TOP>ニュース > 猛暑大国日本では、ペットの室内熱中症対策は必須!

  • ニュース

猛暑大国日本では、ペットの室内熱中症対策は必須!

猛暑大国日本では、ペットの室内熱中症対策は必須!

梅雨明け以降、連日猛暑が続いている。

外は「ここは亜熱帯地方か!」と絶叫したくなるほど湿度と温度が暴力的な数値に達している。

我が家周辺では、日中はさすがに犬の散歩をする人なんて一切見かけない。いや、出歩く人自体がかなり少ない。

こう暑いと空調の行き届いた家の中で優雅に過ごすに限る。

特にペットと暮らしている方たちにとっては、空調はものすごく大事な季節である。

しっかりとエアコンを使って家を涼しくしておかないと、犬や猫、その他多くのペットたちはたちまちに体調を崩してしまう。

が、たとえエアコンをちゃんと活用していても油断してはならない。

何故ならこのファッキンホットな日本の夏においては、家の中であろうとも熱中症リスクは完全には排除できないからだ。

エアコンを使っている世帯でもペットは熱中症になる可能性が!

我が家は狭いので、1台のエアコンを使えば、一応家の隅々まで涼しくはなる。エアコンの設定は24℃のドライにしているが、型が古いためエアコンのある部屋でも日中は26℃。

エアコンがないスペースの室温は28℃となる。そのため日差しを避けるためのブラインドは欠かせない。

ウチのような狭い家でもこのザマなのだ。

間取りが多く、2階建て以上の家となれば、エアコンをそれこそフル活用しなければ、暑さに対しての死角が生まれることは間違いない。

そして厄介なことに、冷房が苦手なペットもいる。

エアコンの効いた部屋があるのに、わざわざ暑い場所で寝ているペットがたまにいるのだ。

わざわざ涼しい場所から暑い場所に移動して、そこで寝てしまうペットは実在する。特に猫にはそういう個体が多い。

時には空調がほとんど効かないものの、元々お気に入りの場所なので、そこで寝ようとする猫もいる。

当然こういうことを続けているうちに体温調節に悪影響がおよび、熱中症になってしまう可能性は高くなる。

猛暑大国日本では、ペットの室内熱中症対策は必須!

エアコンは、年々そのスペックも高くなっている。

だからたとえ1台しかなくても、3LDKぐらいのアパートやマンションであれば、間取りにもよるが全体的にかなり涼しくすることも不可能ではない。

でもやっぱり、そんな高性能なエアコンにすらしばしば打ち勝つのが、ここ最近の猛暑である。

ペットは体調を悪くしても言葉で意思表示してくれない。

だからこそ、そもそも室内熱中症に陥ることのない環境を飼い主が用意しなければならない。

ではどうするか。

これはもう極端に言ってしまうとお金のパワーを使うのが一番だ。

この猛暑期間中は、家中がある程度涼しい状態を保っていられるように、ガンガンエアコンを使おう。

我が家では、7月の頭から、もう1ヶ月以上もエアコンを連続稼動させ続けている。

電気代はさすがに嵩むことになるけど、これも室内でのペットの熱中症リスクを下げるためなので、致し方なし。お金はかかるけど、これが一番安全だ。

他にも対策はある。

暑くて熱がこもっているような部屋があり、そこにエアコンがないならペットが立ち入ることがないように締め切りにしておくのがいいだろう。

また、一応外よりは涼しいけどイマイチ冷えていないようなスペースには、アルミシートなど、ペットが寝そべることで涼しく感じられるグッズを置くなどの工夫も悪くない。

お金と知恵。この両輪で最愛のペットたちに健康で快適な夏を過ごしてもらおう。

おわりに

それにしても、年々日本の夏は容赦のない猛暑日の頻度が増している。恐ろしいのは、北海道でも場所によっては関東以上の暑さを記録することだ。

聞けば北海道はエアコンの普及率も本州よりかなり低いそうで、道民の夏はこれまで、基本的に扇風機でも十分乗り越えられたそうだ。

しかし、今後はそうも行かないのかもしれない。

北海道在住でペットと暮らしている知人は筆者にも数人いるが、それとなくいざというときのためにエアコンの設置を進言しておきたい。

文/松本ミゾレ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

ピンの想い出【ピンがいた日々】 (9.18)

  • ニュース

DIME11月号の特別付録「デジタル計量スプーン」でペットフードを測ってみた。 (9.17)

  • ニュース

死んだらと想像しただけで、本気で涙が出る【虹の橋を渡る日まで】 (9.17)

  • ニュース

必ず訪れるペットとの別れ。【犬が死んだ朝 傑作選】 (9.17)

  • ニュース

超画期的!ピザの宅配ボックスにチラシを貼って迷子犬猫探し (9.16)

  • ニュース

犬「あのー青いインコを探してまして」 (9.15)

  • ニュース

シニアペットの健康を考える。わかってあげようペットの心の健康 (9.14)

  • ニュース

意外と知らない忠犬ハチ公の最期 (9.13)

もっと見る

注目のグッズ

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る