TOP>ニュース > 犬にマッサージがすごくいい!と話題に。その理由を探ると・・・

  • ニュース

犬にマッサージがすごくいい!と話題に。その理由を探ると・・・

犬にマッサージがすごくいい!と話題に。その理由を探ると・・・

犬にマッサージ? ヒトではなくて?? と戸惑う人が多かったのは昔の話。いまや、ドッグイベントにはわんこ対象のマッサージの店があたりまえに出店していますよね。

2008年にドッグセラピストとしての仕事を始めたazi(あぢ)さんは、「犬にマッサージなんてナンセンス! お金は払うから、わたし(人間)にやってよ」と言われることが多かった、と当時を振り返ります。

それでも地道にトリミングサロンの一部を借りて施術したり、ドッグマッサージだけではなく人間相手のトリートメントや心理学を学んで経験を積んできたaziさんは、2015年に横浜市内で犬のセラピーサロン『makana』を開業。そのころから「たま~にプロのわたしがマッサージするのと、飼い主が愛情込めて毎日10分マッサージするのとでは、圧倒的に後者のほうが犬のストレスケア、犬生の幸せにつながる」と感じ始め、興味を示す飼い主には、積極的にマッサージのやり方をレクチャーしてきました。

その数は1,000を超え、やがてaziさんは「専門的にドッグマッサージを学んでいない人でも今日からすぐに始められるメソッドをきわめたい」と思い始めます。どう説明したらすぐに理解してもらえるかな? どういう言葉を駆使すればコツをつかんでもらえるかな・・・・・試行錯誤を重ねて完成したメソッドは、やがて「イヌなで」と名付けられました。

イヌなでを経験した飼い主さんのなかには、「愛犬の問題行動が解消しました!」という声がたくさん届いています。そのなかから3つのエピソードを紹介しましょう。

あっちこっちでオシッコする粗相が止まった!ミニチュアダックスフントのアンちゃんは、家の至るところでオシッコをする粗相が止まらないコでした。ちゃんとトイレトレーニングはしているし、散歩も多いときは1日4回もしたりしていたのに、です。

困った飼い主はaziさんに泣きつきます。「あれもこれもやっているのに、アンはいっこうに変わらない! どうしたらいいのか・・・・」そこでaziさんがイヌなでをすすめたところ、なんと粗相がピタッと止まったのだとか。

「マッサージ法を教えるまえに、ママとたくさん、お話ししました。その結果、問題はトレーニング方法やアンちゃんの能力ではなく、飼い主とアンちゃんの関係性にあるんじゃないか、と感じたんです。イヌなではストレスケアにいちばん力を発揮するんですけど、毎日10分、飼い主がリラックスして愛犬と心と手で向き合う時間を重ねることで、犬のメンタルが落ちつき、トレーニングが有効に働くんじゃないかと思ったんです」(aziさん)。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

レジ担当する可愛い店員さんは生後7ヶ月の秋田犬 (3.2)

  • ニュース

ムギ、キャリーに食われる。 (3.2)

  • ニュース

肉球には私を救ってくれるパワーがある (2.28)

  • ニュース

世界初!ペットの顔写真から病気を予測するAIが誕生 (2.27)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る