TOP>トピックス > 「ウエアラブル EXPO」で発見!ペットの気持ちをメーターで表示するハイテクペットギア

  • トピックス

「ウエアラブル EXPO」で発見!ペットの気持ちをメーターで表示するハイテクペットギア

メガネ型や時計、衣服など、身につけて利用するウエアラブル端末の展示会「第2回 ウエアラブル EXPO」が東京ビッグサイトにて開催された。国内外から昨年より53社多い156社が出展。各社の体験ブースは活況を呈しており、長いところでは1時間待ちの行列もできた。

◆「アニコール」ブース
IMGP6314

IMGP6295

展示会場にワンコやニャンコがいる!と立ち止まる人が絶えなかったのがアニコールのブース。こちらではペットの気分を知らせる「しらせるアム」と、牛1頭ごとの飼育情報を即座に確認できる牧場管理のデバイス「カウコール」が展示されていた。

IMGP6306

今春発売予定の『しらせるアム』は首輪につけるバンド型の端末で、センサーとスマホで犬や猫の行動を分析し、「ルンルン(興奮)」「リラックス」「つまらない」などペットの気持ちをメーターで表示する。

40種類を超える行動分析機能があり、寝る姿を例に取っても、丸まって警戒している、横を向いて寝ている、おなかを出して寝ているなど、気分によって異なるため、そういった動きや速さなどの行動解析をもとに、リラックスしているとか、遊んでほしいというペットの気持ちをアプリ上で表示する。

IMGP6303

『つながるコル』はBluetoothモジュールとスマホを介した動物SNS機能で、友達検索や、SNSへのアップロード、すれ違い検出など、ペットをメインとした新しいソーシャルネットワークサービスを提供する。また迷子になってしまった場合、飼い主の「迷子通知」モードによりアプリをインストールしたスマホに迷子検出と表示され、飼い主には検出位置情報が通知される。

取材・文/阿部 純子

記事提供/@DIME
http://dime.jp/genre/229473/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • トピックス

あなたの愛犬はどんな体勢で寝てる?寝相でわかる犬の性格診断 (3.8)

  • トピックス

犬との暮らしの困りごと!その解決方法とは? (1.21)

  • トピックス

逃走犯を600人も確保!犬界の名探偵「ニック・カーター」 (1.20)

  • トピックス

「吾輩は猫である」の著者 夏目漱石は犬が好きだった…?【いぬのはてな】 (1.17)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る