TOP>ニュース > 気持ちが伝わる効果的な犬のほめ方とは?【ドッグトレーニング】

  • ニュース

気持ちが伝わる効果的な犬のほめ方とは?【ドッグトレーニング】

名前を呼んでほめる

01278042648718c986c77332da4f4eb9_s

【ほめ方の具体例】
いいことをしたときなどほめるときは名前を呼んでほめてあげましょう。いいことをするとほめてもらえ、飼い主も喜ぶという一連の流れを認識し、愛犬は自分の名前を好きになります。すると、犬も自分の名前がわかるようになり、名前を呼ぶと駆け寄ってくるようになります。

さて、ほめ方について。

何かができるようになったとき、いいことをしたときに首元を触ってほめる事があります。でも、ほめ方で犬への伝わり方が異なることにも知っておきましょう。

◆思い切り感情を込めて犬の首すじをほめる
これは、犬を興奮させるほめ方。「まて」の練習時ではなく、遊びの一貫に組み込むことをお勧めします。

◆落ち着いて犬の身体を障る
これは、犬を安心させたり、落ち着かせるほめ方。カフェ等で落ち着いて待っていて欲しいシーンで有効です。

おやつを与える
これは、賄賂的ほめ方。互いの関係性は構築できないと思ってください。

等々、「ほめる」にも様々な考え方があります。

今日以降、愛犬をほめたい!と思われた際は、愛犬の「何を」「どのように」ほめたいのか?ご自身と対話してからほめてあげてみてください。きっとおやつだけに頼っていたほめ方とは、犬への伝わり方が異なるはずですよ。

profile2015
文/須﨑 大 (すざき だい)

ヒューマン・ドッグ トレーナー。DOGSHIP LLC.代表。実務経験と動物の行動学と心理学を学問してきた立場から、人と犬、人と人の相互関係をライフワークとして研究。互いの行動変容を促すコーチングを用いたトレーニングは、顧客満足度の高さに定評がある。また近年、社会人向けに「動物から学ぶコミュニケーション」をテーマに企業や自治体・ホテル等にて、講師としても活動を行なう。

unnamed
犬と人のスマートな共生を可能にするスクール『ドッグシップハーバー』開港!
http://dogship.com/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

ボディケア用品からお菓子まで!猫好きな彼女や妻に喜ばれるホワイトデーギフト4選 (3.3)

  • ニュース

愛犬がまさかの“犬嫌い”…その原因はどこにあるのか? (3.1)

  • ニュース

亡くなったペットは死後も近くにいるの?夢に出たり、ときには帰ってくることも… (2.26)

  • ニュース

猫の辞書に「よく噛んで食べる」という文言は無い! (2.26)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る