TOP>トピックス > 見た目も気持ちもすっきり!わんこのムダ毛ケアアイテムで新年を迎える準備をしよう!

  • トピックス

見た目も気持ちもすっきり!わんこのムダ毛ケアアイテムで新年を迎える準備をしよう!

新年を迎えるにあたって、ワンコの見た目もすっきり清潔にしたいもの。気になるムダ毛をきれいにすれば気持ちだって切り替えられるし、ムダ毛が抜けて部屋を汚してしまう心配もない。今回はそんな厄介な毛をいとも簡単に処理できるアイテムを使ってみた。

M12509118_3

まず、90%の抜け毛をごっそり除去できるという獣医師やプロのトリマー推奨「ファーミネーター(FURminator)」。特殊な「ステンレススチール刃」を使った抜け毛除去ブラシで、毛の長さに合わせて短毛種(5センチ以下)・長毛種(5センチ以上)の2種類がある。

br2

試したのは、長毛種用。我が家の愛犬シロー(ロングコートチワワ、オス、8歳)は毛足が長い犬種なので・・・。握ってみると、かなり持ちやすい。それもそのはず、人間工学に基づいたデザイン仕様になっている。握ると自然にエッジが90度になり、疲れにくく、ペットに余分な力もかからずに楽々ブラッシングができるそうだ。

br4

さて、説明書の通り、ペットの毛が生えている方向に沿って優しく引いてみた。すると、
「お、おっ、これは〜!!」
楽々とむだ毛が刃に溜まっていくではないか。ふつうのブラシでやったのではなかなかこうはいかないだろう。

br6

だが、だんだん溜まってきた毛を除去しないと、これ以上は使用できない。そこで、同製品の便利なのは、ヘッドのボタンをワンプッシュすると溜まった毛がサクッと落ちるのだ。
「これは楽ちん、ちん〜」
ブラシなどに詰まった毛は、絡まってなかなか取りづらいことと比較すると断然グッド!!

br7

溜まった毛を集めてみると
「こんなにむだ毛があったのか」と驚き。そういえば、
「部屋の絨毯を掃除すると、こんもり山になるものなぁ」
これでだいぶ絨毯の掃除は楽になる、よかった、よかった。

br8

毛を除いた後、刃をよく見ると、細かいゴミ(埃のようなもの)が残っていた。これは使い古しの歯ブラシなどで取り除くといいだろう。
◆商品詳細URL:http://shop.petomorrow.jp/products/detail.php?product_id=1

M12509116

つぎに、試したのは、「ミニ獣毛ブラシ」(ケイプロペット)。ブラッシングは基本的に、フケや汚れを取り除き、毛髪環境を清潔に保つのが狙い。まめにお手入れしてあげたいものだ。このブラシは縦175×横26×毛足17mmとコンパクトなので、おでかけにカバン入れてもあまりかさばらない。また、毛は豚毛、ハンドルは木。そして信頼の日本製だ。

シローはそういえば、よく足で体をかいている。ブラッシングすれば気持ちよく思うはず。すると案の定、おとなしくブラッシングされているではないか!!
「お利口、お利口」
犬をおとなしくしくさせるにはブラッシングがいいかも・・・。

さらに、お散歩でついてしまった汚れや葉っぱなどを取り除きたいときに最適と説明にあるように、シローも散歩のあとは葉っぱだけらけ。ブラシは一本でいろいろ使い道があるわけだ。

M12509116_1

シニア犬の毎日のマッサージ用としてもおすすめという。うちの犬も若くない年齢、ブラッシングが新陳代謝の促進になれば幸いである。
◆商品詳細URL:http://shop.petomorrow.jp/products/detail.php?product_id=22

以上、これできれいさっぱり毛並みが整った。よい新年が迎えられそうだ。飼い主もワンコもこざっぱりして初詣に行くと、もしかしてご利益があったりして・・・。

犬の清潔、健康に役立つブラッシング。是非皆さんのワンコにもおすすめである。

取材・文/羽石竜示

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • トピックス

まるで映画のワンシーン!小さな街を癒す仲良しすぎる犬とアヒル (11.19)

  • トピックス

大きくても気持ちは子犬!甘えん坊な犬20選 (8.18)

  • トピックス

犬との新生活で「絶対欠かせない」意外なアイテムとは? (7.22)

  • トピックス

人は、犬に対する「かわいそう」という感情が強く反応する? (7.21)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る