TOP>初めてのペット > シャンプー好きのワンコに「軍手」をすすめるワケ

  • 犬のしつけ

シャンプー好きのワンコに「軍手」をすすめるワケ

人の髪を洗うときにも軍手がおすすめ!?

100%コットンならタオルと同じ素材ですから、毛や肌への負担も少なそうです。かかりつけの病院の先生にも聞いてみたところ、「聞いたことがない方法だから注意点はわからないけど、特に問題はないと思いますよ」とのこと。

「これはいいアイディアだ!」と我ながら自画自賛していたのですが、なんとあの佐伯チズさんの美容法で「軍手でシャンプーする」というのが紹介されていました。人間用の美容法ですが、コットン100%の軍手で頭皮をつかむようにシャンプーすると、毛穴の汚れがきれいに取れてマッサージ効果もあり、一石二鳥なのだとか。まさに…!

ちなみに私は、お散歩のときにも軍手を愛用しています。そちらで使うのは、すべりどめ付きタイプ。多少引っ張られてもグリップが効くので、そんなに力がいりません。冬も、毛糸の手袋はむずむずしてくるのがあまり好きではないので、軍手を手袋代わりに。汗をかいても、コットンなのでよく吸い取ってくれます。

ひとっぷろ浴びて、なにやら誇らしげな小雪さん。夏なら、ある程度は自然乾燥もできちゃうこの犬用バスローブもおすすめです。

いずれも科学的根拠は一切ありませんが(笑)、私の独断と偏見でご紹介させていただきました。もちろん、素手できれいに仕上げてくれるプロのトリマーさんにやってもらうのが一番ですが、素人がシャンプーするときには少しだけシャンプーがしやすくなると思います。機会があれば、ぜひ試してみてください!

文・中西未紀

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事

関連記事はありません

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る