TOP>ニュース > しつけが難しい日本犬と信頼関係を育むには…?

  • ニュース

しつけが難しい日本犬と信頼関係を育むには…?

しつけが難しい日本犬と信頼関係を育むには…?

柴犬や秋田犬といった日本犬は今や、海外でも大人気な犬種です。しかし、日本犬は飼い主さんだけに心を開く子が多いといわれており、しつけをするのが難しい犬種だとされているので、飼育時はいくつかのポイントを意識する必要があります。そこで今回はドックシッターとして活躍しておられる、しんや(@qplovedog)さんに日本犬のしつけ方を伺いました。

―日本犬と海外原産の洋犬は、どんな風に性格が違うのでしょうか。

個体の気質やしつけ方にもよりますが、日本犬は海外原産の洋犬よりも忠誠心が強く、飼い主にだけ忠実になりやすい傾向があり、独占欲も強いです。そして、警戒心や縄張り意欲も強いため、他の犬や飼い主さん以外に対して敵対心を抱くこともあります。現在、天然記念物に登録されている日本犬6種類は、このような性格が現れやすいといわれています。

対して、洋犬は人懐っこく、様々な人や犬と交流を楽しみやすい傾向のある犬種が多いです。

―どうして日本犬のしつけは難しいといわれているのでしょうか。

日本犬は忠誠心が強くとても賢いので、リーダーがしつけをしたときの覚えは早いですが、家族内でも他の人からは指示を聞かないことやトレーナーに頼んでも効果が得られないことも少なくありません。

そして、わがままで気分屋な面があったり、関係がしっかり築き上げられたリーダーでないと干渉されたくない態度をとられたりすることもあります。

ただ、柴犬や甲斐犬や秋田犬などの犬種の違いによっても性格に違いがあるので、日本犬が全てこのような性格とは言い切れませんし、わがままはダメだと理解していたり、社会性がしっかりしていたりする人好きな子ももちろんいます。

―同じ日本犬でも、柴犬や秋田犬などの犬種によってどのような性格の違いがみられるのでしょうか。

例えば、柴犬は縄張り意識が強い傾向にあります。秋田犬も自分の好きなスペースがあったりして、似たような傾向がありますが、どちらかといえば柴犬のほうがそうした傾向は強いです。また、秋田犬は柴犬よりも頑固で気難しい傾向があり、体を触らせたくない子も少なくありません。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

せっかくのドッグランなのに、愛犬が遊ばない!その理由ってなに? (5.6)

  • ニュース

愛犬とのきずなを深める!ワン!ダフルフェスタ2021春 in メッツァビレッジ (5.5)

  • ニュース

見る人みんなをニコニコにしてしまう仲良し姉妹 (5.5)

  • ニュース

犬が散歩中に雑草を食べるのはなぜ?理由や危険性を解説 (5.4)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る