TOP>ニュース > クリスマスの愛犬との過ごし方は「ご馳走を食べる」が6割以上で最多

  • ニュース

クリスマスの愛犬との過ごし方は「ご馳走を食べる」が6割以上で最多

クリスマスに起きて欲しい奇跡 1位は?

株式会社カインズが運営する“わんちゃんとオーナーの暮らし向上メディア「WanQol(わんクォール)」は、WanQol読者427人を対象に「愛犬とのクリスマス」に関するアンケートを実施した。

<調査概要>
アンケート内容:「愛犬とのクリスマスの過ごし方」に関するアンケート
調査方法:インターネット調査
アンケート対象:WanQol読者の男女427名
実施時期:2021年11月

もしもクリスマスに奇跡が起こるなら?飼い主が愛犬に願うこととは!?

―クリスマス当日、もしも一日限定で愛犬に奇跡が起こるなら、どんなことをお願いしますか?―

今回のアンケートではまず、クリスマスの特別感にかこつけて、このような質問に記述式で回答してもらった。結果は、飼い主共通の想いと、思わずウルっとくる、愛犬への深い愛情が読み取れるものとなった。

ダントツの1位は「愛犬に言葉を話して欲しい」251人が回答!

・話をして欲しい。「今まで幸せ?何かしてほしい事はない?痛いところはない?」と聞いてみたい。
・言葉が話せて理解できたら良いな~。私達の大好き!という思いを伝えたいし、我が家に来て幸せなのか聞いてみたい。
・言葉が話せるようになってガールズトークしたい。
・犬語を教えてもらって一晩でマスターする!!魔法が解けた後も、分かるようになるから会話できる!!!!

愛犬の気持ちになって回答。クリスマスに愛犬が願うこととは!?

―クリスマス当日、もしも願い事が一日限定で叶うとしたら、あなたの愛犬はどんなことをお願いすると思いますか?―

一方、愛犬だったら何を願うのか、飼い主の想像で答えてもらった。飼い主目線での愛犬の願望はとてもシンプルなものだった。ひょっとすると、飼い主次第で叶えてあげられることもあるかもしれない。

愛犬の望みはシンプル?「おいしいご飯をたくさん食べたい」195人(匹)が回答!

・人間と同じものを食べてみたい。いつも私の食事を隣で見ながら羨ましそうな顔をしているので。

・ママの食べてるうまうまを全部食べてみたい。いつも美味しそうに食べてるから。

・美味しいごはんをお腹いっぱい食べてたい!だと思う。何せ食べるの大好きだけど、療法食だから。

・チーズが大好きなのでたっぷりと制限なく食べたい!

・美味しい物をたくさん食べたい!飼い主は「太らない様に」ってたくさんおやつくれないからたくさん食べたいって思ってると思います

・おやつの食べ放題!おやつをあげる量をセーブしているので。

愛犬とのクリスマスの過ごし方1位は「愛犬とご馳走を食べる」。60%以上で最多!

続いて、実際にクリスマスを愛犬とどのように楽しむのかを聞いてみた。

No.1は「愛犬とご馳走を食べる」。60%以上で最多!

愛犬とのクリスマスの過ごし方で最も多かった回答は「愛犬とご馳走を食べる」となった。最近では、わんちゃん用の豪華なクリスマスケーキなど、家でわんちゃんと一緒に楽しめる、本格的なドッグメニューが増えてきている。特別感を意識して、クリスマス仕様の手作りごはんに挑戦する飼い主も多いかもしれない。

また、ドッグフレンドリーなカフェやホテルでは、わんちゃん用のクリスマスコースを用意しているところもあり、より手軽にわんちゃん同伴でクリスマスの特別感を楽しめるようになったことも背景にありそうだ。

次に多かったのは「愛犬にプレゼントを用意する」。46%が回答

自分の大切な人に贈るクリスマスプレゼント。わんちゃんも大切なパートナーだからこそ、愛犬が喜ぶプレゼントを用意するのは当然と考える飼い主が多いようだ。愛犬のことを想いながら、プレゼントを選ぶ時間も楽しいものだと考えられる。

3位は「愛犬と記念写真を撮る」。40%が回答

ほぼ同率の「愛犬にクリスマスコスチュームを着せて楽しむ」と合わせて、イベントや記念日は愛犬の可愛い写真を撮って楽しんでいる飼い主が多いようだ。特にクリスマスは、イルミネーションやクリスマスツリーなど、わんちゃんとお散歩がてら立ち寄れる映えフォトスポットが多いことも、背景にあると言える。

アンケート結果まとめ

・飼い主が望む、クリスマスに起こる奇跡は「愛犬が喋ること」が6割以上で最多。

・愛犬が望むであろう、クリスマスに起こる奇跡は「美味しいご飯をたくさん食べること」が4割以上で最多。

・クリスマスの愛犬との過ごし方は「愛犬とご馳走を食べる」が6割以上で最多。

・愛犬にクリスマスプレゼントを用意する飼い主は4割。

引用元:クリスマスに起きて欲しい奇跡。No.1は納得?の「愛犬が○○る」ことだった!犬の飼い主に聞いた愛犬とのクリスマスの過ごし方
https://www.wanqol.com/articles/christmas_research_2021

「WanQol -わんクォール-」公式サイト
https://www.wanqol.com/

構成/編集部

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

犬はやはり頭がいい…スイス発・平均89単語ほどの言葉を理解したという研究レポート (1.20)

  • ニュース

愛犬のかわいさ倍増?MOFFとミッフィーのコラボウェア販売中! (1.14)

  • ニュース

シニア犬のお散歩、そのメリットは数しれず! (1.14)

  • ニュース

かわいいけどちょっと困る…犬のうれしょんの原因って何? (1.13)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る