TOP>ニュース > 実録田舎の事件簿!犬が畑のキャベツをダメにした話

  • ニュース

実録田舎の事件簿!犬が畑のキャベツをダメにした話

イタズラ好きなワンちゃんに困らされたことってある?

何年か前、友達の家に遊びに行ったら、そこで飼っている犬が僕の靴におしっこをしてしまうというアクシデントに見舞われることがあった。これに気付いて苦笑していると、友達が「マジごめん! 弁償するわ」と焦っていたので「いいよいいよ」って言ってたら、今度は僕のかばんにうんちをする始末。もう笑ってしまうしかなったが、友達は真っ青な顔で「本当に、ごめん……」とつぶやいていたのが、今も記憶に新しい。

ペットのイタズラ。これはもうしょうがないことだ。

うちの猫も、何度注意してもカーペットの下に無理やり潜り込んでぐちゃぐちゃにしてしまうし、僕が寝てるときに限って高いところからみぞおち目掛けてダイブしてくる。別に悪気があってやっているわけではないので許すんだけど、猫よりも犬のほうが、イタズラ度合いって激しい傾向があるように思える。

今日はその激しいイタズラ事例を一つ紹介したい。

惨劇!キャベツ畑が無法の荒野に

僕は宮崎県の延岡という辺鄙な町で育った。この町は基本的に山と川と、後は田畑と旭化成の工場しかなく、余った場所に人が住んでるようなところ。最近ではチキン南蛮発祥の地として食通にだけは知られているんだけど、基本的にはどこにでもある小さな集落だ。

僕が住んでいた実家の近くに、昔は大きな畑だったが、後継者不足のせいで縮小し、おばあさんが1人で家庭菜園のようにして使っているスペースがあった。きゅうりとかキャベツ、大根などが栽培されていたんだけど、このすぐ近くに、しょっちゅうリードを咬みちぎって脱走する困ったワンちゃんがいた。
そのワンちゃんが脱走した際の潜伏先として選んでいたのが、おばあさんの家庭菜園。

物置き小屋があって雨風はしのげるし、水も貯めているので水分補給ができるから、ちょっとした別荘感覚だったのかもしれない。

あるときもやはりそのワンちゃんが脱走し、畑に逃げ込んだ。ちょうどキャベツが大きくなっていた時期だったが、ワンちゃんはかなり空腹だったのか、そのキャベツを根こそぎ食べてしまうという事件を引き起こしたのである。瞬く間に畑は荒らされ、キャベツは無惨な姿をさらしてしまった!

土下座する勢いで謝罪する飼い主と、ご機嫌で畑に寝そべる脱走犬(笑)

この事態、実は僕はたまたま小学校からの帰りすがら、同級生の那須くんと一緒に目撃していた。すぐにワンちゃんの飼い主の家に「犬逃げてるよ!」と知らせに行くと、そこの奥さんが慌ててリードとハーネスを持って飛び出してきた。

奥さんと畑に行くと、そこには既におばあさんが到着していた。奥さんはスライディングする勢いで土下座をしておばあさんに「すいません、うちの犬が~!」と謝罪。一方脱走したワンちゃんは大根が植えられているエリアで腹を出してゴロゴロ。

でもそこは田舎での出来事。おばあさんは笑いながら「いいとよいいとよ」と奥さんを許し、「犬がキャベツ食べるとね」と言いながら、まだ被害に遭っていないキャベツをその場でカットし袋詰めして奥さんに渡したのであった。「そんげ好きとなら、食べさせてやらんともぞなぎい(そんなに好きなら食べさせないと可哀想)」と、まるで仏様のような広い心でワンちゃんの狼藉を許したおばあさん。子供ながらに「素晴らしい人だなあ」と感動したものである。

……それから数日後、おばあさんの家庭菜園の周りが厳重にフェンスで覆われているのを見た。やっぱり腹に据えかねるものはあったようだ(笑)。

畑を荒らすワンちゃん、その後

ちなみに、件の脱走ワンちゃんはそれ以降、リードを咬みちぎれないほど頑丈なものに変えられてしまい、以降は流石に大人しく余生を過ごしていた。しかし、たまにお散歩しているところに遭遇すると、やたら雑草を食べようとしている姿をよく目にしたので、よほどおばあさんの育てていたキャベツがお気に召したようだ。

キャベツは犬が食べても害がない野菜。たまにおやつであたえている飼い主さんもいるが安上りな上に腹持ちも良いので、犬にとっても案外コスパのいい食べ物なのかもしれない。

文/松本ミゾレ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

犬の爪切りってしたほうがいい?『必要ない』というケースも結構ある件 (1.24)

  • ニュース

冬のペットの防寒対策、留守中の安心こたつ活用術 (1.24)

  • ニュース

愛犬が抱っこを嫌がる…抱っこNGの理由とは? (1.23)

  • ニュース

愛犬の寒さ対策を万全に。冬を快適に過ごす3つのアイデア (1.23)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る