TOP>ニュース > 猫の日にツイッターでつながった企業コラボ。シャープの猫用システムトイレ型ペットケアモニター

  • ニュース

猫の日にツイッターでつながった企業コラボ。シャープの猫用システムトイレ型ペットケアモニター

猫の日にツイッターでつながった企業コラボ。
シャープの猫用システムトイレ型ペットケアモニター

シャープはIOTを活用して猫の尿の量や回数、体重などを自動計測する「猫用システムトイレ型ペットケアモニター」を開発、販売を開始しました。今年2月22日にシャープの公式ツイッターで、ペットフードメーカーのペットラインが展開する「MEDYFASおしっこチェックPROJECT」を取り上げたことから、シャープとペットラインのコラボが誕生。東京ビッグサイトで行われたペット展示会インターペット~人とペットの豊かな暮らしフェア~にて、二社共同のセミナーが行われました。

セミナータイトルは「猫のおしっこチェック啓発ステージ」で、家電メーカーとペットフードメーカーという業種の違う二社が共同で、猫のトイレを通じた健康ケアを呼びかけました。愛猫がいつまでも元気で長生きしてもらうために、健康チェックが重要であること。特に、猫の健康上の悩みで最も多いのが下部尿路であることから、定期的な尿のチェックが不可欠であると、訴えたのです。

シャープの「猫用システムトイレ型ペットケアモニター」は「猫に愛、トイレにAI」をキャッチフレーズに、現在使っているトイレと置き換えるだけで、体重や尿量などを計測し、愛猫の体調変化がわかる新商品です。底に設置するスケールユニットで、体重や尿量を計測し、センサーの働きでトイレの使用回数や滞在時間、設置場所周辺の温度もチェック可能。計測データを組み合わせることで、独自アルゴリズムで解析してくれるので、「滞在時間が長いのに尿が出ていない」といった異常をいち早く察知することができるようになりました。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

毎月定期的にお届け!ドッグウェアのサブスク「HAPPY DOGGY CLOSET」 (11.28)

  • ニュース

【獣医さんが勧める愛犬トレーニング】今日からやろう!愛犬のトイレトレーニング (11.28)

  • ニュース

犬の歯磨きは必要?始める時期と磨き方や頻度、苦手な子に慣れてもらう3ステップを紹介! (11.27)

  • ニュース

世界の終わりに犬を拾ってしまったら?【虹の橋を渡る日まで】 (11.27)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る