TOP>ニュース > ズッキーニの重ね焼き【わんこも食べれる簡単ごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

ズッキーニの重ね焼き【わんこも食べれる簡単ごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

ズッキーニの重ね焼き 【保存期間:冷蔵日2~3日】

旬のズッキーニとツナや卵など色々な食材を重ねて焼くだけの簡単レシピです。今回はオーブンで焼いていますが、ホイルを被せてトースターで焼くと、より簡単にできますよ。

【材料(2人分+2㎏犬)】

◆ズッキーニ 1本(7/8本+1/8本)

◆ツナ水煮缶(食塩不使用)1缶(7/8缶+1/8缶)

◆卵 1個(7/8個+1/8個)

◆トマト 50g(1/2個程度+ミニトマト1個分程度)

◆ピザ用チーズ 20g(17g+3g(小さじ1に詰めた程度)

◆ケチャップや塩など 適量 (ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
ズッキーニ 1/3本 2/3本
ツナ水煮缶(食塩不使用) 1/3缶 2/3缶
1/3個 2/3個
トマト 串切り1個程度 串切り2個程度
ピザ用チーズ 大さじ半分に詰めた程度 大さじ1に詰めた程度

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー31kcal

たんぱく質3.5g

脂質1.5g

糖質0.4g

塩分0.1g

【作り方】

1ズッキーニは2㎜程度のスライスにする。

2ツナは水気をきっておく。トマトは種を取り、1㎝角にカットする。

3卵は濡らして固く絞ったキッチンペーパーに包み、更にアルミホイルで包んでオーブントースターの強で15分間焼く。焼けたらそのままトースターの中で10分ほど放置して焼き卵をつくる。(茹で卵でも可)

4焼き卵(茹で卵)は殻をむき、白身はみじん切りにして黄身をほぐしながら混ぜる。

5耐熱皿にズッキーニを広げ、ツナとみじん切りした卵を重ね、更にズッキーニを広げ、何層かに重ねる。

6最後にカットしたトマトとピザ用チーズ広げる。

6オーブンを200℃に余熱し、20分間焼く。

【犬】人肌程度に冷まし、1/8程度を取り分け、更にワンちゃんの一口大にカットする。いつものフードに混ぜてもOK

【ヒト】ワンちゃん用に取り分けた後、ケチャップをかけるか、塩で味付けする。

◎簡単アレンジ◎

ツナの代わりにひき肉を使うとボリュームアップできます。

【完成!】

人:南瓜の仲間であるズッキーニ。使い方がわからないという方も多いですが、クセがなくいろいろな料理に使いやすいお野菜です。煮崩れや焼き崩れもしにくいので、オーブン焼きなどに向いています。南瓜の仲間ですが糖質が少なく、1本(約200g)でわずか28kcalと低カロリーな点も魅力です。利尿作用の高いカリウムも多いので、熱がこもりやすい夏の季節におススメです。また、今回は茹で卵ではなく、卵を丸ごとトースターで焼いた焼き卵を使っています。鍋を出す必要もなく、焼き卵にすることで余分な水分が飛び、茹で卵より味が濃くなるので日頃から使える技ですよ。ぜひお試しください。

犬:旬のズッキーニとツナや卵などを重ねて焼いたオーブン焼きです。チーズの香ばしさも加わるので、香りが良くワンコの食いつきの良い一品ですよ。ズッキーニは味のクセがない分いろいろな食材との組み合わせの相性が良いので、ツナの代わりにお肉や魚の切り身に変えても美味しくできます。お肉好き、お魚好きなど、ワンコの好みに合わせて作ってみても良いですね。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

隠れたドッグフレンドリーカー「プリウスPHV」【今月のドッグフレンドリーカー】 (8.24)

  • ニュース

夜空に炭酸を飲み干して、亡くなった犬に献杯【犬が死んだ朝】 (8.24)

  • ニュース

愛犬のクルマ嫌い&クルマ酔い克服法 (8.23)

  • ニュース

78kgから31kgに。1年間で47kgの減量に成功した犬 (8.23)

ゴールデンレトリバー
  • ニュース

愛犬家はお試しあれ!床掃除の悩みを解決する「ケルヒャーフロアクリーナー」 (8.22)

ケルヒャーフロアクリーナー20
  • ニュース

愛しい相手がいるすべての人に。映画『駅までの道をおしえて』 (8.22)

『駅までの道をおしえて』3
  • ニュース

人の死の予兆できる特殊な能力を持つ雑種犬の文福 (8.22)

人生の最後に寄り添う「看取り犬」文福の奇跡4
  • ニュース

お散歩のお供に♪鯖サンド【わんこも食べれる簡単ごはん】 (8.21)

もっと見る

注目のグッズ

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る