TOP>里親 > 山田美保子さん「保護犬のススメ」【リレーエッセイ】

  • 犬の里親

山田美保子さん「保護犬のススメ」【リレーエッセイ】

山田美保子さん「保護犬のススメ」【リレーエッセイ】

保護犬のハンター(ミニチュアピンシャー・♂)を迎えてから2 年が経ちました。

実は私が犬を飼い始めたのは 46 才と、とても遅く、きっかけは 10 年続けた不
妊治療に区切りをつけたことでした。

子供に恵まれなかったカップルが犬を飼い始めるというのは珍しい話ではありませんが、私は子供の頃から動物が苦手で、犬は自分の選択肢にありませんでした。

それがたまたま「ペット可」のマンションに引っ越したタイミングで、パートナーが私に無許可で某ブリーダーさんに注文してしまいました。果たして、ミニピンとの出会いはハンターで 3 匹目。我が家にとって、初めての“男の子”であり、保護犬です。「動物愛護委員会」の活動で様々な現実を知らなければ出会うことがなかった子でした。

ハンターと私が出会う間には多くの皆さんの御尽力と多くの奇跡があります。まずは東京某市の路上をミニピン 3 匹だけで彷徨っていたところを保護してくださった女性です。たまたま犬の散歩中だったそうで犬に慣れた方だったとはいえ、すばしっこいミニピンを 3 匹まとめて近所の工場内まで追い込み、工員の方と協力しながら保護センターに連れて行ってくださったと聞きました。

その後、2 匹を動物保護団体「the VOICE」さんが、残る1匹を別の団体さんが引き出してくれて、無事 3 匹共、家族として迎えられました。HPでミニピンの保護犬を検索していて繋がった「the VOICE」さんの女性代表が、我ら動物愛護委員会の委員長・湯川れい子さんのお知り合いという偶然にも後押しされて、譲渡会から正式譲渡までは、とてもスムーズに進むことができました。

さらに、ハンターの兄らしき一騎くんを迎えたママが中心となり、3 家族は結ばれ、時折、愛犬の近況や近影を交換しあっています。

そのママから聞いたのですが、最初にハンターたちを保護してくださった女性は、遠路はるばる各譲渡会まで足を運んでくださり、彼らが無事新しい家族に迎えられたことを見届け、とても喜んでくださっていたそうです。

ハンターが当初どういう状況で飼われていたのか、なぜ寒空の下に放たれたのか、そしてもちろん年齢もハッキリしたことはわからないのですが、「もう絶対、不幸な目には遭わせない」という信念の元、愛情を注ぎまくる日々。その想い以上に応えてくれるハンターは、不思議なもので、“初めての犬”ピン(享年 11)と顔がソックリになりました。

「保護犬は、みんないい子」とは、『川島なお美動物愛護基金』でグランプリにあたる「川島なお美賞」を受賞した女優で動物愛護チャリティ団体『Tier LOVE』代表の浅田美代子さんの弁。私も心からそう思います。保護犬、オススメですよ。

放送作家/コラムニスト
山田 美保子

1957年生まれ。青山学院大学卒業後、ラジオレポーターを経て、放送作家、コラムニストに。「踊る!さんま御殿!!」『情報ライブ ミヤネ屋』『バイキング』『1周回って知らない話』などテレビ番組の構成のほか、雑誌、新聞、WEBに連載多数。人気番組「情報ライブミヤネ屋」のコメンテーターやマーケティングアドバイザーも務めている。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事

猫カフェの猫さんと泊まれる旅館があるんですってッ【ねこの写真で4コマ漫画】 (12.10)

猫好きさんに贈りたい猫のキャラ弁セット (12.9)

大きな犬を母親だと思っている小さな野うさぎ (12.9)

女性は隣に寝ているのが彼氏よりも、犬のほうが安らぐって本当…? (12.9)

猫の恩返し?今も語り継がれる「化け猫おふじ」の物語 (12.9)

ミルクタイムに遅れた子猫ちゃんの寂しそうな表情(笑) (12.9)

ハラスメントの定義を教えてください【ねこの写真で4コマ漫画】 (12.9)

「寒い」「暑い」を言えない犬猫だから…気をつけたいペットの正しい温度管理 (12.8)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る