TOP>ニュース > 人にもペットにもやさしい!外出先からスマホで操作できるハイテク空気清浄機がすごい

  • ニュース

人にもペットにもやさしい!外出先からスマホで操作できるハイテク空気清浄機がすごい

PETomorrow(ペットゥモロー)】

01

ワンちゃんやネコちゃんなど、ペットと暮らす生活は楽しいもの。でも、楽しいだけじゃない、深刻な問題もあるんです。たとえば、動物アレルゲンが引き起こすアレルギー症状。かゆくなったり、くしゃみが出たり…実に悩ましいものです。そこで、動物アレルゲンを取り除くため、空気清浄機を上手に使いこなしましょう。

動物アレルゲンとは?

ペットから落ちる毛や皮膚片(フケなど)が動物アレルゲンです。アレルギー症状の要因となりますが、その抗体を持つ人は花粉やダニなどと比べると少ないのです。しかし、ペットを飼っている家庭では、アレルゲンの量はダニ由来のものよりはるかに多いと言われています。

また、ネコちゃん由来のネコアレルゲンは約5μm(5/1000mm)クラスの微粒子のものも多いそうで、床の上だけではなく、空気中にも長時間浮遊します。話しを聞いているだけで、鼻がむずむずし、なんとなくカラダがかゆくなってきた人がいるかもしれませんね。そんな動物アレルゲンをなくすのに便利なのが、ダイソンの空気清浄機「Dyson Pure Cool Link 空気清浄機能付ファン」なのです。

動物アレルゲンを取り除く

約5μmという極小のネコアレルゲンまで取り除くには、並の空気清浄機ではなかなか難しいのですが、「Dyson Pure Cool Link 空気清浄機能付ファン」は0.1μmサイズの「PM0.1」を約99.95%も取り除く性能があるそうです。PM0.1と比べれば、極小のネコアレルゲンといえども約50倍の大きさ。だから、しっかりアレルゲンを取り除いてくれるわけです。

実際にダイソンでは、季節性アレルギー性鼻炎(花粉症)と通年性アレルギー性鼻炎の両方に罹患している人のいる、東京都、神奈川県、大阪府、和歌山県の14家庭で2016年2月1日から21日までの3週間、モニター調査を実施しました。そして、そのフィルターを第三者機関で検査したところ、14家庭のうちペットを飼っている3家族すべてで、イヌアレルゲン、またはネコアレルゲンを検出したそうです。

02

A宅、B宅はワンちゃんを飼っている家庭で、A宅は室外犬として、B宅では寝室に入れず、ワンちゃんと遊ぶ時は服を着替えているのだそう。にもかかわらず、寝室に設置したフィルターから動物アレルゲンを検出したそうです。

つまり、ペットを限られた部屋で飼っていたとしても、動物アレルゲンが洋服などと一緒に運ばれてしまうので、室内の汚れの原因となるのです。そこで、「Dyson Pure Cool Link 空気清浄機能付ファン」を使おうというわけなんです。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

犬よりも「人間のヒゲ」のほうが汚い…? (9.26)

  • ニュース

一匹の猫に何個の「リターボックス」が必要になる? (9.25)

  • ニュース

「自分を犬だと思ってない犬」が、鏡に映る自分を見た時の表情がこちら! (9.22)

  • ニュース

HUNTERからこだわりのペットアイテムがリリース! (9.20)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る