TOP>ニュース > 本当に楽しめる防災だった!ペット防災イベント「SHIBUYA BOSAI FES」レポート

  • ニュース

本当に楽しめる防災だった!ペット防災イベント「SHIBUYA BOSAI FES」レポート

さて、防災イベント会場を訪れた人たちはどう感じたのだろうか?

「私の実家は熊本の阿蘇にあり、家は半壊してしまいました。にもかかわらず、自分の愛犬たちの防災はきちんとできているか?と聞かれると、答えに窮するところがあります。このイベントに来てみて、ペットゾーンが思った以上に広いことにまず驚きました。それだけニーズがあるということなのでしょうね。今後はペットの防災ももっと取り上げて欲しいと思いますし、マニュアル作りも必要だと思います。何より、愛犬たちの防災について改めて考え直すいいきっかけとなりました」(モカファミリーのパパさん)

dsc_0355
デンマーク製というママチャリに乗ったモカファミリー(ポール11歳、モカ10歳、姫9歳、クー6歳、メイ6歳)。「このコたちのために防災についてもっと考えてあげないと」(パパさん)/©Pmoon

「私はチャリティウォークに参加したんですが、参加費は熊本の保護犬猫たちのためにも寄付されるということですし、少しでも自分が役に立ててれば嬉しいと思うのと同時に、楽しく過ごすことができました」(アルバ&バニラちゃんのママさん)

dsc_2531
代々木公園周辺を犬連れでお掃除するCLEAN DOG チャリティウォークには、13家族、犬16頭が参加/©Pmoon

dsc_2537
クリーン活動の途中、みんなで記念撮影/©Pmoon

ちなみに、このペット防災ゾーンの経費を除いた収益のすべては、熊本の保護動物のために使われるそうだ。今やペットの防災にしても保護犬猫の問題にしても、地域を超え、全国的に輪がつながりつつある。そのような中で、みなさんも愛しいペットの防災について、今一度生活を見直してみてはいかがだろうか。

取材・文/犬塚 凛

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
https://petomorrow.jp/

ペットゥモロー公式TwitterFacebookでも記事を配信中。ぜひ、フォロー&いいね!してくださいね。
Twitter
https://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

愛犬と行けるランチスポット「ビーチサイドカフェ鴨川」 (11.30)

  • ニュース

大雨の結婚式に現れた泥だらけの野良犬 (11.30)

  • ニュース

ラブラドールレトリーバー マリアのメラノーマ闘病記 その9 (11.30)

  • ニュース

めっちゃ巨大な秋田犬に肩叩きされる女性が羨ましい。 (11.30)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る