TOP>旅行 > 『DOG FRIENDLY FESTA』で大盛況!わんこ服のトレンド&コーディネート術【わんこと行くクルマ旅 特別編】

  • 犬と旅行

『DOG FRIENDLY FESTA』で大盛況!わんこ服のトレンド&コーディネート術【わんこと行くクルマ旅 特別編】

『DOG FRIENDLY FESTA』で大盛況!
わんこ服のトレンド&コーディネート術【わんこと行くクルマ旅 特別編】

小学館 PETomorrow presents 『DOG FRIENDLY FESTA in ららぽーと豊洲』が5月12日、13日の2日間、開催されました。

そこで盛り上がったトークショーのひとつが、PETomorrowのわんこと行くクルマ旅でもおなじみのドックスタイリストnanae(ナナエ)さんによる「ドッグウエアのトレンド&コーディネイト講座」。


ドッグウエアのトレンド&コーディネイト講座                  


ドッグスタイリストのnanaeさん

お話は、そもそも犬に洋服は必要なのか?というテーマからスタート。nanaeさんによれば「犬種によっては着せてあげた方がいいですね。特にシングルコートの短毛犬種は寒がりのわんこが多く、冬の外出時にはぜひ着せてあげたいですね。

また、逆に今日のような(気温26度でした)夏の暑い日には、冷感素材のお洋服が適切です。放熱や吸熱、UVカット高価があって、わんこの熱中症対策にもなるんです。わんこと行くクルマ旅ではマリア、ララちゃんに洋服を着せているのは、そうした意味合いと、カフェ、ホテルなどでのマナーとして、抜け毛が落ちないように着用させているのです。決して、オシャレだけではないんですよ」とのこと。


海辺のリゾートホテルでの飼い主とのコーデ例

とはいえ、洋服を着ることを嫌がるわんこもいるはず。


ららぽーと豊洲のドッグカフェにて

「試着させた時、かわいい、かわいい・・・と大げさなぐらい褒めてあげます。わんこは笑顔で褒められることがうれしく、洋服を着ることに悪いイメージがわきません。そして洋服を着てお出掛けすると、おいしいものを食べられたり、楽しいところに連れていってもらえるんだ・・・ということをインプットすることで、洋服好きになったりするんですね。

 

大切なことは、犬の動きを妨げないサイズ、デザイン、素材を選ぶこと」。なるほどですね。

犬種別の似合う服についてもお話ししてもらいました。

「愛玩犬と言われる運動量の少ない小型犬には、かわいいデザインの洋服がたくさんそろっていて、カジュアルでもラブリーなデザインでもとてもよく似合うので、選ぶのには困らないと思います。特に女の子はフリルやレースなどの愛らしいデザインが似合うので、たくさんお持ちの飼い主さんが多いのではないでしょうか。

小型犬でも運動量の多いジャックラッセルなど、活発で元気なワンちゃんはタンクトップやTシャツなどカジュアルでカラフルなスタイルがよく似合います。


nanaeさんがDOG DEPTで夏服をセレクト中

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 犬と旅行

乗り心地抜群で積載力も文句なし!「新型日産ノートe-POWER」【今月のドッグフレンドリー... (11.25)

  • 犬と旅行

愛犬家大注目のドッグフレンドリー「新型VWゴルフヴァリアントe TSI Style」【今月... (11.20)

  • 犬と旅行

愛犬とのドライブに最適な「VOLVO XC60」がGoogleを搭載して一段と快適安心便利... (11.6)

  • 犬と旅行

【紫しえのわんちゃんからの贈り物】芸術の秋、お家時間で得た宝物 (11.2)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る