TOP>トピックス > 飼い主さんはわかる?猫暮らしあるある5選

  • トピックス

飼い主さんはわかる?猫暮らしあるある5選

理不尽な思いをさせられるのに、愛おしい。猫と暮らしていると、そんな相反する想いを抱く自分がいることに気づき、不思議な気持ちになります。今回は世の猫好きさんが 日常の中で感じている “愛猫の理不尽なかわいさ”をご紹介。猫と暮らしていない方も「こんな生活が待っているのか」と、ぜひ楽しんでみてください。

猫飼いあるある!日常で目にする「理不尽なかわいさ」

①寝室に来るのに隣では寝てくれない

ベッドの上にいるアビシニアン

寝室に行こうとすると、「私も行くよ」と言わんばかりに後をついてくる愛猫の行動は、とてもかわいく思えるもの。しかし、いざ寝室に入れベッドに寝転がると、なぜか遠くで眠り始めることも。あれ?一緒に寝たかったんじゃないの…?そんなモヤモヤを抱えながら寂しく眠る日を何度経験したことか…。

そして、あと少しで眠れるという時に限って運動会を始めたり、お腹の上に乗られたりと、いう理不尽な睡眠妨害によって寝不足になってしまうことも。しかし、ふと気づくとそっと近くで眠ってくれている愛猫の姿を見ると、信頼してくれているんだなと思い、一緒に寝ることを止めるという選択肢が頭の中から消えていきます。

②おやつをゲットしたらそっけない

かわいい声や上目使いで何かを訴えかける愛猫。なんて愛くるしいんだろうと思い、大好物のおやつをあげると、食べ終わった途端にどこかへ行ってしまう…。そんな、まさかの裏切りを経験したことがある飼い主さんは、きっと多いはず。あの表情と鳴き声は、巧みな作戦。そう分かっていても、おやつをおいしそうに頬張る顔を見たくて何度も騙されてしまいます。

③愛猫の腹時計で起こされる

猫と暮らし始めてから、いつしか目覚ましがいらなくなったという飼い主さんもいるはず。腹時計に従って自分を起こしにくる愛猫目覚ましは、市販されているどんな目覚ましよりも規則正しく、効力があります。このおねだりに負けたら、明日も必ず起こされると分かっていても、根負けして愛猫の朝ごはんを用意してしまう。そんな日常は意外にストレスとならず、年月が経つにつれ、起こされることが楽しみになってしまうのも猫飼いの不思議な性といえるでしょう。

④旅行後には粗相で抗議

動物と暮らしていると、なかなか旅行には行けなくなるもの。今回だけはお留守番をしてもらうおうと決心し、旅に出ても、旅行先で「今どうしてるだろう」と気になってしまうのが、猫飼いさんあるある。

しかし、帰宅後は感動の再会を楽しむ間もなく、「なんで置いて行ったの」とでも言っているかのような粗相攻撃に合い、「ごめんなさい」と愛猫に謝るのが恒例行事に。旅行の旅に、そんな経験をしているのは、きっと筆者だけではないはずです。

⑤買った猫グッズを使ってくれない

マグカップと猫

大切な愛猫に、お家での暮らしを思いっきり楽しんでほしい。そう思って猫用おもちゃや爪とぎなどを購入してみても、予想していたほど楽しんでくれず、悲しい思いをしてしまうことも多いもの。

しかし、そうした悲しみを教訓に変えられるのも、猫飼いさんならでは。「このタイプはダメだったから、次はあっちのタイプにしよう」と新たな貢物を検討し始め、ループにはまっていくのです。

愛猫に翻弄させられる日々は決して苦痛ではなく、むしろ幸せ。そう感じられるのは、「行動が予測できない」という特徴が猫という動物の魅力になっているからなのかもしれません。自宅では、どんな猫飼いあるあるがパターン化しているか、ぜひ振り返ってみてください。

文/古川諭香

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • トピックス

天才的な寝相を披露する猫10選 (4.25)

  • トピックス

お猫様のおな~り~。猫が大好きになる画像10選 (3.30)

  • トピックス

家でひきこもって、やりこみたい猫ゲームアプリ3選 (3.29)

  • トピックス

飼い主さんはわかる?猫暮らしあるある5選 (3.19)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る