TOP>ニュース > 猫に背を押されてやっちまった【虹の橋を渡る日まで】

  • ニュース

猫に背を押されてやっちまった【虹の橋を渡る日まで】

虹の橋を渡る日まで

自室のパソコンで調べ物をしていて、ふと思い立ってよく参加していた猫掲示板を久しぶりに覗いたら、古いログがまだ残っていた。そうそう、猫を飼おうと思って書き込んだんだよな、懐かしいな。ちょっと振り返ってみようかな。

*****

今、相談よろしいですか?

最近都内に引っ越してきたばかりの20代夫婦です。ペット可物件でしたので、妻の希望もあり、猫を飼おうと思っています。

ところが私も妻も、猫どころかペットそのものを飼うのが初めてで、一応ネットで調べれば、飼うために必要な情報は得られるものの、しかしやはり実際に飼っている人のお話を聞かせていただきたいと思いました。

まだこちらに来たばかりで、そういった相談をできる友人・知人がまだいませんし、新しい職場も入ったばかりでまだそういう話をしづらい感じです。どうかよろしくお願いします。

お迎えするなら保護猫、ですか。保健所とか譲渡会ですね。行ける範囲にあれば検討したいですね。そこは調べてみます。

え?NNNって何ですか?

*****

先日から猫を飼う相談をしていた者です。その節はいろいろなご意見を賜り、ありがとうございました。おかげさまで我が家に猫を迎え入れることができました。

職場の歓迎会で、ちょっと猫のことを漏らしましたら、先月まで事務員をされていた女性を紹介されました。何でも猫のことだったらすぐ相談にのってくれるほどの、猫好きな方ということで、上司がさっそくその場で連絡をとってくれました。

その週末に、元事務員の方(以下Aさんと呼びます)に付き添われ、夫婦で譲渡会に参加しました。そこに3ヶ月ほどの子猫たちが数匹いたのですが、その中から茶トラの子を引き取ることとなりました。

ケージの隅でじっとしてた子で、大丈夫かなと思いましたが、妻が一目で「ビビッと来た!」ということで、即決でした。Aさんいわく「猫は縁」なのだそうで私たちの元にこの子が来るのは「ずっと前から決まっていた」そうです。

「だから、この子が虹の橋を渡るまでは、きちんと飼ってあげてね」と、Aさんに念を押されました。もちろんそのつもりです。

ところで、こういうところで子猫を引き取るのにも、登録料とか諸々お金がかかるものなんですね。あと、いずれワクチンとか避妊手術も受けないといけないので、家計もしっかりしていないといけないようですね。

*****

猫の相談をしていた者です。猫が来てから早2週間が経ちました。我が家に来てもなかなかキャリーバッグの中から出てこなかった猫ですが、今では我が物顔で走り回って、妻の膝上が定位置になっています。気が向くと私の膝上にも乗ってくれますが、稀です(泣

こんな子ですが、「チャー」と名付けました。

妻が子供の頃に観た「こねこ」という映画に影響されて、それで猫を飼うのは夢だったそうです(初めて聞きました)。「こねこ」で、父親のフルートのケースの中に粗相をしちゃった、という場面で爆笑したらしい妻、彼女も趣味でフルートをやってますが、今度は自分のケースにやられないかと心配しています。ちゃんとしまっていれば大丈夫ですよね?一応トイレの躾は出来ていて、今のところ問題は無いようです。

*****

ご無沙汰です、猫の相談をしていた者です。ようやくまともな写真が撮れましたので、上げておきますね。しかしスマホではなかなか上手く撮れませんね。ここはちゃんとしたカメラを買った方がよいでしょうか。

いろいろチャーの相談に乗ってくれているAさんも、彼女が持つにはちょっとゴツい感じの一眼レフのカメラを持っていました。

*****

チャー飼い主です。とうとうカメラを買ってしまいました。Aさんと同じ機種と思っていましたが、その新型が出ていたので、どうせ買うなら良い物をと、ボーナスをはたいてしまいました。かなり予算オーバーで妻には怒られました。おかげで今月の小遣いは無しです(;_;)

