TOP>旅行 > 【今月のドッグフレンドリー・カー】愛犬とのドライブに!ホンダ『N BOX』

  • 犬と旅行

【今月のドッグフレンドリー・カー】愛犬とのドライブに!ホンダ『N BOX』

今月のドッグフレンドリーカー 愛犬とのドライブに!ホンダ『N BOX』

今、日本で一番売れているクルマは?答えは意外かもしれないけれど、軽自動車のN BOXです。今回、軽バンを革新したN BOXベースのN VANが登場したのを機に、あらためてN BOXの売れている理由、もちろんドッグフレンドリーポイントを検証してみたいと思います。なぜって、愛犬家の間でもN BOXの愛用者が急増しているからです。


今、一番売れているクルマ、ホンダN BOX                        


左がN VAN 右がN BOX

とはいえ、小型犬ならともかく、わが家のような大型犬と日々、“わんこと行くクルマ旅”をしているような家族にとって、いくらハイルーフ、モアスペース系と呼ばれていても、軽自動車でことが足りるのでしょうか?最初に結論を延べてしまえば、わが家の大型犬、ラブラドールレトリーバーのマリアと小型犬のジャックラッセル2頭を乗せても余裕なのです。


軽自動車最高峰のドッグフレンドリーカー

では、2代目となるN BOXの室内の広さを紹介する前に、N BOXの大きなドッグフレンドリーポイントとなる犬の乗降性について。N BOXに愛犬を乗車させる方法はふたつ。当然、スライドドアから後席に乗せるのが一般的です。その場合、スライドドア部分のステップ地上高は36cmとごく低く、ステップから広大なフロアへは段差なし。フラットに続いているのです。スライドドアの開口部幅60cm、高さ124cmの間口の広さもさることながら、これならシニア犬で足腰が弱ってきたマリアでも楽々乗車可能です。


スライドドア開口部の低さもN BOXの魅力

わが家のマリア、ララともに、N BOXのスライドドアから乗車する場合は、まず後席のフロアに飛び乗るのですが、そのフロアが広い。最大19cmスライドする後席を最後端位置にセットすると、幅124cm、奥行き64cmものスペースがあるため、そこからちょっとした助走をつけて、無理なく後席に飛び乗ることができるのです。ちなみに後席フロアから後席座面までの高さは約35・5cm。飼い主が後席に自然に座れる(ひざを抱えるような体育座りにならない)とともに、小型犬でも飛び乗りやすい絶妙な高さなのです。


後席足元フロアの広さはクラス最大級

しかもスライドドアはリモコンキーを携帯していれば、アクセサリー装着できるハンズフリースライドドアによって、足で開閉することが可能。両手に犬を引いていても、荷物を持っていてもスライドドアを開閉でき、快適、スムーズに乗り降り可能ですね。


アクセサリー装着できるハンズフリースライドドア

大型犬のラブラドールレトリーバーのマリアが後席に乗車したとして、ゆったりくつろげるのでしょうくつろいでいるようです。ちなみに身長172cmのボクが座ると、頭上に約26cm、ひざ回りに最大45cm!ものスペースがあり、これは大型セダンやコンパクトミニバンを大きくしのぐ数値。人間が座っても驚くしかない、魔法のスペース、室内空間なのです。小型犬のララだけなら「広すぎるわん」というぐらい広く使えます。


後席は大型犬のマリアがくつろいでも余裕です               


小型犬のララ1頭だと広すぎるぐらい

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 犬と旅行

トヨタ・シエンタFUNBASE&シエンタで行く九十九里&WAN 前編【... (2.22)

  • 犬と旅行

2019年版!目的別オススメ愛犬同伴型ホテル5選 (1.25)

  • 犬と旅行

新浦安LAUMELIA CAFÉ【マリアお薦めのランチスポット】 (1.23)

  • 犬と旅行

ゲバラのバースデー旅行、そして初詣へ (1.16)

  • 犬と旅行

ドッグフレンドリーカー・アワード2018-2019【わんこと行くクルマ旅 特別編】 (1.9)

  • 犬と旅行

“まるで愛犬とハワイに旅しているような”レジーナリゾート鴨川の冬旅 後編【わんこと行くクル... (1.3)

  • 犬と旅行

メルセデスベンツCクラスステーションワゴン【今月のドッグフレンドリー・カー】 (12.28)

  • 犬と旅行

“まるで愛犬とハワイに旅しているような”レジーナリゾート鴨川の冬旅 前編【わんこと行くクル... (12.23)

もっと見る

注目のグッズ

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る