TOP>ニュース > 動物病院でトイレを失敗してしまった時はどうすればいい?

  • ニュース

動物病院でトイレを失敗してしまった時はどうすればいい?

動物病院でトイレを失敗してしまった時はどうすればいい?

東京都動物愛護推進委員は現在、約307名が様々な分野で活躍しています。主に飼い主さんから、ペットに飼育に関するいろいろな相談に応じて、快適なペットライフのお手伝いをしています。最近、特に多いのは介護やしつけに関する相談です。ホームドクターに相談できない問題や課題を、飼い主さんと一緒に解決しようと、日々努力しています。

先日、ある飼い主さんから相談された内容と全く同じ相談を、別の飼い主さんから受けました。同じような疑問を持つ人が多いようです。内容は動物病院に連れて行ったペットが病院の中でトイレをしてしまったが、どうしたらよかったか、でした。

飼い主さんは「獣医(看護師)さんは、うちの子に怒っているのではないかしら」、「次に病院に行った時に、叱られたらどうしよう」「二度と病院に行けなくなるのではないか」「うちの子はしつけがなってないと思われていないかしら」と心配されていました。

結論から言って、病院での粗相は日常茶飯事のありふれたできごとで、獣医さんもスタッフもそんなに気に留めるような大きな事件ではありません。掃除は大変ですし、臭いも気になりますが、除菌・除臭管理は動物病院の最も得意とする作業ですから、慣れたものです。飼い主さんが心配することではありません。

粗相に気がついた病院スタッフが適切に対応してくれるでしょう。こうした一連の対応から、飼い主さんに寄り添ってくれるよい動物病院かどうかを見極めることもできます。質の高いスタッフがいる病院ならば、ていねいに対応してくれるでしょう。

あなたの子供が外出先で粗相をして、誰かにヘルプしてもらったら、感謝してお礼を言うでしょう。ペットもそれと同じで、後始末をしてくれたらお礼のひとことをぜひ伝えてください。ペットの医療では患者さん(ペット)から「ありがとう」と言われる機会がありません。飼い主さんのお礼のひとことは、人間の病院よりも嬉しいものです。

また、前もってトイレットペーパーを用意してくれたり、ペットシーツを余分に持参してくれて、トイレの始末に協力してくれたらもっと嬉しいでしょう。病院に行く時は、排泄はすませておくこと、でも、病院で粗相ををしてしまっても、そんなに気にする必要は無い、と、飼い主さんにはぜひアドバイスしてあげたいですね。

東京都動物愛護推進委員・木村

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

犬の爪切りってしたほうがいい?『必要ない』というケースも結構ある件 (1.24)

  • ニュース

冬のペットの防寒対策、留守中の安心こたつ活用術 (1.24)

  • ニュース

愛犬が抱っこを嫌がる…抱っこNGの理由とは? (1.23)

  • ニュース

愛犬の寒さ対策を万全に。冬を快適に過ごす3つのアイデア (1.23)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る