TOP>ニュース > ダイエットにおすすめ!鶏肉のチーズピカタ【わんこも食べれる簡単ごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

ダイエットにおすすめ!鶏肉のチーズピカタ【わんこも食べれる簡単ごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

ダイエットにおすすめ 鶏肉のチーズピカタ 【保存期間:冷蔵3~4日】

ピカタとは、食材を割りほぐした卵にくぐらせて焼いた西洋料理の一種です。香ばしさを出すために粉チーズを加えて食いつきの良い一品にしました。

【材料(2人分+2㎏犬)】

◆鶏むね肉 200g(170g+30g(一口大))

◆小麦粉 大さじ1(大さじ6/7+1/7)

◆卵 1個(6/7個+1/7個)

◆粉チーズ 小さじ2(小さじ1・2/3+1/3)

◆油 小さじ1(小さじ6/7+1/7)

◆ケチャップ 適量(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
鶏むね肉 75g 150g
小麦粉 大さじ1/3 大さじ2/3
1/3個 2/3個
粉チーズ 小さじ3/4 小さじ1.5
小さじ1/3 小さじ2/3

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー60kcal

たんぱく質8.3g

脂質2.2g

糖質1g

塩分0.g

【作り方】

1鶏むね肉は皮をはぎ、そぎ切りにして小麦粉をまぶしておく。

Point:  鶏むね肉はそぎ切りにすることで、柔らかい食感で焼き上げることができます。

2ボウルに卵を割りほぐし、粉チーズを加えて更によく混ぜる。

3小麦粉をまぶした鶏むね肉を②の卵液にくぐらせる。

4フライパンに油を熱し、鶏肉を焼く。片面に焼き目がついたら裏返し、水を大さじ1程度加え、蓋をして中まで火が入るまで焼く。

【犬】人肌程度に冷まし1/7程度を取り分け、ワンちゃんの一口大にカットする。

【ヒト】ケチャップを添える。

◎簡単アレンジ◎

卵液に乾燥ハーブを加えたり、粉チーズの代わりにすりごまを加えると香ばしさがアップします。

【完成!】

人:鶏むね肉に粉チーズ入りの卵液をくぐらせて焼いたチーズピカタです。鶏むね肉は繊維を断つようにそぎ切りにすることで焼いてもパサつかず柔らかい食感に焼き上げることができます。鶏肉の皮は予め取り除いているので、全体の脂質やカロリーも抑えることができてダイエット中の方にもおすすめです。

犬:ワンコの大好きな鶏肉を、チーズ風味の卵液にくぐらせて香ばしく焼きました。鶏むね肉で皮も取り除いているので、脂質が少なくヘルシーな仕上がりになっています。また、鶏肉、卵、チーズと3種類のたんぱく質を効率良く摂ることができるので、食が細いワンコのごはんに混ぜて上げると栄養価アップで良いですよ。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

狂犬病予防接種をしない飼い主が書類送検 (11.19)

  • ニュース

彼にとっては単なる「犬」なんだな【犬が死んだ朝】 (11.18)

  • ニュース

小児がんや重い病気の子供たちを癒すファシリティドッグ (11.17)

  • ニュース

まるで映画。小さな街を癒す仲良しすぎる犬とアヒル (11.17)

  • ニュース

タローはずっとタローのまま【虹の橋を渡る日まで】 (11.15)

  • ニュース

気がつけば視線。階段から2匹でお出迎え。 (11.15)

  • ニュース

愛犬の食わず嫌いを克服するための裏技とは? (11.13)

  • ニュース

中にヒト入ってる…?アンパンマンカーを乗りこなす柴犬が現れる (11.12)

もっと見る

注目のグッズ

ファン待望!「俺、つしま」グッズ3選

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る