TOP>ニュース > 犬の嗅覚は人間の100万倍って本当なの?

  • ニュース

犬の嗅覚は人間の100万倍って本当なの?

ワンダフル…犬の嗅覚は人間の100万倍って本当?

長い間、人類とともに生活してきた動物、犬。

生活を送る上での重要なパートナーとして既に確固たる立ち位置を確立している彼らですが、その身体能力や体の器官の機能は、人間の何倍も優れているところが多いんですよね。

特に有名なのが、嗅覚についてのお話ではないでしょうか。

犬は人間よりも遥かに鼻が利く動物で、ありとあらゆる匂いを嗅ぎ分けることができます。

だからこそ、警察犬や麻薬探知犬が活躍しているわけですね。

今回は、そんな犬たちのワンダフルな嗅覚について紹介していきましょう!

人間と比べて、犬の嗅覚は100万倍以上!

具体的な数字には結構なバラつきがあるのですが、書籍や専門家の見解を総合的に判断すると、犬の嗅覚はどんなに少なく見積もっても、人間と比べると最低100万倍とされています。

100万倍……なんと途方もない数字なのでしょうか。

識者によっては「100万倍どころか、1億倍ぐらいはあるのではないか」なんて発言もしているほどです。まさに天と地の差が、こと嗅覚においては、人間と犬の間には設けられているということですね。

言うまでもなく彼らの鼻の機能はかなり優秀です。

人間では探知できないような、微細な匂いの発生源を鼻の細胞が捉え、それを脳に伝達して具体的にどこに、どんな物があるのかについての情報を整理することができるのだとか。

匂いには粒子が伴い、それが鼻を刺激するわけですが、人間はこの匂いの感覚に頼り過ぎているようです。

「臭い」とか「いい匂い」とか、そういう情報にはそれなりに敏感なのが人間ですけど、犬の場合はさほどそこには重きを置いていないようで、あくまでの匂いの原因となる粒子の探知能力が高いというわけですね。

だからこそ、人間では既に感知できないほど遠くにある物の匂いの粒子すら感知できてしまう、ということになります。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

2021年の「動物愛護週間」はインスタライブやオンラインでの施設見学会、健康・しつけ相談を... (9.27)

  • ニュース

犬よりも「人間のヒゲ」のほうが汚い…? (9.26)

  • ニュース

一匹の猫に何個の「リターボックス」が必要になる? (9.25)

  • ニュース

「自分を犬だと思ってない犬」が、鏡に映る自分を見た時の表情がこちら! (9.22)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る