TOP>ニュース > 癒し効果抜群!社員犬のクリスマス特殊任務を突撃取材!【社員犬まるちゃん】

  • ニュース

癒し効果抜群!社員犬のクリスマス特殊任務を突撃取材!【社員犬まるちゃん】

社員犬まるちゃんの超重要任務とは

女性の事務職に特化したアウトソーシング事業を展開している株式会社ユキリエ(東京都千代田区、代表松田豊己氏)の社員犬まるちゃんが「12月の超重要任務を遂行する」と聞いて、さっそく取材に行きました。まるちゃんの超重要任務っていったい何なのでしょう?

癒しとリラックス効果を提供する社員犬

まるちゃんはユキリエの社員犬として今年8月に採用された男の子のミックス(シーズー/ポメラニアン)犬です。ユキリエは女性社員が100%、管理職に占める女性も100%と、女性が主役の会社です。まるちゃんはその中で唯一の男性社員として、大活躍しています。

まるちゃんの主な業務は「社員の癒し」です。週に2~3日出社する日を楽しみにしている社員も多く、実際にまるちゃんが出社する日は社員同士の会話が弾むと言います。事業企画本部部長高橋さんも「まるちゃんがいると、明らかに会社の空気が明るくなりますね」とまるちゃん効果は抜群です。

単に職場の雰囲気が良くなるだけではないと、高橋さんは分析していました。「まるちゃんを介した会話が進み、コミュニケーションが活発になることで、業務が円滑に進むようになります」と、まるちゃんは仕事の生産性も高めてくれていました。

超重要任務は研修生のハートをほっこりさせること!

会社の入り口を入ると、まず目につくのが美しいクリスマスデコレーション!まるちゃんの超重要任務は、新入社員のみなさんとのクリスマスイベントなのでした。

参加してくれたのは新入社員として現在研修中の社員6名のみなさん。研修が終わると、事務職としてそれぞれのプロジェクト先でお仕事をスタートさせる予定です。ユキリエの研修制度である『ユキリエユニバーシティ』では、事務職の経験のない人でもきちんとしたスキルを身に着けられると業界でも注目をあつめています。

松田豊己社長が在籍していた外資系IT企業の社員教育のノウハウを、日本の企業向けに再構築した活用した独自研修制度で、社員の皆さんは必ず受講することになっています。

大手上場企業や外資系企業と同レベルの人事教育制度とあって、難しい課題もたくさん!

6名の研修生のみなさんも、緊張の毎日でした。

そこで登場したのが社員に癒しを提供するまるちゃん!まるちゃんがそばにいてくれるだけでほっこり笑顔になってしまいます。研修生のみなさんも、はじめて会うまるちゃんに「かわいー」と盛り上がっていました。

イベントはまずまるちゃんとのご挨拶から。まるちゃんモテモテですね!これも業務の一環ですから、まるちゃんも慣れたものです。素敵な女性たちに囲まれて、まるちゃんも何だか嬉しそう。つい甘えたりしてしまいます。

研修生のみなさんも、犬や猫と暮らしている人や、過去に飼っていた人も多く、ワンちゃんの扱いに慣れている様子でした。緊張する難しい研修の合間ですが、まるちゃんが愛嬌をふりまいてくれると、研修の疲れも吹っ飛びますね!

まるちゃんもふわふわの尾をふりまいて、研修生の皆さんをせっせと癒してくれました。普段から犬に慣れしているカメラマンすら、笑顔でなでてしまいます。まるちゃんの恐るべき(?)癒し能力と可愛らしさに、全員がノックダウン!

まるちゃんの存在で仕事も円滑に

クリスマスイベントのハイライトは「来て来てまるちゃん!」。まるちゃんをちょっと遠くからみんなで呼んで、誰の所に行くかというゲームです。まるちゃんは研修生さん達の中で一番、癒しが必要な人のところへ走っていきました

まるちゃんが走った先にいたのは野村さん。野村さんは「嬉しい!スタートした瞬間ばっちり目が合ったので、絶対に来てくれると思っていました!」とのこと。まるちゃんは研修に奮闘する野村さんが、いつも笑顔でいて欲しいと願っていたのでした。

「これからもキャリアアップを目指して勉強は続くけど、みんな頑張ってもらいたいな」とこっそりコメントを残してくれた(?)まるちゃん。任務でいっぱいなでてもらった後は、ちょっとおやつをいただいて、クリスマスイベントは無事に終了しました。

アウトソーシング事業を展開しているユキリエでは、社外はもちろん、社内でもコミュニケーションを大切にしています。まるちゃんの存在は、会話のきっかけとなり、社員同士のコミュニケーションを活性化させる役割も果たしていました。まるちゃんの超重要任務はこれからも続きそうです。

まるちゃんのプロフィール

犬種:ミックス(シーズー/ポメラニアン)

生年月日:2021112

性別:オス

配属先:経営企画室

出勤日:月二日(不定期)、気分次第で出社

担当業務:社員の癒し、リラックス効果、社員とのコミュニケーションなど

性格:天真爛漫

好きなこと:おなかをワシャワシャされること

チャームポイント:ふわふわの被毛、くりくりの黒い瞳、誰にでも人懐っこく表情が豊か

まるちゃんのお友達募集中です!

ご連絡お待ちしております。お問い合わせは下記までお願いします。

株式会社ユキリエ 広報PRチーム
Emailpress@yukirie.jp

下記、当社コーポレートサイトにて、まるちゃんに関する情報を更新中!
URLwww.yukirie.co.jp

「まるちゃん公式インスタグラム」にまるちゃんの最新情報を公開中!
Yukirie Maru(@yukirie_maru) • Instagram写真と動画

フォロー&いいね!お待ちしています。

(取材・文/柿川鮎子)

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

ボディケア用品からお菓子まで!猫好きな彼女や妻に喜ばれるホワイトデーギフト4選 (3.3)

  • ニュース

愛犬がまさかの“犬嫌い”…その原因はどこにあるのか? (3.1)

  • ニュース

亡くなったペットは死後も近くにいるの?夢に出たり、ときには帰ってくることも… (2.26)

  • ニュース

猫の辞書に「よく噛んで食べる」という文言は無い! (2.26)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る