 犬と旅行

愛犬との車旅に!車載犬用ベッド「フラットベッドエクスクルーシブ」 (11.29)

  • 犬と旅行

ホンダ『CR-V』で行くWan’s Resort城ケ崎海岸 後編【わんこと行く... (11.28)

  • 犬と旅行

ホンダ『CR-V』で行くWan’s Resort城ケ崎海岸 中編【わんこと行く... (11.25)

  • 犬と旅行

ホンダ『CR-V』で行くWan’s Resort城ケ崎海岸 前編【わんこと行く... (11.23)

  • 犬と旅行

ボルボ XC40 T4 【今月のドッグフレンドリー・カー】 (11.12)

  • 犬と旅行

末っ子カリドと母子の旅へ【わんちゃんからの贈り物(おでかけ編25)】 (11.12)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る