TOP>旅行 > 『セレナ e-power』&『リーフ』で行く箱根ハイランドホテル 後編【わんこと行くクルマ旅】

  • 犬と旅行

『セレナ e-power』&『リーフ』で行く箱根ハイランドホテル 後編【わんこと行くクルマ旅】

ところで、マリアたちをここ箱根まで安全快適に連れてきてくれた、ミニバンMクラスNo.1の低燃費を誇る(26.2km/L JC08モード)日産『セレナe-POWER ハイウェイスターV』には日産最新の先進安全運転支援機能が装備されています。全車に標準装備されている、追突事故を激減させてくれるデータもある「インテリジェントエマージェンシーブレーキ(自動ブレーキ)」は対クルマだけじゃなく、前方の歩行者にも対応。


先進安全運転支援機能満載の『セレナe-POWER』


自動ブレーキのイメージ

さらに自動でハイビーム、ロービームを切り替えてくれる「ハイビームアシスト」によって夜間の走行が一段と安全になるし、「インテリジェントLI」=車線逸脱防止支援システム&「LDW」=車線逸脱警報によって、意図せずうっかり車線をはみだしそうな時、警告ブザーで注意を喚起してくれるとともに、システムが車線内に引き戻す方向に力を短時間発生させ、ドライバーが車線内に戻す操作を促してくれるんだ。


車線をはみ出しそうになっても安心

また、壁などへの衝突回避をアシストしてくれる「踏み間違い衝突防止アシスト」も用意。これは前進時にはもちろん、後退時にも作動。e-POWERの場合、前進時は車両だけでなく、歩行者も検出。安心安全わん!

そしてマリアたちの犬目線で注目している先進装備を紹介すると、まずは「インテリジェントアラウンドビューモニター」(人や自転車などの移動物検知機能付き)。

上空から見下ろしているかのような映像をメーターのディスプレー(ナビに映し出すことも可能)に映し出してくれる、本来は駐車支援のための機能なんだけど、ドライブに出発時、うれしくてクルマの回りをウロウロしている犬や飼い主、子供も映し出してくれるから安心安全。パパは出発時、必ずアラウンドビューモニターでマリアたちが回りにいないか、確認してくれます。


アラウンドビューモニター

つぎは「インテリジェントルームミラー」。車両後方のカメラ画像をミラー面に映し出してくれる先進装備で、わんこと行くクルマ旅でマリアたちの大荷物(マイベッドはけっこうかさばります)をラゲッジに積み込んで後方視界が妨げられるような場面でも、カメラが車体外側に付いているので視界がまったく妨げられません。もちろん、ワンタッチで通常のミラーに切り替えることもできるから超便利。


インテリジェントルームミラー

そんなわけだから、『セレナe-POWER』は自動車アセスメント(JNCAP)の衝突安全性能評価で最高評価の「ファイブスター賞」を受賞しているんだよ。運転手はもちろん、同乗した家族やペットも安心すぎるってもん。


JNCAP

そんな話を広々とした朝の日差しがまぶしい明るいお部屋でマリアがとうとうと話していられるのも、チェックアウト時間がゆったりしているからですね。


絵画のような景色を望める朝のテラス

で、ついでと言ってはなんですが、滞在時間がたっぷりあるので、箱根ハイランドホテルのとっておきの滞在方法を紹介します。

それは連泊プランの2泊3日のステイ。1日あたりの料金が1名2000円引きになるだけじゃなく、通常1頭5000円のわんこ宿泊料金がすべて無料に。つまり、1万4000円お得になるというわけ。

しかーし、マリアが提案したいのはここから。2泊するわけだから、1泊目の夕食、朝食はまだお部屋、環境になれていないわんこのためにルームメニューにして安心させてあげて、2泊目の夕食、朝食はフランス料理の伝統的技法をベースに和の調理法を取り入れた、ホテル自慢のオリジナル料理、フレンチジャポネ、ガーデンブロッシュによる薪火料理を高級感溢れる優雅なレストラン ラ・フォーレでいただくのはどうわんか。


レストラン ラ・フォーレ


ガーデンブロッシュによる薪火料理


パパとママ水入らずでディナー中!!

わんこたちはちょっぴり我慢だけど、2泊目だから安心できるし、パパやママにたまには水入らずでディナーを堪能してほしいからね・・・。いつもお世話になりっぱなしのマリアたちだから、たまにはいいよね、ララ(うー、我慢するわん)。


アスパラと桜海老のフリチュールと桜海老風味の銀飴ロワイヤル


北海たこのマリネ 野菜のコラボレーション


蛤のマリニエール


本日の魚介料理


鴨胸肉の薪火焼き


レストランではオプションの国産牛ロースの薪火焼き


パティシエより本日のスイーツ

しかも、2泊3日の滞在だと2日目の日中、愛犬とともに箱根観光をたっぷり楽しめるし、箱根ハイランドホテルのラウンジのテラス席やレストラン ラ・フォーレでいただくランチも手ぶらで時間を気にせずゆったり楽しめるからね。2泊すると滞在の充実度、満足感は大きくかわってくるんだって。犬たちものんびりできて、ストレスフリー。料金もお得になるし、いいことだらけだよ!本館にはライブラリーもあるしね(本館に犬は入れませんが)。


レストランはランチ営業も人気


本館のライブラリー

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 犬と旅行

ホンダ・ヴェゼルG ガソリン車【今月のドッグフレンドリー・カー】 (8.14)

  • 犬と旅行

フォルクスワーゲン・ティグアン【今月のドッグフレンドリー・カー】 (7.16)

  • 犬と旅行

救世主ゲバラくんの誕生日に思うこと。 (7.9)

  • 犬と旅行

新型フォルクスワーゲン・ゴルフe TSI【今月のドッグフレンドリー・カー】 (6.30)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る