TOP>ニュース > 愛犬のクルマ嫌い&クルマ酔い克服法

  • ニュース

愛犬のクルマ嫌い&クルマ酔い克服法

愛犬のクルマ嫌い&クルマ酔い克服法【保護犬マリアのわんダフルライフ】

愛犬のクルマ嫌い&クルマ酔い克服法38

ところで、知り合いには「うちの犬はどうもクルマが苦手だ。乗せようとすると嫌がる、暴れる」「すぐに酔って吐いてしまう」という愛犬家がいます。幸い、わが家のマリアとララはクルマが、ドライブが大好き。こちらが出掛けるそぶりをちょっとでも見せると、「絶対に置いていかれないぞ!」とばかり、玄関で動線をブロックするかのようにスタンバイ。クルマのキーを取ると、もう玄関のドアの内側に張りつき、「ドライブ、ドライブ、楽しいな~♫わわんの、わん」と大興奮。そんなわけですから、クルマ酔いなどしたことがありません。

愛犬のクルマ嫌い&クルマ酔い克服法3

まずは、どうして犬がクルマを嫌がるのか?について検証してみることにしました。早速、クルマを嫌がる犬がいるご家庭に聞き込みに。すると、何軒か回っているうちに、犬がクルマを嫌がる共通点が見つかったのです。つまり、その家庭に犬がやってきて最初にクルマに乗せたときの行き先が、動物病院だったりすることが多いのです。子供だって病院のあの雰囲気、においは大嫌いなはず。しかもあちこちいじられたあげく、痛い注射を打たれたりします。そう、クルマに乗ると、そんな嫌な、怖い場所に連れて行かれる・・・と刷り込まれ、トラウマ(心的外傷)になってしまうのでしょう。

愛犬のクルマ嫌い&クルマ酔い克服法30

愛犬のクルマ嫌い&クルマ酔い克服法34

あるいは、最初にクルマに乗せられたとき、運転が荒く、まるで拷問を受けているように感じられた・・・なんていうケースもありがちです。犬は、ベルトで固定するキャリーケースやクレート、犬用シートベルトを使わない限り、車内でどこかにつかまれず、前後、左右の「G」がかかると、踏ん張るために緊張し、落ち着かず、疲れます。車酔いの原因にもなりそうです。

愛犬のクルマ嫌い&クルマ酔い克服法15

愛犬のクルマ嫌い&クルマ酔い克服法13

愛犬のクルマ嫌い&クルマ酔い克服法14

「犬がクルマに乗りたがらなくて困る」ってボクのところに相談にきたある男は、運転が荒くてボクの中で「二度と隣に乗りたくないランキング1位」のヤツですから、とにもかくにも、最初にクルマに乗ったとき、楽しくなかったんですね。怖かったんですね。

そうそう、ボクは初めてヘリコプターに乗ったとき、実はかなり危なかった。墜落こそしなかったものの、ほぼ九死に一生。クルマ酔いなどしたことがないボクが気持ち悪くなった。吐きそうになった。なので、以後、ヘリコプターには二度と乗らないぞ、と心に決めたのです。それと同じだ。だから犬もそうしたトラウマ(心的外傷)があると、嫌がって、暴れて当然。がんこにクルマ嫌いになってしまうのでしょう。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

愛犬の耳掃除、やりすぎも外耳炎の悪化を招くって本当? (11.30)

  • ニュース

愛犬が迷子になったら?探し方と迷子になる理由、予防策を解説! (11.30)

  • ニュース

意外すぎる!?ハイエナは犬と猫、どっちの仲間? (11.29)

  • ニュース

愛犬がわざと粗相…やめさせるために今すぐできる対処法って? (11.29)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る