TOP>ニュース > 今更だけど。なぜ、猫はルンバに乗るの…?

  • ニュース

今更だけど。なぜ、猫はルンバに乗るの…?

今更だけど。なぜ、猫はルンバに乗るの…?


DIME12月号付録「ルンバ型メジャー」

Youtubeでよく見かける動画「ルンバに乗った猫」。普段、猫動画に癒されている人なら一度は観たことがあるはず。観たことのない人は、ぜひ下の参考動画をチェックしてほしい。

参考動画「ROOMBA driver Cat uses iRobot Roomba 560 Robotic Vacuum Cleaner.」

ルンバに乗った…いや、ルンバを完全に乗りこなしている猫。もはや「キャットカー」と言っても過言ではない。

それにしても、動くものに興味を示して攻撃をしたり、怖がって逃げ出しそうな猫がジッと「静止」してルンバに乗るという行為。よくよ〜く考えてみると不思議な行為ではないだろうか。楽しいから?それとも、リラックス中…?


何を考えているのかわからないポーカーフェイスなところも猫の魅力だけども。

そこで、今回はただの猫好きが「猫がルンバに乗る理由」を独自推測してみた。

推測1.温かい場所が好きだから?

寒い季節が近づくにつれて、猫向けの保温対策グッズや冬用キャットハウスをグッズショップで見かけるようになる。確かに、「猫は火燵(こたつ)で丸くなる〜♪」と日本の有名な童謡『雪』の歌詞にもあるように、猫は寒がりで温かい場所や物を好む動物。もし、温かい場所でリラックスしているとすれば、稼働して温まったルンバに乗ることもあり得るのでは…?


そうそう、ノートパソコンを占領する猫もSNSでよく見かける。

推測2.仲間だと思っている?

部屋を自由自在に動き回るルンバを「ペット」のように感じている持ち主は多い。わかりやすく説明すると、スターウォーズの人気キャラクター「R2-D2」のようなイメージだ。

ということは…

猫はルンバのことを動物だと思っている可能性が!最初はビクビクしていた猫も、毎日一緒にいることで警戒心がなくなり、ルンバに心を開いていくのかも…?

そういえば、以前に配信した「猫って留守番中は何してるの…?」によると、お留守番中の猫の行動は、1位「窓の外を眺めている」2位「居間にいる」3位「他の動物とじゃれ合う」4位「キッチンやダイニングルームにいる」なのだとか。ルンバがある家限定のランキングなら、「ルンバと遊んでいる」がランクインしていそう。

参考「猫って留守番中は何してるの…?」

推測3.「猫転送装置」理論

4〜5年前に話題になったのが「猫転送装置」。床に円を描くだけで、そこに猫が入ってくるというもの。理由は不明だが、最初に日本で話題になり海外でも注目を集めた。

その理論が正しいのなら…ルンバは円形!猫が自然とルンバの上に乗るということも十分に考えられる!

以上、猫好きが推測した3つの理由。考えるほどに謎が深まるので、機会があった時に専門家にでも聞いてみようと思う。

そうそう、最初の写真でもチラッと紹介したが、雑誌DIME12月号の付録はロボット掃除機『ルンバ』がモチーフのカプセル型メジャー。

Twitterでミニチュア好きな方々が、このルンバ型メジャーを使って「ルンバに乗る猫」を続々投稿しているので時間がある方はぜひチェックしてみてほしい!

ちなみに下の投稿、猫は関係ないけど高すぎるクォリティーに衝撃。笑

関連情報

DIME最新号の特別付録は「ルンバ」メジャー!

10月16日発売のDIME12月号の特別付録は世界中でお掃除革命を巻き起こしたiRobot社とのスペシャルコラボが実現。手軽さとペット感覚の愛らしさで話題を呼び、世界累計販売数2000万台を突破した、ロボット掃除機『ルンバ』がモチーフのカプセル型メジャーだ。

Amazon http://amzn.asia/d/j8XnT0O
楽天 https://books.rakuten.co.jp/rb/15655036/
7net https://7net.omni7.jp/detail/1209753989

文・構成/猫神 猫男

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

朝7時の犬【犬が死んだ朝】 (3.26)

  • ニュース

ドライブ中、犬と触れ合ったら交通違反…! (3.25)

  • ニュース

歯磨きをさせてくれない愛犬に試したい最後の手段 (3.23)

  • ニュース

素朴な疑問。犬は何匹の子犬を産める? (3.23)

  • ニュース

DOG DEPT 2019春夏の新作登場【ドッグウェア通信】 (3.21)

  • ニュース

人面犬ブームとは何だったのか…もう一度振り返りたいあの頃の都市伝説 (3.19)

  • ニュース

犬がしつけによく反応するのは〇歳がピーク (3.18)

  • ニュース

豪華プレゼントがもらえる!映画「PET2」の写真投稿キャンペーンを開催♪ (3.18)

もっと見る

注目のグッズ

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る