TOP>ニュース > 【青山尚暉のワンderful LIFE】愛犬と暮らす幸せ(3)

  • ニュース

【青山尚暉のワンderful LIFE】愛犬と暮らす幸せ(3)

でも、ちゃんと待っていてくれた。家を守っていてくれた。寒々とした部屋に入り、人生50余年の中でかつて経験してことのない不安の中、しかしマリアの顔を見てなぜかホッとしたことを覚えています。3月11日の深夜、わが家はマリアがいてくれたことで、ほんの少しではあるけれど、気持ちが和らいだということです。とはいえ、マリア、あの日、何時間も1人にしてごめんね。そうとも言いたいのです。

そのおわび、というわけじゃないですけど、翌日、万一の”家族全員避難所生活”に備えて、マリア用の大型カートを通販で速攻購入(なんと翌日、届きました!)。それに入っていれば、この先、ペット連れでもなんとかなると考えたのです。結果的に避難所生活には至りませんでしたけど、約1カ月、お風呂が使えず、娘の高層マンションにお風呂を借りに行ったとき、エレベーターにも乗れて、一緒に連れて行くことができたのです。

もう、長い時間、1人にはさせられませんから。その大型カート、わが家ではマリアの「赤い愛車」と呼んでいます。東日本大震災の経験から、愛犬家にははっきりいってお薦めです。畳めて、一部、分解できて、ちょっとした荷物も同時に運べます。ただし、ちょっと大きすぎた。クルマによってはトランクに入りません。あるいはトランクを占領する。購入する際はご注意を。


マリアのマイカー。ドアは前部に付いていて、全面メッシュで通気性も抜群。乗り心地はまずまずだとか。

そして、震災後、マリアにある才能があることが発覚しました。そう、『地震直前お知らせ犬』・・・・という才能です。マリアは雷や花火の音にものすごく敏感で、びびってすぐにシッポがおなかの中に入ってしまいます。では、地震の直前にどんな反応をするのか?ズバリ、寝ていようと座っていようと、スッと立ち上がり、耳が後ろにいきます。震えだします。

その直後です。携帯電話のあの恐ろしい緊急地震速報の警報音が鳴り、グラグラッと来る。犬は優れた聴覚で地鳴りの音が聞こえるんでしょうね。さすがです。カミサンは言います。マリアをいつも近くにおいておかなくっちゃね、と。それが通じたのか、3月11日以降、しばらくは家の中でボクたちの後ろをストーカーのようについて歩くようになりました。うっとうしい?とんでもない、、『地震直前お知らせ犬』ですから。 手放せません!お互い、必要とされている。それってとてもいい関係ですよね・・・・。

P1070606-SLNYH@1

文/青山尚暉(あおやま・なおき)

ドッグライフプロデューサー、モータージャーナリスト。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。90年代にペットと泊まれる宿の覆面調査「わんわんミシュラン」を8年間連載。愛犬とのドライブ、ドッグフレンドリーカー選び、ペットと泊まれる宿に関する業界第一人者。Web、専門誌、一般誌、ムック、ラジオ番組などで「愛犬との快適安心な旅スタイル」を提言中。現在、ラブラドールレトリーバーのマリアと、ジャックラッセルのララ(どちらもレスキュー犬)と暮らしている。

小学館PETomorrowでは「わんこと行くクルマ旅」「今月のドッグフレンドリーカー」などの連載記事を担当。小学館ブックピープル、愛犬と行く旅、ONE BRAND(現在休刊)、レスポンス、カートップなどでも愛犬とのライフスタイル、ドライブ旅行、ペットと泊まれるホテル関連の記事を連載、展開中。インターペット2017では「ペットとお出かけ快適ドライブ術」トークショーの司会を務める。2016年4月には愛犬とのドライブ旅行の集大成となるムック本『愛犬と乗るクルマ』が発売されている。

配信サイト:「ペットゥモロー」(小学館)
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
https://petomorrow.jp/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

季節による気分の浮き沈み…これって犬にもあるの? (10.25)

  • ニュース

小型犬に特化した高機能・高品質なラグジュアリードッグウェアブランド「dytem」 (10.25)

  • ニュース

愛犬と秋を健康に過ごすために。気をつけたい植物と気候への対応、けがや病気について解説! (10.24)

  • ニュース

介助犬として柴犬が国内初認定!パートナーに夢と笑顔を与える柴犬「瑠奈」 (10.23)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る