TOP>ニュース > 犬とふれあい、いのちを学ぼう「犬コトキッズセミナー ~犬たちがおしえてくれるコト 2018」

  • ニュース

犬とふれあい、いのちを学ぼう「犬コトキッズセミナー ~犬たちがおしえてくれるコト 2018」

犬とふれあい、いのちを学ぼう
「犬コトキッズセミナー ~犬たちがおしえてくれるコト 2018」

2018年8月12日(日)、今年も湘南T-SITEにて「犬コトキッズセミナー~犬たちがおしえてくれるコト」が開催。

毎年開催している、子どもたちに「いのち」の大切さを犬を通して伝えるセミナーです。

本年も去年同様に、GREEN DOG東京ミッドタウンクリニック院長の井上 慎也先生と一緒に担当させていただきました。

簡単に犬が「買える」一方で、年間2万頭以上の犬の「いのち」が処分されている今の日本。

今も、簡単にいのちを「捨てる」飼育放棄が後を絶ちません。

そんな現状を「当たり前」として育っている子どもたち。

場合によっては「いのち」への尊厳、他者への思いやりが希薄なまま社会に出てしまうのではないかと懸念されます。

この大きな二つの課題を解決する一つの糸口として、犬という動物を知ることが大切だと私達は考えています。

毎年、犬が好きだけど、不安だな、ちょっと怖いなと思っている子どもたちが、親御さんと一緒に参加します。

内容は子どもたちが無理せず眼の前にいる犬を自然に感じられるように「犬の身体ってどうなっているの?」「犬の得意なことってなに?」など。クイズやデモンストレーションを中心に進められます。

「犬コトキッズセミナー ~犬たちがおしえてくれるコト」レポート

まずは、犬たちの登場です!

この日は3頭の犬たちが子どもたちの先生として参加しました。どんな犬たちが出てくるか?ドキドキな子どもたち。

「でもね、犬もみんなと同じようにドキドキして今日を迎えたんだよ」と伝えると、子どもたちの表情が少し和らぎます。緊張しているは自分たちだけじゃなかったんだという「共感」をもつことで犬との距離感がぐっと縮まります。

もっと犬のことを知ろう!ということで、獣医師・井上先生の登場です。

井上先生からは、犬の体温やその測り方について実演を通してお話がありました。犬の体温ってどんな風に測るんだろう?さらに、犬の心音を聴診器を使って聴いてみます。

犬には、自分たちと「同じところ」と「違うところ」があります。実際に触れて感じることで、記憶が鮮明に子供たちに頭に残り、犬の体温が人間よりも高いことを自然に知るのです。

犬の体温を測ったり、心音を実際に聴くことで、犬も自分同様「いのち」の鼓動を持っていること感受します。

次は、犬の能力について知る時間です。

一頭目は、ラブラドールレトリバー(♀・9ヶ月)のステラが登場です。

ステラが挑戦するのは飼い主さまから発せられる言葉の「聞き分け」です。大好きな「りんご」と言われ、一瞬ピクッとするけれど、なんとか動かずにこらえるステラ。

そして「COME(おいで)」というコマンド(指示語)が出されると、すぐに飼い主さまのところに嬉しそうに走りより「座って」待機が出来る姿は、子供たちはもちろん親御さんの拍手喝采をも浴びていました。嬉しそうなステラと飼い主さま。

でも、実は一ヶ月前、ステラは言葉を聞き分けるどころか、興奮を抑えることもできませんでした。実際に一ヶ月前のステラの様子を動画で見た子どもたちは「えー!あれがステラ!?」と声を上げていました。そして感想を聞くと「犬がみんな出来るわけじゃないんだ」「犬もボクたちと同じように勉強をすると賢くなれるんだ」と自分と照らし合わせていました。

二頭目は、雑種(♀・6歳)の市子が登場します。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

獣医師監修「愛犬の防災グッズ」ボックスは愛犬も大喜び! (9.17)

  • ニュース

名犬リンチンチン、実は名犬ナネットだった?【びっくり名犬シリーズ】 (9.16)

  • ニュース

犬との信頼関係が台無しになる「間違った叱り方」とは? (9.15)

  • ニュース

高齢犬のサポートに役立つ「犬用車椅子」が登場! (9.15)

  • ニュース

リアルパディントン?大きすぎと捨てられた犬は今ではスターに! (9.14)

  • ニュース

愛犬と真夏の思い出づくり。2018横浜ドッグウイークの「Marine Dog Party」... (9.13)

  • ニュース

犬が人間同士の喧嘩を仲裁する深〜い理由とは? (9.13)

  • ニュース

DOG DEPT2018年の秋冬新作が登場!【nanaeのドッグウェア通信】 (9.11)

もっと見る

注目のグッズ

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る