TOP>ニュース > 血圧が気になる人に!減塩オムライス【わんこも食べれる簡単ごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

血圧が気になる人に!減塩オムライス【わんこも食べれる簡単ごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

血圧が気になる人に!減塩オムライス【保存期間:冷蔵日2~3日】

ワンちゃんと一緒に食べられるオムライスのレシピです。チキンライスには干し椎茸の戻し汁やトマトジュースを加えることで旨みをグッとあげています。

【材料(2人分+2㎏犬)】

◆ごはん300g(270g+30g)

◆鶏ひき肉 100g(90g+10g)

◆干し椎茸 1個(8/9個+1/9個)

◆椎茸出汁 大さじ2(大さじ1・3/4+大さじ1/4程度)

◆セロリ 20g(18g+スライス1枚程度)

◆にんじん 20g(18g+スライス1枚程度)

◆トマトジュース 大さじ2(大さじ1・3/4+大さじ1/4程度)

◆卵 4個(3.5個+1/2個)

◆豆乳 大さじ2(大さじ1・3/4+大さじ1/4程度)

◆オリーブオイル 小さじ2(小さじ1・3/4+小さじ1/4程度)

◆ケチャップ 適量(ヒトのみ

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
ごはん 75g 150g
鶏ひき肉 25g 50g
干し椎茸 1/4個 1/2個
大さじ3/4 大さじ1.5
セロリ スライス2~3枚 1㎝厚み輪切り
にんじん スライス2~3枚 1㎝厚み輪切り
トマトジュース 大さじ3/4 大さじ1.5
Lサイズ1個程度 Lサイズ2個程度
豆乳 大さじ3/4 大さじ1.5
オリーブオイル 小さじ1/4 小さじ1/2

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー116kcal

たんぱく質5.6g

脂質4.1g

糖質12.6g

塩分0.1g

【作り方】

1干し椎茸は水で戻し、みじん切りにする。戻し汁は残しておく。

2セロリと人参はみじん切りにする。

3フライパンにオイルを熱し、ひき肉を炒める。

色が変わったら刻んだ野菜類と干し椎茸を加えて更に炒める。

4全体がしんなりしたら椎茸の戻し汁とトマトジュースを加え、水分量が半分になるまで煮詰める。

5ごはんを加えて水分を飛ばしながら炒め、チキンライスをつくる。

6卵と豆乳を混ぜ、熱したフライパンでオムレツを作る。

【犬】人肌程度に冷まし、50g程度を取り分ける。

【人】ワンちゃん用に取り分けた後、ケチャップで味付けする。

◎簡単アレンジ◎

チキンライスをトマトジュース+水で煮込むとトマトリゾットができます。

【完成!】

人: 鶏肉のイノシン酸、椎茸のグアニル酸、トマトジュースのグルタミン酸と3種の旨み成分を組み合わせることで旨みの相乗効果が期待でき、塩分控えめでも美味しく食べられるオムライスのレシピです。血圧が気になる方におすすめです。水分が多いとチキンライスがベタつきやすいので、ひき肉や野菜類と炒める時にしっかり煮詰めるように炒めてくださいね。オムレツを作る時は、卵液をフライパンに流した後、半熟状態になるまで炒めてオムレツにするとふわふわの食感になりますよ。

犬:香ばしく炒めたチキンライスと薄焼き玉子で作るオムライスです。ワンちゃん用の卵はしっかりと加熱した方がよいので、薄焼き玉子で作ることがおすすめです。犬型の型抜きをつかうとかわいく出来上がりますよ。薄焼き卵をつくることが苦手な方は、炒り卵にするとより簡単に作ることができます。ぜひお試しください。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

柴犬まるが日本のペット代表としてハリウッドデビュー! (6.19)

  • ニュース

腹持ち抜群!ポテトの春巻き【わんこも食べれる簡単ごはん】 (6.19)

  • ニュース

実話。柴犬・春馬のおかげで、塞ぎ込んでいたばぁちゃんが笑顔になった (6.19)

  • ニュース

犬猫と飼い主の昔と今。それぞれの成長と絆がわかる画像18選 (6.18)

  • ニュース

アメリカに渡って「アメリカン・アキタ」として愛された犬たち (6.17)

  • ニュース

人が「犬を飼いたい」と思う時、そのきっかけや衝動はどこからくるのか? (6.15)

  • ニュース

ベイクドチーズケーキ【わんこも食べれる簡単ごはん】 (6.15)

  • ニュース

社交的でアウトドアにも積極的…?犬好きな人にありがちなこと (6.14)

もっと見る

注目のグッズ

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る