TOP>初めてのペット > 「ツンデレ猫」と仲良くなるためのテクニック

  • 猫のしつけ

「ツンデレ猫」と仲良くなるためのテクニック

自慢の毛並みをモフモフさせてもらうための裏ワザ

「猫族がとても繊細なのはわかった。でも、やっぱりモフモフしたい…!」と、そこで悶絶しているあなた。うまく距離が縮められれば、もちろん触らせてもらうことだって夢ではありません。成田さんも睦月を最初になでなでしたときには、この手順を踏んだそうです。

STEP1 そっと指を1本伸ばしてみる。


ふふふ。これが君にとってたまらないのを、こっちは知っているのだよ…。

STEP2 ニオイを嗅がせてあげる。

これをされると思わず嗅いでしまうのが猫。そこで、絶対に変な動きをしないこと。そのまま「大丈夫だよ~」とやさしく心の中で思いながら、静かにニオイをかがせてあげましょう。

実は猫たちの視力は0.3ほどしかなく、焦点が合うのは25㎝くらいの距離なのだとか。しかも、猫は本能的にとがったものに興味を示します。犬の場合はグーで手の甲を嗅がせたりしますが、猫の場合は1本指が正解。指でもボールペンでも、ついつい気になって近寄ります。

ただ、25㎝より近いとまた見えづらいので、ニオイをかいで確かめるというわけ。「猫とのコミュニケーションになるので、近寄ってきたらぜひ試してほしいです!」と成田さんも太鼓判を押す方法。我が家でも百発百中のテクニックです(笑)。

STEP3 アゴや首からなでる。頭の上はNG!

ニオイを嗅いで猫が安心したのを感じたら、そっとなでてあげましょう。このとき、頭の上からヨシヨシしようとすると怖がるのでNG。あごや首のほうからなでるのがポイントです。

STEP4 いけそうだったら、思い切って抱っこ!

実は抱っこされるのも嫌いではない睦月の場合。ツンデレなので、ちょっとくらい逃げ腰でも本気で逃げていなそうならひょいっと抱っこしちゃいます。抱っこしたらしたで、少しむうっとしながらもまんざらではない顔(笑)。

ツンデレ猫も思わず心を開いてしまう“奥の手”とは?

「人懐っこい子は、初対面でも玄関で待っていてスリスリしてきますよ~」と成田さん。睦月がスタンダードになってしまっているこちらは、「そんなにも違うのか…!」と驚愕してしまいます。でも、これまでお世話した猫ちゃんの中には睦月以上に警戒心の強い子もいたとか。

お迎えしたばかりの保護猫ちゃんで、最初はケージの中からもシャーシャーと威嚇してくるほどだったそうです。1週間ほどのお留守番だったのでケージから出して慣らそうということになりましたが、いろいろな物陰に隠れてしまってなかなか出てきません。もちろん成田さんは無理に近づこうとはしませんでしたが、ここで奥の手が。ソファーの下に隠れている猫ちゃんに、そっとアレを差し出したのです…!

睦月も置いてある戸棚を開けた瞬間に「にゃー!」と駆け寄ってくる、アレです(笑)。

その威力はさすがでした。多くの猫たちにとって、抗えないほど魅力的なこのおやつ…(笑)! いなばの「CIAO ちゅ~る」です。あれだけシャーシャーしていた猫ちゃんが、近寄ってきてペロペロなめ始めたそう。

ソファーの下から頭だけ出して、ようやく顔を見せてくれました。そこから徐々に打ち解けていき、最後の3日ほどはごはんを用意するとすぐに出てくるようになったそうです。さすがに触らせてはくれなかったようですが、その距離は1mまで近づいていました。

「特に保護猫ちゃんは、お家で迎えてもらう前の暮らしの中で人間に対する恐怖やトラウマがあるかもしれませんからね」という成田さんの言葉には、激しく同意。私も睦月を迎えた頃は、不安げな顔をする彼に一生懸命やさしくしたものです。

そんな猫たちの気持ちもちゃんと尊重してあげれば、あなたの想いもきっと伝わるはず。このコラムを読んでくれた方となら、睦月もこの先、また誰かとお友達になれるでしょうか…?


ペットシッターの成田愛子さんと、愛猫のアカネちゃん(9歳)。

@nest(アットネスト) https://atnest.jimdo.com/

取材・文/中西 未紀

配信サイト:「ペットゥモロー」(小学館)

ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
https://petomorrow.jp/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事

関連記事はありません

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る