TOP>ニュース > トイプードルが愛され続ける3つの理由

  • ニュース

トイプードルが愛され続ける3つの理由

トイプードルが愛され続ける3つの理由

愛犬家の心を虜にし続けているトイプードルは、日本で最も人気な犬種であるといわれています。そこで今回は、トイプードルはどうしてこんなにも多くの人々から愛され続けているのかを紐解いてみました。

トイプードルが人気犬種No1な理由とは?

①性格がピカイチ

トイプードルは数ある犬種の中でも賢くて、愛くるしい性格をしています。甘えん坊な性格でもあるため、初めて犬を飼育する人は思わずキュンキュンさせられてしまうはず。

また、人間だけでなく、他の犬に対しても穏やかな態度で接してくれるため、多頭飼いに向いていることも人気の理由となっています。

②抜け毛が少ない

トイプードルはシングルコートの巻き毛で、抜け毛が少ない犬種だといわれています。そのため、他の犬種よりもお手入れが楽だと思われやすく、人気なのです。さらに、犬特有のにおいも強くないため、家庭で飼いやすい点も魅力だといえます。

ただし、巻き毛は絡まりやすいため、毎日のブラッシングは必要。寒さが厳しくない季節はトリミングをしてもらい、被毛を絡まりにくくしてあげることも大切です。

③トリミングによってスタイルが変化させやすい

トリミングが楽しめる犬種であることも、トイプードルが人気な理由のひとつです。例えば、ぬいぐるみのような愛らしさを引き立たせる「テディベアカット」は、一番人気があるスタイルだといわれています。

他にも、頭のてっぺんにボリュームを持たせた「モヒカンカット」や、顔と足先だけを短く刈り込んだ「ラム&ケネルクリップ」、シルエットを美しく見せられる「コンチネンタルクリップ」などといった様々なスタイルが楽しめるので、愛犬をよりかわいく見せることができるのです。

トイプードルは警察犬になることもあるほど賢く、家族に対して愛情深い態度を見せてくれる犬種です。しかし、犬種的にかかりやすい病気やしつけ上の注意点もあるので、飼育する前には必ず、どんな特徴を持った犬なのかを調べ、適切な飼育ができるようにしていきましょう。

文/古川諭香

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

世界は猫が支配?笑撃の猫だらけホラー「ニャイト・オブ・ザ・リビングキャット」 (6.15)

  • ニュース

邪魔にならないように階段上で待機する2人 (6.15)

  • ニュース

ロイヤルカナンから人気犬種“ポメラニアン”専用のフードが初登場! (6.14)

  • ニュース

犬の里親になる方法って?どこに行けば運命の出会いはある? (6.14)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る