あれから写真にハマっているチャー飼い主です。やはりスマホとは写真の出来が違いますね。ここだ!と思う瞬間に撮れるのが良いです。素人がそれなりに撮れた写真を妻に見せたら、すごく感動しておりました。おかげで小遣い無しが半分カットに減刑されました。

*****

大変ご無沙汰しております、チャー飼い主です。チャーは元気にしています。いつものところに写真を上げていますので、ご覧になってください。

そろそろ定期検診に連れて行く頃なのですが、譲渡会で紹介された病院がちょっと遠いのですね。譲渡会のときはAさんが車を出してくれたのですが、今は電車を乗り継いで通っています。

そこで、自宅は駐車スペースもあることだし、車を買っちゃうかと妻と協議中です。子供が出来てから、と思っていたのですが、いずれ買うつもりなら、今買ってもいいのでは、と。もちろん、猫のためだけじゃなくて、買い物とかも便利になるし、その他いろいろと、その便利じゃないですか。

*****

チャー飼い主です。あれからいろいろとあったのですが、遂に車を買いました。とにかく燃費と維持費を考慮しての軽ワンボックスです。いや、最近は軽自動車も高くなってるんですね。オプション込みだと、普通乗用車を買った方が安いくらいです。もちろん以前乗っていた営業車とは乗り心地から違いますが。

さっそくチャーを連れてドライブに行って来ました。チャーを慣らすためでもあったのですが、何でしょう、こういう楽しみがあるんだな、と思いました。維持費は馬鹿にならないけど、こういう楽しさには代えがたい、そう思います。

大変ご無沙汰しております、チャー飼い主です。チャーも立派な大人に成長し、今も妻の膝上でゴロゴロしております。ところで、猫の相談に乗ってくれていたAさんから保護猫の話が来まして、どうしようかと。妻はもう一頭欲しいと言い出していて、それはいいけどチャーがどう思うのだろう。

*****

チャー飼い主です。もう一頭お迎えするかも、という話をしていたのですが、何故か「家を買おう」という話になっております。今の借りている家は2LDKで、夫婦二人と猫一頭なら手狭という感じは無いですが、もう一頭が来るとなると、もう少しスペースが必要かも、という話になってしまいました。

妻の勤め先の関連会社が不動産を扱っていて、家を買うならいろいろ優遇されるとかで、何か乗り気になっていますが。

*****

お久しぶりです、チャー飼い主です。遂に家を買ってしまいました。来月、チャーと新入り子猫のチョビを連れて引っ越しの予定です。しかし30手前で家を買うことになるとは、自分でも意外でしたね。随分と人生設計が変わった気がしますし、この先やや不安でもありますが、妻と猫たちがいれば、まぁ何とかなるでしょう。

……最後の書き込みから眼を離し、ふぅっとひと息ついた。最初の書き込みからもう2年。チャーを我が家に迎え入れてから2年足らずで、家まで持つことになるとはなぁ。考えてみれば、最初にデジタル一眼レフから始まって、車、そして家と、買い物が段々高額になってきて、今や立派にローン地獄である。

いずれは、と思っていたことを、猫に背を押されてやっちまった感がするし、エスカレートしそうでちょっとコワイ。今度はビルでも建てるのか?

猫を飼うってことは、つまりこういうことでいいんだよね?そうだよね?

(文/木村圭司)

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

犬の爪切りってしたほうがいい?『必要ない』というケースも結構ある件 (1.24)

  • ニュース

冬のペットの防寒対策、留守中の安心こたつ活用術 (1.24)

  • ニュース

愛犬が抱っこを嫌がる…抱っこNGの理由とは? (1.23)

  • ニュース

愛犬の寒さ対策を万全に。冬を快適に過ごす3つのアイデア (1.23)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る