TOP>ニュース > 群れで生きる犬の中にも「ランク」が存在する。

  • ニュース

群れで生きる犬の中にも「ランク」が存在する。

群れで暮らす犬はミドル層が一番辛い?

犬がパック(群れ)で暮らす時、リーダー格の犬や立場が弱い犬など、いわゆる"階層“というか、"クラス”のようなものが出てくることがある。

階層、階級…あぁ、なんて嫌な言葉なんだろう。富裕層、中流階級、貧困層のように人間は人間をクラス分けしたがるが、本来、人は人としてみな同じはずだと思うと、なんとも反発を感じずにはおれないのだが。

それはさておき。

荒野にたつ犬
Photo by Ben Ostrower on Unsplash

「パックで暮らす犬たちを観察すると、トップには立てない中堅どころの犬たちの間でいざこざが多い」と報告するのは、イギリス(エクセター大学)とイタリア(地域保健ユニット ローマ3の獣医局)の研究チームである(*1, 2)。

同研究チームは、ローマ近郊に棲む野良犬27頭を1年間にわたり観察。
これまでの学説では、パックのトップにいる個体ほど、他の個体に対して侵略的かつ攻撃的であると考えられてきたそうだが、今回の観察ではミドル層の犬たちにそれがもっとも見られたという。

トップの座にある犬は、その力によって食べ物や生殖活動においても、ある程度安定したものを得ているので、それほど争わずに済むということなのだろうか?

それに対して、ミドル層の犬たちは、より有利なものを得ようと、互いに力が同程度の相手とやり合うことになるのか。いやぁ、なんだか出世を狙ってしのぎを削るサラリーマンみたいな…。

群れで暮らす犬
Photo by Eva Blue on Unsplash

この研究では、観察ポイントの一つとして、

攻撃的な行動:
相手を凝視する/唇をまくり上げる/毛を逆立てる/歯をむいて唸る/吠える

優位性を示す行動:
頭部としっぽを高く上げ、耳はピンと立てて体を硬くする/しっぽを高く上げて振りながら、口吻または足を相手の背中に乗せる

従順な行動:
頭部や姿勢、しっぽが低くなり、耳は伏せて、体が固まっている/相手と目を合わせない/腹部を見せて横たわる/相手を避けるか、逃げる

などに分けて犬たちの行動を記録している。

その中から見えてきたのは、上記のミドル層でのいざこざの他に、ミドル層には若手のオス犬が多く、年齢の高い犬は若い犬よりも優位で、同じ年齢層であるとメス犬よりオス犬のほうが優位であるということ。

加えて、オス犬よりメス犬のほうが主張的・攻撃的になることが多く、それに対してオス犬は争いを避け、メス犬に譲る傾向にある、というのはこれまでの通説と同じようだ。

ちなみに、オオカミの場合は、オスとメスでそれぞれに階層があるそうで、その点、犬とは違うらしい。

それにしても、人間も犬も社会性をもつ生き物だけに、どこかかぶってしまうところがあり、ジェントルマンでありながら、厳しい出世競争に身を置いているオス犬たちよ、ご苦労様…と言いたくなってしまう。

まぁ、筆者は一匹オオカミのほうが好きなのだけどね。

参考資料:
(*1)It’s dog eat dog on the canine social ladder / UNIVERSITY OF EXETER, Research News (3 July, 2019)
(*2)Elevated aggression is associated with uncertainty in a network of dog dominance interactions / Robbie A. McDonald et al. / THE ROYAL SOCIETY PUBLISHING, PROCEEDINGS OF THE ROYAL SOCIETY B, BIOLOGIAL SCIENCES, 03 July, 2019, Doi: https://doi.org/10.1098/rspb.2019.0536

文/犬塚 凛(犬もの文筆家)

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

愛犬がわざと粗相…やめさせるために今すぐできる対処法って? (11.29)

  • ニュース

毎月定期的にお届け!ドッグウェアのサブスク「HAPPY DOGGY CLOSET」 (11.28)

  • ニュース

【獣医さんが勧める愛犬トレーニング】今日からやろう!愛犬のトイレトレーニング (11.28)

  • ニュース

犬の歯磨きは必要?始める時期と磨き方や頻度、苦手な子に慣れてもらう3ステップを紹介! (11.27)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る