TOP>里親/保護猫 > 野良猫に餌をあげることで生まれる悲しみの連鎖

  • 猫の里親/保護猫

野良猫に餌をあげることで生まれる悲しみの連鎖

野良猫に餌をあげることで生まれる悲しみの連鎖

つい先日、夜中に自宅でぼんやりしていると、外から猫の争う声が聞こえてきました。

窓の外を見ると、そこには車道を縦横無尽に走り回りながら暴れまわる野良猫が3頭。

幸い交通量も乏しいので事故が起きることはありませんでしたが、いち猫好きとしては、こういう状況は心臓に悪いものです。

まして交通事故に遭遇しなくても、喧嘩によって怪我を負う猫もいるわけなので、余計に心配です。

筆者の自宅周辺は、以前は野良猫も寄り付かない地域でした。

が、ここ最近になって、独居老人が寂しさを紛らわすためか、こっそりと猫に餌付けをしているという情報が近所から回ってきました。

寂しさを紛らわすための手段は色々あると思うのですが、野良猫への餌付けは無責任ですよね。

野良猫に餌をあげる人って割と高齢者の方が多いんですよね。

ときには名前をつけて可愛がっている側面もあり、下手に注意すると落ち込んだり、怒ったりすることも多いものです。

ただ、それでも野良猫への無責任な給餌にはデメリットが多いんですよね。

そこで今回は、こういった人を見かけたときに役立つ、給餌をやめてもらう方法として適した声かけの方法を、3つ紹介したいと思います。

近所に住んでいる人たちが困っていることを真摯に説明してやめてもらう

まずは王道の方法、餌付けによって迷惑をしている人々の存在を伝えること。これを推しましょう。

やっぱり猫が増えると生活に支障をきたす人って多いんです。

たとえば野良猫が餌付けをする人のせいでその地域に増えてしまえば、ごみを捨てるときなんかもきちんとネットで覆わないと、カラスと野良猫に荒らされてしまいます。

猫は可愛い動物ですが、無責任に野良猫にご飯をあげると不衛生ですし、糞尿被害も発生し、近隣住民の負担になってしまいます。

日常に余計な懸念をもたらすため、ともすれば猫が悪者になってしまうというところから根気よく説明し、餌付けをやめてもらうように努めたいですね。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事

苦味、甘み、酸味…猫が感じられない味はどれだ?【猫クイズ】 (3.25)

可愛すぎて食べれない。猫いっぱいのスイーツBOOK (3.25)

「ここだけは渡さにゃい…」紙袋を秘密基地に決めた猫(笑) (3.25)

一緒に暮らすからこそわかる”ワン””ニャ”... (3.25)

猫さんの前で死んだふりをしたら?【ねこの写真で4コマ漫画】 (3.25)

イワシのオイルパスタ【わんこも食べれる簡単ごはん】 (3.24)

まだ浅い春の日に 【犬猫家族】 (3.24)

「遊ぼうよ〜」わんこに猛烈アプローチする亀さん(笑) (3.24)

もっと見る

注目のグッズ

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る