TOP>旅行 > ホンダN WGN【今月のドッグフレンドリー・カー】

  • 犬と旅行

ホンダN WGN【今月のドッグフレンドリー・カー】

今月のドッグフレンドリーカー
ホンダN WGN

今、日本でもっとも売れているクルマは、ホンダN BOX。このPETomorrowでもわんこと行くクルマ旅で登場した、絶大なる人気と、両側スライドドアによる犬の乗降性の良さ、広大な室内空間を誇るスーパーハイト系軽自動車です。そんなN BOXの陰に、これまで隠れていたのが、同じプラットフォームを使ったハイト系ワゴンのN WGN。

しかし、今夏、N WGNはホンダ渾身の新型となり、「ニューシンプル」をキーワードに、現行N BOXと同じ、Nシリーズ第二世代プラットフォーム、エンジン、CVTを受け継ぎつつ、デザイン、居住性、使い勝手、走行性能を飛躍的に向上させました。さらに最新の先進安全装備=ホンダセンシングを全グレードに標準装備したのです。

そこで、新型N WGNを自称自動車評論犬!?のジャックラッセルのララが試乗。そのドッグフレンドリー度をチェックしました。

軽自動車の場合、犬は後席、または後席を格納した拡大ラゲッジスペースに乗るのが基本ですが、とにかく、かけ心地の良さは特筆もので、前席以上のふんわり感があるソファ的な心地良いかけ心地があるのです。普段からフカフカのベッドに慣れているララも、これなら大満足だそう。しかも、座席下にはスニーカーや傘などが入る、脱着式になったトレイが備わり、愛犬用グッズの置き場にもぴったり。便利すぎます。

しかも、後席のスペースは想像以上にゆったり。身長172cmのボクのドライビングポジション背後で頭上に約195mm、ひざ回りに最大約320mm(後席200mmのシートスライド位置による)もの広さがあり、シートサイズもたっぷり。座面が凸凹していないのも、そこに座り、横になる犬の快適度に貢献しています。

うれしいのは、ホンダ純正アクセサリーHonda Dogシリーズのドッグアクセサリーが豊富に用意されていること。今回は新色グレーのアイテムを装着。まずセットしたのは、「ペットシートマット」。小型犬から大型犬までに対応した後席用のハンモック状にもなる装着、取り外しともに簡単なマットで、表面に撥水加工が施され汚れにくく、また前部に肉球マークのメッシュ窓があり、エアコンの風通し性に配慮され、前席の飼い主と後席に乗った愛犬とのアイコンタクトもしやすくなっています。

もちろん、後席、後席フロアの抜け毛汚れを低減してくれる効果も絶大です。

サイズはSとMがあり、写真ではMサイズを敷いていますが、軽自動車にはSサイズがぴったり。ファスナーを展開すれば、飼い主が横に座ることもできるのですから、使い勝手は自在。ペットドアライニングカバーを併用すれば、ドア内張りのつめキズ、ヨダレ汚れも防げるのです。

もう1点は、中型犬、体重25kgまでの愛犬が乗車可能な「ペットシートサークル」。「ペットシートマット」同様、前後席のヘッドレストに固定するアイテムですが、全長約85cm、幅54cm、高さ約38~58cmというサイズなので、後席が広々使え、飼い主が愛犬のすぐ横に座れるのです。左右にメッシュ窓があり、風通し性も文句なし。底には板が入っているため、犬がフラットにくつろげるのもポイントです。その下のフロアを荷物スペースとして使えるのも便利ですね。

そんなHonda Dogシリーズのドッグアクセサリーを装着した新型N WGNのドライブは、想定外な上質感、しっかり感、乗り心地の快適感があるもので、このカスタムターボモデルの場合、加速性能はなんと1・3リッター級のコンパクトカーに匹敵。主に2~3名、中型犬までの乗車ならもうばっちり。大型犬でも後席を格納することで乗車可能です。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 犬と旅行

「新型ハスラー」で行く冬のレジーナリゾート軽井沢御影用水 中編【わんこと行くクルマ旅】 (2.23)

  • 犬と旅行

「新型ハスラー」で行く冬のレジーナリゾート軽井沢御影用水 前編【わんこと行くクルマ旅】 (2.21)

  • 犬と旅行

ホンダ・フリードクロスター【今月のドッグフレンドリー・カー】 (2.20)

  • 犬と旅行

トヨタ・ライズ【今月のドッグフレンドリー・カー】 (1.21)

  • 犬と旅行

伊豆の愛犬同伴専門温泉宿はしご旅 後編【わんこと行くクルマ旅 特別編】 (1.16)

  • 犬と旅行

伊豆の愛犬同伴専門温泉宿はしご旅【わんこと行くクルマ旅 特別編】 (1.9)

  • 犬と旅行

ゲバラのバースデー旅行。 (12.28)

  • 犬と旅行

『日産デイズ』で行く九十九里 海の音のクリスマス 後編【わんこと行くクルマ旅】 (12.23)

もっと見る

注目のグッズ

あなたはどっち派?村松誠の2020年版「犬猫カレンダー」

ファン待望!「俺、つしま」グッズ3選

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る