TOP>ニュース > 筋力アップにおすすめ!豚肉と豆の彩りスープ【わんこも食べれる簡単ごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

筋力アップにおすすめ!豚肉と豆の彩りスープ【わんこも食べれる簡単ごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

筋力アップにおすすめ!豚肉と豆の彩りスープ【保存期間:冷蔵3~4日】

豚肉と豆をコトコトと煮込みました。そのままでも食べ応え十分ですが、麺を入れたりごはんを入れると主食にもなるので作り置きにおすすめです。

【材料(2人分+2㎏犬)】

◆豚肉 80g(70g+10g(スライス小1枚)

◆豆類 100g(85g+15g(大さじ1程度)

◆コーン 20g(17g+3g(2~3粒)

◆エリンギ 30g(25g+5g(1㎝輪切り)

◆オリーブオイル 小さじ1(小さじ6/7+1/7)

◆水600㏄(500㏄+100㏄)

◆塩、こしょう 適量(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
豚肉 25g 50g
豆類 40g 80g
コーン 小さじ1程度 小さじ2程度
エリンギ 1/4本 1/2本
250㏄ 500㏄
オリーブオイル 小さじ1/3 小さじ2/3

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー49kcal

たんぱく質4.3g

脂質1.4g

糖質3.6g

塩分0.1g

【作り方】

1豚肉は細かくカットする。キノコ類は粗く刻む。

2鍋に油を熱し豚肉を炒める。

3色が変わったら水と豆、キノコ類を加えて更に炒める。

4水を加え、蓋をして一旦沸騰させる。沸騰したら弱火にし、そのまま10分間煮込む。

【犬】人肌程度に冷まし、ごはんやいつものフードにかける。

【ヒト】ワンちゃん用に取り分けた後、塩、こしょうで味を整える。

◎簡単アレンジ◎

ごはんを入れるとリゾットに、パスタを加えるとスープパスタになります。

【完成!】

人:豚肉と豆たっぷりの具だくさんスープです。食べ応え十分ですがカロリーが少な目な点と、動物性と植物性どちらのたんぱく質も同時に効率良く摂れるので、筋力アップを目指す方やダイエット中の方におすすめです。 他に、豚肉や豆類にはビタミンB群が豊富に含まれているので、疲労回復効果や美肌効果も期待できますよ。季節の変わり目で疲れが溜まりやすいので、ぜひ積極的に取り入れてみてくださいね。

犬: 香ばしく炒めた豚肉の旨みが溶けだしたスープのレシピです。豆類をたくさん入れてたんぱく質が十分に取れる一品にしました。成長期のワンコや骨や筋力が低下しがちなシニア犬におすすめです。噛む力が弱い子や胃腸の働きが弱い子には消化が良いよう、豆類は刻んであげてくださいね。旨みたっぷりのスープなので、いつものフードにかけてあげると食いつきが良くなります。最近、食が細いな・・と感じた時などにぜひお試しください。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

一瞬で虜になるセシリア・ズッカラートの犬写真14選 (8.18)

  • ニュース

猛暑大国日本では、ペットの室内熱中症対策は必須! (8.17)

  • ニュース

どうして…?犬が食糞をしてしまう根本的な理由 (8.16)

  • ニュース

たすけてあげられなくて…ごめんよ。ある犬のおはなし~殺処分ゼロを願って~ (8.16)

  • ニュース

ダイエットにおすすめ!鶏肉のチーズピカタ【わんこも食べれる簡単ごはん】 (8.14)

  • ニュース

お盆はペットも帰ってくる?お盆に起きたちょっと不思議な体験談 (8.13)

  • ニュース

なぜ、「多頭飼い崩壊」は発生するのか。根本的な原因を考える (8.12)

  • ニュース

天才的アイデア!「宅配ピザの箱」に迷子犬のチラシを貼り付けて捜索! (8.11)

もっと見る

注目のグッズ

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る