TOP>ニュース > 愛犬の体調の変化に敏感になれる7つのチェックポイント

  • ニュース

愛犬の体調の変化に敏感になれる7つのチェックポイント

愛犬の体調の変化に敏感になれる
7つのチェックポイント

愛犬の健康を考えて、みなさんは何かしていますか。顔のパーツ毎のチェックから、食事、呼吸・脈拍まで、毎日やって欲しい7つの体調チェックをご紹介します。生活の中に上手に組み込んで、習慣にしてください。

効率的に体調をチェックしよう!

愛犬にはいくつになっても、健康でいてもらいたいものですよね。

そこで飼い主さんにやって欲しいのが、毎日の愛犬の体調チェックです。

どんな病気も、早期発見、早期治療が重要です。体調の変化に気付くのが遅れると、症状が進行することも……。そのようなことを防ぐためにも、飼い主さんには日頃から、愛犬の変化に敏感でいるように心掛けて欲しいと思います。

体調チェックは、わざわざ時間を取ってやろうとすると、面倒になってしまうものなので、生活サイクルの中に組み込むのがオススメです。

例えば、食欲や食べ方は食事のとき、歩き方やオシッコ・ウンチの状態は散歩のとき、皮膚や被毛の状態はお手入れのとき、口や歯の状態は歯みがきのときといった具合です。こうすれば、効率的に体調をチェックできます。

覚えておきたい7つのポイント

愛犬の体調チェックポイントは、全部で7つあります。では、どのようなものがあるのでしょうか。

○顔の様子

・目が充血している、口がくさい、耳に腫れが見られるなどしたら、疾患の可能性があります。

○被毛

・毛ヅヤが悪い、被毛が抜ける、皮膚の発疹が見られるなどの症状は病気のサインです。ブラッシングやシャンプーのときに、皮膚や被毛の状態をチェックしましょう。

○オシッコ・ウンチ

・フードや食事内容を変更していないのに、オシッコやウンチの回数、色、量、ニオイ、形状に気になる点がないかを見ます。健康なオシッコは淡い黄色で、においはそれほどしません。また、健康なウンチはティッシュでつまめる硬さで、色は茶色です。

○体重

・動物病院で愛犬の適正体重を調べてもらって、それを維持しましょう。食事の内容や量を変更していないのに、急激な体重の増減があれば、病気の可能性があります。

○呼吸・脈拍

・呼吸は、吸って吐く動作で1回と数えます。15秒間の呼吸数を数えます。その回数を4倍して、1分間の呼吸数を知りましょう。脈拍は、犬を横に寝かせて後ろ足を持ち上げ、付け根にある太い血管に指を当てて測ります。15秒間の脈拍数を数えて4倍すると、1分間の脈拍数がわかります。

呼吸(標準値):小型犬20〜30回/分 大型犬15回/分

脈拍(標準値):小型犬60〜80回/分 大型犬40〜50回/分

○食事の様子

・健康なときに、食事量や食べる速度などを見ておきます。それと比べて、食事量や食べる速度をチェックしましょう。食事量が少なかったり、食べ終わりまでの時間が長くかかるようなら、食欲が落ちていると考えられます。

○体温

・体温計を肛門に3〜5センチ入れて、体温を測定します。挿入部分の汚れ防止にラップを巻き、体温計の先にベビーオイルやワセリンを塗っておくと滑りが良くなります。

体温の標準値:小型犬38.6〜39.2℃、大型犬37.5~38.6℃。

画像や動画を撮影して見比べよう

愛犬の変化にいち早く気づくためにやって欲しいのが、画像や動画を撮影することです。撮影期間は間を空けすぎず、定期的に記録しましょう。

画像は、体のパーツをそれぞれアップで撮ります。また、犬を立たせた状態で、前、後、左右、全身を撮影。脚への異常や、立ち方におかしな点はないか、注意深く観察してください。

動画撮影は、犬が遊んでいるところや、飼い主さんとの散歩、小走りしている様子などを撮影します。自分で撮影するのが難しい場合は、家族や友人に撮影してもらうのが良いでしょう。

撮影した画像や動画は、撮影した日付ごとにファイルにまとめておきます。画像や動画を日付の前後で比較して、異変がないか見比べます。気になる点があれば、早めに掛かりつけの動物病院で診察を受けさせましょう。

<参考資料>

かわいい犬の医学辞典」(小学館)監修/長谷川正昭(海浜動物医療センター院長)

文/マルヤマミエコ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

脱力系ニャンコメディ♪『ねこ、はじめました』の第1話を特別公開! (7.16)

  • ニュース

犬と猫、運動神経がいいのはどちら…? (7.16)

  • ニュース

北米最大規模!ラスベガスで行われた「SUPERZOO」に潜入!!【見本市編】 (7.16)

  • ニュース

犬に負担をかけないサマーカットとは (7.15)

  • ニュース

老いても犬、老いたからこそ犬。孤独な高齢者と犬とを結ぶ活動 (7.15)

  • ニュース

愛犬が下痢と嘔吐に襲われたケース【わんこの症例集】 (7.14)

  • ニュース

元をたどれば犬と猫は同じ動物だった…? (7.14)

  • ニュース

愛犬の肉球を守る『犬用肉球クリーム』 (7.13)

もっと見る

注目のグッズ

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

にゃんこになれるアイマスク「めめホットキャット」が登場‼︎

手編みの温もりが嬉しい犬猫用「くつろぎバケット」

わんこの肉球を守るDOGブーツが登場♪

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る