TOP>旅行 > 【わんこと行くクルマ旅】ホンダ『フリード+』でフォレストヒルズ那須へ

  • 犬と旅行

【わんこと行くクルマ旅】ホンダ『フリード+』でフォレストヒルズ那須へ

image031
左がフリード、右がフリード+(純正アクセサリー装着車)

image033
運転のしやすさ、視界の良さ、収納力は抜群

しかし、フリード+はフリードの3列目席を取り払っただけの、大容量ワゴンではありません(きっぱり)。実は、2列目席以降は完全に別仕立てで、フロアをドーンと低くしているのが特徴。これも、HV車のバッテリーを含むIPU(インテリジェントパワーユニット)を先代の3列目席下から1列目席下に移動したからですが、おかげで先代にはなかったHVの雪道にも強い4WD、フリード+と同時開発されたという車いす仕様が実現できたわけ。

image035
新型はフリードとフリード+の外観の差なし

image037
ユーティリティボードを外した状態

スパイクのラゲッジはまさにガレージ感覚で、左右にトレーやボックスが備わっていましたが、フリード+はラゲッジを上下に仕切る耐荷重200kgのユーティリティボードと左右のユーティリティナット(10×2個)のみとシンプル。前席シート背後のスマホポケットなど、収納もばっちりだし、スライドドアの窓に備わるロールサンシェードは日差しをカットし、犬が嫌がる外からの干渉を防いでくれるからドッグフレンドリー装備も文句なし。

image039
左右各10個ずつあるユーテイリティナット

image041
前席背後にはスマホポケットを一部グレードに用意

image043
ロールサンシェードを一部グレードに装備

すごいのは、後席ダイブダウンシートを格納し、フラップでユーティリティボードとの段差、すき間をなくし、前席を前倒しすれば、純正アクセサリーのラゲッジクッションマット=セミダブルサイズのベッドマットをすっきり敷けるスペースになること(コンパクトなボディーなのに室内は想定外に広いです!)。格納した後席ダイブダウンシートは背もたれにちょうどいい角度にできるからもうばっちり。

image045
ユーティリティボードの下が大容量の収納に

そんな犬にややこしい!?話はともかく、フリード+もまた最高最上のドッグフレンドリーカーでした。こちらの2列目席はベンチシート限定ですが、スライドドアからの犬の乗り降りのしやすさはフリード同様。しかしバックドア側からの乗降は一段と楽々。なぜなら広大なラゲッジフロアへと続くラゲッジ開口部地上高はフリードの480mmよりさらに低い335mm!ほとんどノンステップバス並みの高さだからわん。

image047

image049

image051

image053

しかも、フリード+にはホンダアクセスが企画、開発した純正アクセサリーに車中泊用品までそろい、またホンダアクセスのショッピングモール「Circle h」https://www.circle-h.jp/shop/ にはアウトドア、キャンピング、ドッグ、フィッシング用品などが勢ぞろい。2列シート+広大かつ上下2段に分割できるラゲッジを備えた車内外を簡単にかんぺきな車中泊仕様に変身させることができるんだ。ポイントは室内を車中泊仕様にしても、ユーティリティボードの下に大容量の収納スペースが完備されること。

image055
車中泊用アクセサリー装着車

犬を飼っている家族にとって、わんこと行くクルマ旅に車中泊ができるクルマがあると超便利なのはもちろん、万一の災害時に避難所に入れない愛犬家家族にとっても、フリード+のような車中泊対応車はある意味”保険”でもあるわんね。

例えば、夫婦、カップルでわんこと行く車中泊旅行に出掛け、オートキャンプを楽しんだとしても、途中、ペットと泊まれるコテージホテルで1泊し、のびのび過ごし、温泉に浸かり、レストランでおいしい食事を愛犬といっしょに快適に楽しむスタイルもなかなか。

そんなとき、マリア絶対のお薦め宿が、那須高原の森の中にひっそりと佇(たたず)む、大人の隠れ家的コテージホテルの「ホテルフォレストヒルズ那須」。宿泊施設はすべてコテージタイプだから、車中泊、アウトドア、オートキャンプ感覚の延長にあるのもポイント。

image057

image059

image061

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 犬と旅行

【紫しえのわんちゃんからの贈り物】年末のニクの日と初詣。 (1.23)

  • 犬と旅行

PETomorrowドッグフレンドリーカー・アワード2021-2022が決定!! (1.14)

  • 犬と旅行

乗り心地抜群で積載力も文句なし!「新型日産ノートe-POWER」【今月のドッグフレンドリー... (11.25)

  • 犬と旅行

愛犬家大注目のドッグフレンドリー「新型VWゴルフヴァリアントe TSI Style」【今月... (11.20)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る