TOP>ニュース > ハワイの伝統工芸品リボンレイを作ってみよう!【スマホで撮るワンコ・クラフト編】

  • ニュース

ハワイの伝統工芸品リボンレイを作ってみよう!【スマホで撮るワンコ・クラフト編】

ハワイの伝統工芸品リボンレイを作ってみよう!【スマホで撮るワンコ・クラフト編】

レイはハワイの伝統工芸品。生花を使わずにリボンを縫ったり編んだりして作るのがリボンレイです。最近は日本でもポピュラーなものとなり、ワンコに着けているのを見かけたりするようになりました。

パパやママとお揃いのリボンレイなんて素敵ですよね。今回はそんな素敵なリボンレイを作りましょう。

リボンレイ講師の中野むつみさんに誰でも出来る作り方を教えていただきます。もちろん、手芸経験の無い男子でも作れるよう、詳しく説明致します。

ボクのなまえはHana。ちょっとおおきめな10さいのポメラニアンだよ。おんなのこだけどいちどもおんなのこにみられたことがないの。きれいないろしたリボンレイはだいすき。だってこれをつけるとよいことがあるんだ。ほんとだよ。きょうはパパといっしょにリボンレイをおそわりにいってきたよ。はじめてのおうちできんちょうしたけど、ボクがんばったよ。

1.まずは材料です。

・サテンリボン1.5cm巾 約5m(小型犬)〜約12m(大型犬)
・サテンリボン1.0cm巾 約5m(小型犬)〜約12m(大型犬)
・ナイロン100%の糸(Coats社製 Extra Strong)
・大くけ針(お縫い針) 約5cm

※糸ですが、ギャザーをかなり強い力で寄せるので木綿糸やミシン糸だと切れてしまいます。
残念ながら日本製品には無いものなのでCoats社製Extra Strongを手に入れて下さい。手芸店では扱っているお店が少ないのですが、ネットでも購入することができます。

同じ糸で白と黒がありますが、初心者には見やすい黒がオススメです。それから写真には無いのですが、ハサミ、首周りを計るメジャー、リボンのほつれ止めに使うガスライター、30cmの定規、A4サイズの白い紙(コピー用紙など)、リボンにマーキングするためのボールペンやサインペン(にじまないもの)が必要です。

2.首周りを計りましょう。

首周りを計り、リボンと糸の長さを決めます。少し余裕があるように計って下さいね。特にHanaのような長毛種はかなり余裕を持たせて計らないと、着けた時にレイが毛で隠れてしまいます。
Hanaは約54cmでした。リボンの長さとレイの長さ・糸の長さは以下の関係になります。

リボン1mで5cmのレイが出来ます。糸は首周りの約2.5倍の長さが必要です。

ですから今回リボンは11m、糸は140cm用意することにします。

3.マーキングシートを作ります。

白い紙に2cm✕25cmで1cm間隔の線を引いたマーキングシートを作りましょう。

4.リボンにマーキングしていきます。

1cm巾のリボンをマーキングシートに乗せ、上から2mmのところに点を打っていきます。用意した長さ全てに打って下さい。(多少のズレは気にしなくて構いませんよ)

5.糸を2本取りして大きな玉結びを作りましょう。

2本取りとは針に通した糸を2本一緒に玉結びすることで、糸の強度が増します。
針に糸を通してから、糸の端を針と指を使い固定し、糸を針に3回まわします。

3回まわした部分を指で固定し針を引っ張り、そのまま最後まで引いて下さい。

最後まで引いていくと大きな玉結びが出来上がります。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

食物繊維たっぷり!とうもろこしと鮭の炊き込みごはん【わんこも食べれる簡単ごはん】 (7.20)

  • ニュース

漫画家・小田原ドラゴンさんの愛犬ちょんぴー (7.19)

リアルちょんぴー1
  • ニュース

映画「ペット2」をより楽しくしてくれる2冊の本が登場 (7.19)

  • ニュース

死にゆく犬へ、かけるべき言葉【犬が死んだ朝】 (7.19)

  • ニュース

本日も、モフモフ。ハスキーとコーギーの仲良し写真が癒される (7.17)

遊んでるキャリーちゃんとムギちゃん
  • ニュース

まるで探偵?いや、忍者…?隠れ上手な犬猫17選!! (7.15)

  • ニュース

「ぼくのほうが上だぞ!」必ず自分の手を飼い主の手の上にもっていくドヤ顔ワンコ(笑) (7.14)

  • ニュース

ズッキーニの重ね焼き【わんこも食べれる簡単ごはん】 (7.12)

もっと見る

注目のグッズ

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る