TOP>ニュース > 犬と一緒に波乗りを楽しむ「ドッグサーフィン」には何が必要?

  • ニュース

犬と一緒に波乗りを楽しむ「ドッグサーフィン」には何が必要?

犬と一緒に波乗りを楽しむ「ドッグサーフィン」には何が必要??

日本ではまだマイナーですが、海外で熱い注目を集めているのが「ドッグサーフィン」というマリンスポーツ。ドッグサーフィンは飼い主さんが愛犬と一緒に波乗りを楽しめるのが醍醐味です。そこで今回はドッグサーフィンにチャレンジするときに必要となるものや注意点などをご紹介いたします。

ドッグサーフィンの時には何が必要なの?

ドッグサーフィンを楽しむときは万が一に備え、犬用の救命胴衣(ライフジャケット)を用意しましょう。ただし、犬用の救命胴衣は人間用とは違い、長時間泳ぐのをサポートする目的で作られているので、意識がなくなった時に水中で呼吸ができるような仕組みにはなっていません。

ですから、サーフボードと犬の身体をしっかりと繋いで安全を守れるよう、リーシュコードも準備し、悲しい事故が起こらないようにしていきましょう。また、サーフボードはソフトなタイプを選ぶのがポイント。ソフトボートなら、体に当たっても痛みを感じにくいはずです。

ドッグサーフィン時の注意点とは?

1.犬の気持ちを第一に考える

ドッグサーフィンを楽しむ上で最も大切なのが、愛犬が楽しめているかどうかということ。水や人ごみが苦手な子にドッグサーフィンをさせようとしても、強いストレスを与えてしまうだけです。

また、飼い主さんは愛犬の性格やその日のコンディションを考えた上でドッグサーフィンを行うようにしましょう。時には体調に問題がなくても愛犬の気分が乗らなかったり、集中力が続かなかったりする日もあるはず。そうした場合は無理にサーフィンを続けず、休憩を挟んだり早めに切り上げたりして、愛犬を労わってあげましょう。

2.愛犬に合った場所を選ぼう

飼い主さんは、愛犬がサーフィンを楽しみやすい場所を考えてあげましょう。もし、愛犬が人の多い場所に抵抗感を示す場合はあえて人気のスポットを避け、穴場を探してみると警戒心が強い子もサーフィンを楽しんでくれるはず。

また、人が多いスポットでは犬が苦手な方がいる可能性もその分高くなるので、マナーを守りながらドッグサーフィンを楽しむことも忘れないようしましょう。

なお、愛犬の体格をふまえた上で並みの大きさを見極める必要もあります。あまりにも早い波や大きな波だと愛犬が怖がってしまう可能性があるので、避けるようにしましょう。

3.サーフィン後は体をしっかりと洗い流そう

犬は人間よりも毛が多いので、体に付いた塩が落ちづらいもの。塩は炎症やかゆみといった皮膚トラブルを引き起こす原因になるので、しっかりと洗い流してあげましょう。体を洗い流せるよう、あらかじめペットボトルに水をつめて持っていくのもおすすめです。その際は、洗い流した時に落ちた犬の毛を持ち帰ることも忘れずに。

4.砂浜での怪我に注意しよう

ドッグサーフィンは夏に行うことが多いかと思いますが、夏場の砂浜は温度がとても高くなっています。そのため、肉球が火傷してしまう危険性があるので、注意しましょう。

さらに、砂浜にある貝殻やゴミなどで犬が怪我をしてしまう可能性もあるかもしれません。不安な方は犬を抱っこしたまま砂浜を歩くようにし、怪我を防いであげましょう。

愛犬の気持ちを考えながら配慮していけば、ドッグサーフィンをさらに楽しめるようにもなるはず。愛犬との新しいスキンシップ法を探している方は、ぜひ検討してみてくださいね。

文/古川諭香

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

一頭が高齢で亡くなり、残されたもう一頭の心のケアをしてあげたい。どうすればよいか? (4.19)

  • ニュース

営利目的の無理な繁殖「パピーミル」の実態 (4.19)

  • ニュース

思わず、涙。最高の癒しの絵本「ずっと いっしょ」が登場 (4.18)

  • ニュース

ああ、柴犬さん…柴犬の魅力が詰まった素敵な画像16選! (4.18)

  • ニュース

最後の面会人【犬が死んだ朝】 (4.17)

  • ニュース

48時間行方不明だった犬、訓練中の沿岸警備隊のヘリコプターで救助 (4.17)

  • ニュース

「奇妙な一致点」が多いお犬さま信仰!昔から日本人に愛されてきた犬伝承 (4.14)

  • ニュース

猫の日にツイッターでつながった企業コラボ。シャープの猫用システムトイレ型ペットケアモニター (4.13)

もっと見る

注目のグッズ

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る