TOP>ニュース > やっぱりあの犬?日本人が選んだ「好きな犬種」ランキング

  • ニュース

やっぱりあの犬?日本人が選んだ「好きな犬種」ランキング

やっぱりあの犬?日本人が選んだ「好きな犬種」ランキング

数々のペットグッズを販売しているアイリスオーヤマが2018年9月18日~10月14日に行った「好きな犬種ランキング2018アンケート」により、日本で今、人気となっている犬種が判明!果たして、どんな犬種がランクインしたのかを、チェックしてみましょう。

犬種人気No.1は「柴犬」

柴犬は、天然記念物にも指定されている日本産の犬種。猟犬として長く活躍してきたからこそ、自立心が強く、飼い主さんに忠実です。

そんな柴犬が今年も、一昨年や昨年に引き続き、好きな犬種ランキングNo.1に輝きました。好きな理由としては「八方美人ではない性格が好き」「飾り気のない雰囲気がたまらない」といった声が寄せられ、飼い主さんにのみ忠実な態度を示してくれる点を魅力に思っている愛犬家の方も多いことが分かりました。

そして、柴犬に次ぐ第2位には、真ん丸とした瞳が愛くるしい「チワワ」が2年ぶりにランクイン。チワワは数十年前に某金融機関のCMがきっかけとなり、人気に火が付いた犬種ですが、現在でも根強い人気を誇っていることが分かりました。チワワは見た目に反して意外に警戒心が強い犬種ですが、その分、家族や気が知れた人には甘えてくれるため、そこが愛犬家のハートを射止めてもいるようです。

なお、同じく小型犬で愛犬家を魅了している「トイプードル」は、意外にも第3位という結果に。トイプードルはトリミングのバリュエーションが豊富であり、カットによって様々な表情になるのが魅力なよう。しつけもしやすく、毛が抜けにくいことも人気の理由となっていました。

好きな犬種は人によってさまざまですが、犬種によっては遺伝子的に発症しやすい病気を抱えていることもあります。そのため、おうちに迎える前は事前に迎えたい犬種について学ぶことが大切。「かわいいから飼う」「人気だから欲しい」ではなく、家族の一員としてどんな対処法ができるのかも考えていきましょう。

<参考>https://www.iris-pet.com/wan/event/dog-breed-ranking/

文/古川諭香

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

犬が苦手だった文豪・芥川龍之介。そこには納得の理由が… (9.16)

  • ニュース

とにかく、口についたヨーグルトが気になる (9.16)

  • ニュース

こぐまみたいにコロコロ丸い、ポメラニアン3姉妹から目が離せない! (9.14)

こぐまカットのポメラニアン3姉妹8
  • ニュース

もうおもちゃに飽きたの?わがままペットに試したい二大対処法 (9.13)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る