TOP>里親/保護猫 > 保護猫を迎え入れたいけど、どうすれば出会えるの?

  • 猫の里親/保護猫

保護猫を迎え入れたいけど、どうすれば出会えるの?

保護猫を迎え入れたいけど、どうすれば出会えるの?

保護猫をおうちに迎えたい…!――そうは思っても、初めて猫を飼う時はどこに行けば保護猫を譲ってもらえるのか悩んでしまいます。そこで今回は、保護猫との出会い方をいくつかご紹介。里親になりたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

地元のボランティア団体さんに連絡

里親になりたい方はまず、自分が住んでいる地域で保護・譲渡活動をしているボランティア団体を探してみてください。SNSやHPなどを調べてみると、里親募集中の子が写真付きで掲載されているので、気に入った子がいた場合はコンタクトを取ってみましょう。

住んでいる地域にどんなボランティア団体があるのか分からない方は、「ペットのおうち」や「いつでも里親募集中」といったサイトを見て、近くで里親募集となっている子を探してみるのもおすすめです。

ボランティア団体はアウターケアがしっかりしていることが多いので、初めて猫を飼う方も安心できるはず。実際、筆者も保護猫を譲ってもらった時、猫が体調不良になったら電話でアドバイスを貰えたり、引き取って治療してもらえたりしたため、とてもありがたく感じました。

ただし、ボランティア団体やネット上で里親を募集されている方は虐待防止のため、譲渡条件が厳しく設けられている場合も多いので、一人暮らしの男性は譲ってもらうことが難しいこともあるかもしれません。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事

ボディケア用品からお菓子まで!猫好きな彼女や妻に喜ばれるホワイトデーギフト4選 (3.3)

【猫クイズ】短足・小型・巻き毛が特徴の「ラムキン」ってどんな猫種? (3.3)

愛犬がまさかの“犬嫌い”…その原因はどこにあるのか? (3.1)

ぼくたちは猫を育てているのではない。猫に育てられているのだ。 (2.27)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る