TOP>ニュース > アメリカでもっともポピュラーな犬種とは…?

  • ニュース

アメリカでもっともポピュラーな犬種とは…?

アメリカでもっともポピュラーな犬種とは…?

犬の種類はどうしてこんなに多いのだろう?

「それだけ人間が手をかけたから」「人間にとって都合のいい犬を繁殖し続けてきたから」ということでもあるわけだが、種類が多いゆえに、どんな犬と暮らしたいか?と考えた時、どうしても好みは出てくる。

みなさんは、どんな犬が好きだろう?

ちなみに、アメリカン・ケネル・クラブ(American Kennel Club/AKC)が2018年の登録数ベスト10を発表しており、ラブラドール・レトリーバーは28年連続トップで、不動の地位を維持しているとか。以下、そのベスト10入りした犬種である。

1:ラブラドール・レトリーバー

2:ジャーマン・シェパード・ドッグ

3:ゴールデン・レトリーバー

4:フレンチ・ブルドッグ

5:ブルドッグ

6:ビーグル

7:プードル

8:ロットワイラー

9:ジャーマン・ショートヘアード・ポインター

10:ヨークシャー・テリア

(Labrador Retriever Tops the Popularity Charts for the 28th Year, Press Releases / AMERICAN KENNEL CLUB)より

参考までに、日本での登録数は?というと。

1:プードル

2:チワワ

3:ダックスフンド

4:ポメラニアン

5:柴犬

6:ミニチュア・シュナウザー

7:ヨークシャー・テリア

8:フレンチ・ブルドッグ

9:シー・ズー

10:マルチーズ

(犬種別犬籍登録頭数2018年1月~12月/ジャパン・ケネル・クラブ)より

プードルおよびダックスフンドにはサイズバラエティーがあるが、大きさに関係なく、一つの犬種として数えられている。

アメリカでは半数が大型犬であるのに対し、日本ではスタンダードのプードルやダックスフンドは別として、ほとんどが小型犬。アメリカでは大型犬のほうがが好まれる傾向にあるとは言うが、まぁ、アメリカ在住の知人のお宅を拝見しても、大型犬が10頭くらい部屋にいたって大丈夫なんじゃ?と思うくらいの余裕があるので、犬を飼うには住環境というのは大きなポイントの一つだと思ったりする。

そんな中で、アメリカにおいては、ジャーマン・ショートヘアード・ポインターの登録数がじわりじわり増えているという(*1)。以前、実猟犬らしきポインターを保護したことがあり、またポインター種を飼う友人がいる筆者としては、性格的にもなかなかにいい犬種だとは思うが。

しかし、とかくこうした話題になると、「人気犬種」というような言葉が使われるケースが多いことには違和感を覚える筆者なのである。確かに、一般の人にとって飼いやすい傾向にある犬種はあると思う。が、それがはたしてその人、その家庭にとってマッチしているのか?と言ったら、また別の話になる。

犬種のブームをつくるのも人間。そのブームに乗るのも人間。人気を呼べば乱繁殖が始まり、遺伝子疾患のような問題を抱えて生まれてくる命も現れてくる、という歴史はすでに何回も繰り返してきた。時代は変わっていく。そろそろそういうことはもうやめない?と小さな声で言ってみる。

そうそう、敢えて人気のある犬は?と考えてみると、それはミックス犬かもしれないなぁ。なぜなら、もっとも飼われている犬なのだから。行き場のない犬たちの中には、そういうコたちもたくさんいる。これから犬と暮らしたいと思う人は、ランキング“圏外”の犬にも目を向けてみると、いい出会いがあるかもしれない。

参考資料:

(*1)Labrador Retriever Tops the Popularity Charts for the 28th Year (Press Releases) / AMERICAN KENNEL CLUB

文/犬塚 凛

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

「犬と猫どっちも飼ってると毎日楽しい」は真実だった! (10.20)

  • ニュース

一秒でも長く生きていて欲しい【虹の橋を渡る日まで】 (10.19)

  • ニュース

大型台風を経験して考える。人とペットの災害対策ガイドライン (10.17)

  • ニュース

「やられた〜」今日も食べられています。 (10.16)

  • ニュース

その昔、犬は「ひよ」と鳴いていた。 (10.15)

  • ニュース

犬はなぜ、人が落ち込んでいるのが分かるのか… (10.12)

  • ニュース

「じりっ…」キャリーちゃん、後ろ後ろっ! (10.11)

  • ニュース

東京・千駄ヶ谷の週末の愛犬家の隠れ家和食店「MUTO」 (10.10)

もっと見る

注目のグッズ

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る