TOP>旅行 > 『SUBARU XV』で行く千葉・九十九里の夏休み・中編【わんこと行くクルマ旅】

  • 犬と旅行

『SUBARU XV』で行く千葉・九十九里の夏休み・中編【わんこと行くクルマ旅】

青山尚暉のわんこと行くクルマ旅

『SUBARU XV』で行く千葉・九十九里の夏休み・中編

スポーツカジュアルをテーマに開発された、都会にも荒野や雪道にも似合うクロスオーバーSUVのSUBARU XV。しかーし、カッコだけSUV風味のクロスオーバーSUVがほとんどの中で、このSUBARU XVの中身は本格SUVと断言できる超ハイレベルな走破性を備えているのが特徴です。


人気爆発のSUBARU XV


オンロードもオフロードも快適


リゾートに似合いすぎるピュアレッドのXV

今回、マリアの夏休み第二弾として、九十九里海岸に7月18日にグランドオープンした愛犬同伴専門リゾートの&WANで過ごしたわけですが、その途中、立ち寄った犬吠埼に近い犬岩に足を踏み入れると、前日から今朝にかけて猛威をふるった台風3号が房総沖をかすめたせいで、路面はぬかるみ、深い水たまりがあちこちにあって、一般的なクルマでは犬岩に近づくのを躊躇するようなコンディション。


狭い道と悪路を経て犬岩に着いたよ

が、SUBARUの悪路走破の神器「Xモード」を使うまでもなく、最低地上高200mmの余裕とSUBARU自慢のシンメトリカルAWDのおかげで悪路をもろともせず、安心安全に犬岩の前で記念写真を撮影することができました。


足元のタフネスさもSUBARU XVの魅力

さて、九十九里海岸に突如として現れた南欧風ドッグリゾートホテルの&WANにチェックインし、300坪ものドッグランでリフレッシュし、パパたちはリゾート感覚満点のテラス席で1杯やっていると、そろそろ夕方。犬は靴を履けないから、夏の日中の海岸を歩くと肉球やけど状態。砂浜の温度は50度以上になることもあるんだって。


南欧風ドッグリゾートの&WAN

だからビーチリゾート気分を味わい、砂浜をお散歩するのは夕方、砂浜の温度が下がってからが愛犬家の基本。マリアたちはパパが砂浜の温度をチェックしたあと、&WANからたった10歩で入り口がある、白幡・井之内海水浴場の砂浜へ(砂浜が広いので、水際までは防波堤を超え、多少、距離があります)。


&WANの目の前の白幡・井之内海岸

実は、マリアのようなシニア犬が砂浜を歩くのは、足腰のトレーニングになるから、めったにないチャンスとばかり、SUBARU DOGオリジナルハーネス&リールリードをつけたララといっしょに水際をかけっこ。波打ち際に入れば、肉球ひんやり。夕方の頬をなぜる風もとっても気持ちよかったよ。


柔らかい砂浜を気持ち良くママと歩いたよ

広々とした九十九里海岸でお散歩し、走り回ったあと、マリアたちは&WANに戻ることに。足元、あるいは全身が砂で汚れていても安心。&WANには犬用のシャワーがエントランス脇に。人間の海帰り用のシャワールームもフロント横に完備しているからね。そこで足などをきれいにしてから館内に入るのがマナーだよ。


シャワーブースもあります

ところで、マリアたちを快適に、安全に九十九里海岸まで連れてきてくれた、SUBARU XVの意外なるドッグフレンドリーポイントを、自称自動車評論犬!?のマリアの視点で紹介しますね。


銚子大橋を渡り犬吠埼に向かうSUBARU XV

まずは後席の低さ。本格SUVに匹敵する悪路走破性能、最低地上高を持ちながら、全高を立体駐車場の入庫が容易な1550mmに抑えていることもあって、SUBARU XVの後席地上高は本格SUVにくらべ、ずっと低いのです。それこそフロア高めのミニバンなどよりずっと低く、ジャンプ力抜群のジャックラッセルのララはもちろん、シニア犬のマリアだって乗り降りしやすい高さ。


後席はSUVらしからぬ低さ

その後席の座面は比較的フラットで、ペットシートカバーを装着した状態の座り心地もなかなか。


後席は快適な居心地だよ

そしてかなりマニアックなドッグフレンドリーポイントその1がSUBARUならではの走行性能を使い分けられる「SIドライブ」。燃費重視の(I)インテリジェントモードと、スポーティーな走りを可能にする(S)スポーツモードがあるんだけど、それをデェフォルトのインテリジェントモードにセットするとエコな走りになると同時に加速が穏やかになり、車内でどこかにつかまれない犬とってとてもやさしい走りになるんだ。


ステアリング右にSIドライブのスイッチが


SIドライブ画面。現在Iモード

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 犬と旅行

今夏「九十九里ドッグフレンドリーネット」が始動!! (8.3)

  • 犬と旅行

ペット同乗可能なジャガー「XF SPORTBRAKE」のカーシェアがスタート! (7.16)

  • 犬と旅行

ホンダアクセス フィットCROSSTARで行く 初夏の九十九里 ASOVILLA AKA ... (7.2)

  • 犬と旅行

ホンダアクセス フィットCROSSTARで行く 初夏の九十九里 ASOVILLA AKA ... (6.30)

もっと見る

注目のグッズ

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

あなたはどっち派?村松誠の2020年版「犬猫カレンダー」

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る