TOP>ニュース > サックサクの食感!ビスケット【わんこも食べれる簡単ごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

サックサクの食感!ビスケット【わんこも食べれる簡単ごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

サックサクの食感!ビスケット 【保存期間:冷蔵4~5日】

サクッとした軽い食感が美味しいビスケットのレシピです。日持ちするので、日頃のおやつやお出かけにもピッタリですよ。

【材料(2人分+2㎏犬)】

◆薄力粉 120g(1/2カップ+小さじ4)

◆ベーキングパウダー 小さじ2(小さじ1・4/5+1/5)

◆ラカントS 小さじ1(小さじ1弱+耳かき1杯分程度)

◆バター(食塩不使用) 10g(小さじ2+小さじ1/4)

◆豆乳 60㏄(55g+小さじ1)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
薄力粉 大さじ3強 大さじ6
ベーキングパウダー 小さじ1/2 小さじ1
ラカントS 小さじ1/4 小さじ1/2
バター(食塩不使用) 小さじ1/2 小さじ1
豆乳 大さじ1 大さじ2

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー55kcal

たんぱく質1.2g

脂質1.1g

糖質9g

塩分0g

【作り方】

1バターは5㎜角にカットし、溶けないように粉類と混ぜるギリギリまで冷蔵庫で冷やし固めておく。

2ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、ラカントSを加えてホイッパーなどでよく混ぜ、カットしたバターを加える。

3バターと粉類を指先ですり潰すように粉と混ぜる。

4生地がポロポロとまとまってきたら豆乳を加え、ヘラでざっくりと混ぜ合わせる。

Poit:生地は捏ねないようにしましょう。

5生地をひとかたまりにまとめる。

6また板に打ち粉をし、生地の塊をのせ、麺棒で伸ばす。

伸ばした生地を折りたたみ、再度麺棒で生地を伸ばす。この作業を4~5回繰り返す。

Point:ポロポロとまとまりのない生地を麺棒で伸ばすことで滑らかな生地に変わります。

7生地を1㎝程度の厚さに広げ、セルクルなどで型抜きするか、包丁で切り分ける。

Point:できるだけ先端の鋭利なものでカットすると切り口が潰れず生地が膨れやすくなります。

8 200℃に余熱したオーブンで10~15分間焼く。

【犬】1/10程度の量をワンちゃんの一口大に割ってあげる。

【ヒト】はちみつやメープルシロップなどをつける。

◎簡単アレンジ◎

生地の中にきな粉を混ぜたり、粉チーズを混ぜると風味よく仕上がります。

【完成!】

人:周りはサクッと中はしっとりの軽い口当たりのビスケットです。生地を上手く膨らますコツはバターを混ぜるギリギリまでしっかり冷やしておくことと、生地を捏ねないことです。ボロボロの生地のままでも繰り返し麺棒で伸ばすことで、滑らかな生地に仕上がります。生地を寝かせる必要もなく、捏ねることもないので簡単にできますよ。ぜひ、たくさん作って朝食やアフタヌーンティーに召し上がってくださいね。

犬:ふっくらと膨らんだ生地が特徴のビスケットです。薄力粉で作っているので、周りがサクッと軽い仕上がりになっています。中はしっとりとしているので、そのままワンコの一口大に割ってあげてもいいですし、ワンコ用ミルクや豆乳にひたして柔らかくしてあげると歯の弱いシニア犬にも安心してあげることができますよ。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

狂犬病予防接種をしない飼い主が書類送検 (11.19)

  • ニュース

彼にとっては単なる「犬」なんだな【犬が死んだ朝】 (11.18)

  • ニュース

小児がんや重い病気の子供たちを癒すファシリティドッグ (11.17)

  • ニュース

まるで映画。小さな街を癒す仲良しすぎる犬とアヒル (11.17)

  • ニュース

タローはずっとタローのまま【虹の橋を渡る日まで】 (11.15)

  • ニュース

気がつけば視線。階段から2匹でお出迎え。 (11.15)

  • ニュース

愛犬の食わず嫌いを克服するための裏技とは? (11.13)

  • ニュース

中にヒト入ってる…?アンパンマンカーを乗りこなす柴犬が現れる (11.12)

もっと見る

注目のグッズ

ファン待望!「俺、つしま」グッズ3選

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る