TOP>ニュース > 改正動物愛護法が成立!人と動物の両方に優しい社会へ

  • ニュース

改正動物愛護法が成立!人と動物の両方に優しい社会へ

改正動物愛護法が成立!人と動物の両方に優しい社会へ【兵藤哲夫の徒然日記】

ボール遊びの犬写真

6月12日の参議院本会議にて、「動物の愛護及び管理に関する法律等の一部を改正する法律案」が全員一致により可決されました。これによって、改正動物愛護法が成立しました。新聞報道などで、すでに内容をご存知の方もいらっしゃると思いますが、飼主さんに直接関わる法律です。もう一度ここで、分かりやすく解説してみましょう。

衆議院のウェブサイトには新旧の対照が紹介されているので、飼主さんもぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

法律は12日の成立後、30日以内に公布され、公布から1年以内に法律は施行となります。ただし、急にはなかなか対応できない、遵守基準の具体化と8週齢規制については、2年以内までに。また、マイクロチップの義務化は3年以内までにと、それぞれ施行期間は延長されています。

特に今回のトピックスとしてニュースで取り上げられているのは、犬や猫へのマイクロチップ装着を義務化する内容です。新しい法律ではブリーダーなど繁殖業者に装着を義務付け、一般の飼い主は努力義務となりました。すでにペットと暮らす飼主さんには、知っていただきたいポイントのひとつです。

私は阪神淡路大震災をはじめ、たくさんの被災地での救護活動を行ってきました。混乱する被災地で、マイクロチップがあればどんなに助かるか、と思ったものです。法律改定により、災害時の対応や、迷子などの対応がとてもやりやすくなります。

猫イメージ写真

最近はインターネットでペットの虐待画像や動画をアップする事件が多発しており、同じ人が繰り返して虐待を行うなど、悪質なケースが目立っています。改正法は動物虐待罪を厳罰化しています。

ペットの殺傷に対する罰則は、「2年以下の懲役または200万円以下の罰金」だったものを、「5年以下の懲役または500万円以下の罰金」と厳しくしました。

犬や猫を親から早く引き離すと、問題行動が出るケースが多いことは、すでに多くの飼い主さんもご存じのことでしょう。生後56日以下の犬、猫の販売を禁止するように改正されました。今までは49日以下だったので、欧米と同じ日数まで伸びました。

遊ぶ犬写真
遊びながら社会性を身に着ける

 

ただし、天然記念物に指定されている日本犬の6種(柴犬、紀州犬、四国犬、北海道犬、甲斐犬、秋田犬)は、繁殖業者が一般の飼い主に直接販売する場合に限って、この規制の対象外とするように定められています。

長年、動物福祉活動を行ってきた私にとっては、完全に満足できるものではなく、あともう少し、という気持ちもあります。しかし、現在より厳罰化し、飼い主さんの飼育義務を求めた点は評価してよいと思います。また、マイクロチップの活用で、災害時の対応に関してもやりやすくなってきたと感じます。

動物医療の現場では看護師さんの国家資格に関する改定もあり、より質の高い医療サービスの提供も、期待しているところです。

改定には多くの人々の努力により実現しました。議員立法で、全員一致の可決というのも喜ばしいことです。これからもペットと飼い主の両方にとって快適で、幸せな社会であることを願っています。

兵藤動物病院 兵藤哲夫

兵藤動物病院 兵藤哲夫
麻布大学獣医学科卒業後、1963年横浜市にて兵藤動物病院を開設。ヒョウドウアニマルケア代表として公益社団法人日本動物福祉協会理事、横浜市獣医師会理事などを歴任。TBSラジオこども電話相談室の回答者などをつとめた。

文・編集/柿川鮎子

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

私が離れると焦って追いかけてけるムギです。 (6.18)

  • ニュース

犬を犯罪に利用するなんて許せないし、悲しすぎる (6.17)

  • ニュース

那須高原の”わんこと行くクルマ旅”でDOG DEPTの最新作を着用したよ (6.16)

  • ニュース

「猫が毛玉を吐く光景」について思う、イメージと現実の違い (6.16)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る